ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

Berry berry birthday

2009-03-18 | 砂時計
19回目となった息子の誕生日。
本当はvery very happy birthday!
と行きたかった。
が、かなりしょんぼりとした19回目。
未だ行き先の定まらぬ息子。
ここのところ、正直言って寝込んでしまいそうなほどつらい毎日だ。

振り返ってみれば、これといって大きな病気もせず、何といって手をわずらわせられたり、頭を痛めたり心配をかけさせられることもなくこれまで過ごしてきた。
ここへきて、これまで楽をさせてもらった分、しんどい思いをさせられているのかもしれない。
そういうつじつまは合うようにできているのかもしれないなぁ。
そんなことをぼんやりと考えたり。
自分の子育てを反省してみたり。
原点に立ち返り、彼が産まれた時の気持ちを思い起こす。
「元気に生まれてきてくれてありがとう。
ずっと元気でいてくれたらそれでいいから。」
親としての基本の気持ちを忘れずに、今こそ彼に向き合うべきなのだと自分に言い聞かせる。

それでも・・
せっかくきめ細かくふんわりと焼き上がったスポンジが、涙でぼやけてはっきり見えない。
イタリアンメレンゲをベースに作ったイチゴのムースはとっても甘いけれど、口に含むとしょっぱく感じた。

ま、いいよ。
人生は長い。
こうして悩む時間も苦しむ時間も、長い人生のなかでは点でしかないのだから。
生きていればこそ、味わうことの出来る喜怒哀楽。
ゆっくり、じっくりひとつひとつかみ締めながら歩いてゆけばいいのだから。
人生の赤い実は、いつかきっと実るものだから。
19粒のブルーベリーに想いをこめて。
お誕生日、おめでとう。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (Roku)
2009-03-18 19:39:44
健康がいちばん!ですよ。

お母さんが作ったケーキを
喜んで食べてくれるなんて
すてきな息子さんだなぁ、と
いつもケーキの日記を拝読するたびに
思ってました。
19歳になった息子さんに
シアワセがどどどーーーっと
やってきますように♪

今回のケーキもルミさんレシピですか?
おしゃれで美味しそう~♪
誕生日にだけCITROENさんちの子に
なりたいよぉ~。
返信する
おめでとうございます♪~ (hana)
2009-03-18 21:50:11
本当に
お母さんが作ったケーキを美味しいと言って食べてくれる息子さん
何と真っ直ぐに育ったのでしょう。
掛け替えのない宝物ですね。。

長い人生、そんなこともあったよね、と話す日が必ず来ます。
北の空から、善き事が訪れるのを祈ってますよ~~
返信する
Rokuさん (CITROEN)
2009-03-18 21:57:45
ありがとうございます。
「こんな甘いものは、いらんわ」
と言うくらいになれば、一皮むけて一歩踏み出すこともできるのかもしれないです。。
まだまだだなぁ・・と嬉しそうに目を細めてケーキをパク付く息子を眺めています。

ルミさんスポンジ!
本当に秀逸ですね~。
このショートケーキスポンジも、実は三枚にスライスした2枚を使ったのです。
それくらい高さがでて、キメがめっちゃくちゃ細かくってふわふわでした。
シロップを打たなくても、充分しっとりでした。
ほんま、教えていただいてよかった!!
お礼にRokuさんちへ出前に行きたいくらい!!
返信する
hanaさんっ! (CITROEN)
2009-03-18 22:05:17
結局、こういう結果となってしまいました
娘ちゃん2号と一緒の受験になっちゃいました!
いっそのこと同じ大学で学べたらいいかも!って思ったり。
まだまだ模索の日々は続きます・・
色々と考えれば胸が張り裂けそうになることも多いのですが、とりあえず本人がセンパイになっちゃった同級生たちと楽しそうに語り合っているので、まぁ、いいか・・と。
これでひっきーになってしまわれたら、もっとこっちも落ち込みそうですから。

いつも温かいエール、ありがとうございます
返信する
お誕生日おめでとうございます (ぐれーぷふるーつ)
2009-03-18 22:14:05
こんばんわ~

うわ~ またまた美味しそう
さっきまでお腹いっぱいだったけど、手を伸ばして食べたいくらいです

健康でいれば 何とかなるもんです!
明日は来るのですから!!!

