ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

手みやげ口福

2007-06-12 | 砂時計
普段、私より年配のひとばかりとしかしゃべっていないので、若いネットの友だちに会うのはすごくエキサイティング。

Sちゃんから、
「火曜日に街へ出かけるのでランチしませんか?」とお誘いを頂いて二つ返事で
「是非とも!」と返す。
生まれたばかりの赤ちゃんがいるひとなので、なかなか時間のとれない中、わざわざ会ってくれるなんて、うれしい~~~!
見目麗しいひとなので、目の保養という点においてもわくわく。
子育ての大変さや、ヨロコビを聞きながらあわただしくお昼を食べる。
会ったら、あれも話そう、これも教えてもらおう、と考えていたのに1時間なんてあっという間。
楽しい時間は過ぎるのも早い。
ご実家からわざわざ取り寄せてくれたという羊羹をお土産にいただいた。
“うすずみ”という儚げな名前を冠したそのお菓子は、しろごま、黒ごまの香りが馥郁と口の中に香る逸品だ。
ごま特有の雑味はまったくなく、舌の上ですっと溶ける上品な甘みに丁寧な仕事ぶりが感じられる。
新茶のお薄を合わせれば、きっと最高の組み合わせになるのじゃないかと、帰りにお茶屋さんに立ち寄る。
蒸し暑い梅雨の気配を払うように、氷を浮かべて冷たいお抹茶で。
う~ん、口福。
ありがとう、Sちゃん。
おすすめどおり、本当に美味しいお菓子だったわ。
ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡麻マニア (マーブリ)
2007-06-12 22:28:11
このところ胡麻にはまっている(毎日ご飯に黒胡麻をふりかけ、サラダには白胡麻をふりかけ)ので、思わず見入ってしまいました。これはもっと上品な洗練された味わいのようですね。
Sさんとの語らい楽しそうです。私もふらりとランチにCITROENさんとお会いしたいな!

返信する
お久しぶり (トトロママ)
2007-06-13 11:53:44
パソコンがダウンして、メルアドが消えました。携帯の方から送れなかったので、こちらから・・・
高校の同窓会があるそうです。
連絡くださいな!!
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2007-06-13 19:23:03
こんばんは。
胡麻に夢中なんですね。
とても身体によさそうです~。
私は毎朝青汁に黒ごまきなこも入れて飲んでいるのですが、このお菓子の胡麻の風味は秀逸です。
胡麻豆腐のような濃厚さがありながら、舌の上ですっと溶ける絶妙な味わいです。

本当に、お近くならばしょっちゅうランチやお買い物に誘ってしまいそうです
のしのしウォーキングにおつきあいくださいな、って。
返信する
トトロママ (CITROEN)
2007-06-13 19:26:43
お久しぶり!
うちもPCが新しくなって、メルアドが変わったの。
トトロママのアドレスは古いPCから移動させてなくて、すぐのことにはなりそうに無いわ。。
電話するよ、また。

同窓会かぁ。。
一度も参加したこと無いから、なんかちょっと気恥ずかしいものもあるけど、怖い物みたさ(爆)に参加してみようかなぁ。。
返信する
同窓会Ⅱ (トトロママ)
2007-06-14 10:02:30
ブログのGooアドレス宛にメールを送ってみました。
同窓会のHPができています。

田舎にいると、周りが小学校、中学校、高校、と同窓会をやっていて、転勤族だった私は、なんだか置いてけぼりをくらったような・・・

そうそう、怖いもの見たさだ参加しましょう!!
(自分が、怖いもの一番だったりして・・・・
返信する
送ったよ~ (CITROEN)
2007-06-14 18:15:04
トトロママ、メールありがとうね!
お返事を送ったのでご確認ください。

>(自分が、怖いもの一番だったりして・・・・)
へへ、私も同じことおもったよ~。
ただ、男子と違ってハゲてたりはしないから、その点容貌の変化は少ないと思われますが・・
でも今朝もくっきりとした深いしわを目の下に見つけてしまいました。
ま、同い年ばかりが集まるんだからお互い様だよね
返信する

コメントを投稿