でも、まだ若い息子さんは辛いのでしょうね~
よいお知らせが届きますように祈っています
 
返信する
19歳 (マーブリ)
2009-03-18 23:06:59
19歳にとって1年は長いでしょうが、長い人生の中ではあっという間ですよね…

悩む時間も苦しむ時間も真っ只中にいるときは永遠に続くかのように感じますが、ゆくゆくは他では得る事のできない財産になると思います。

心も体も健康で次の目標にむかってスタートをきれるのであれば、素晴らしいではないですか!

CITROENさんも、有頂天紙倶楽部の活動?などで気分転換しながら、頑張りすぎないで頑張ってくださいね。








返信する
Unknown (kakosa)
2009-03-19 11:08:35
息子くんお誕生日おめでとうございます!

息子君より二日遅れの甥っ子ぶうこに、先日お酒の席でうっかりパソコンをねだられ、ちょっといい返事をしてしまった夫は連日の催促にげんなりしております。
でも「中古でいい」というところがぶうこのしたたかさでしょうか。
まだまだ若い彼らが悩みつつじっくりとゆっくりと生きる楽しみをみつけられることを信じて見守りつつ・・・
確実に美味しそうなケーキを眺めてよだれを垂らそうと思いますっ!
返信する
Unknown (kay)
2009-03-19 14:21:04
CITROENさん 元気出してくださいぃ。

人生いろいろな事がありますね。
陰陽なんでしょうか。

私は 高校卒業後、社会人になって 
なんとか 6年目で 大学入学となりました。
それでも 回り道して よかったと思っています。
その人にあった それぞれの道が あるのかもしれないですね。

そして 私は またもや この画像にいじめられています。
家で こんなケーキが出てくるなんて!
ムースって なんですか 家で できるんですか!
なんとっ! 
CITROENさん家の一員になりたいっ

先日のコメントに書かれていましたが 日本の本は
こちらにある日系の本屋さんで 買う事ができるんですよ。
値段は 1.5倍と ぼったくられていますが 
発売後 すぐに取り寄せられます。

ここは 土地柄 日本人が多く住むので 中心の方には
日系のスーパーも本屋さんもレストランも 美容院も
なんでも あります。 ただ 私の住む街は
中心地から少し離れているので 週末に行くくらいです。
それでも 日本の食糧が欲しいときには 助かりますよ。

あと エクスペクトパトローナムですが 英語で読みますよ。
発売後に 即買いしてました。
でも 日本語のも興味ありです。
なんだか 長くなってしまいましたー すみません。
返信する
ぐれーぷふるーつさん (CITROEN)
2009-03-19 21:16:16
おいしそうですか?
ありがとうございます。
もうデジタル秤は用意できましたか?
ロールシート、スポンジケーキと二種類焼きましたが、それぞれがそれぞれに味わいが違って、どちらもそれぞれとーーーーっても美味しいです。
生クリームなんかなくても、スポンジだけ食べられるケーキって、このレシピが初めてです。
面倒かも知れませんが、絶対裏切られないレシピだと思います。
是非がんばって作ってみてください!

美味しく食べられる身体があるっていうことを、感謝したいなぁ、って思います。
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2009-03-19 21:22:03
ありがとう!です。

振り返ってみれば、私も10代の頃に何度か死んでしまいたい、って思うようなことを乗り越えて今にいたって居ます。
日はまた昇る、ですね。
おっしゃるとおり心と身体が健康ならば、前に踏み出せるのですから。。

こんなにブルーなときこそ、有頂天紙倶楽部で気分の高揚を計らねば!
図書館から「京都パケ買いお土産案内」の本が入荷したとの連絡が来ました(喜)
さっそく借りてきて有頂天にならなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