ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

鍋 バリエ

2008-12-14 | まんまみぃや
連日のように鍋メニューが登場する。
水炊き、湯豆腐、キムチ鍋、たらちり、豚しゃぶ、寄せ鍋。
で、定番のすき焼きは、と言えば我が家での登場回数は非常に少ない。
理由は、「甘いから」。
割りしたを使おうが、使うまいが、砂糖を使うのでどうしても甘くなる。
甘い物が苦手な夫は、途端にお箸のすすみが悪くなる。
お肉も、国産黒毛和牛なんて上等なお肉は使えないので、どうしても輸入牛肉になってしまう。
すると臭みが強く出るので、おいしくいただけない。
よって、我が家ではすき焼きはほとんど登場しないのである。

だが。
今年、すき焼きのニューフェースの登場によって、登場回数が増したのである。
それは「韓国風すき焼き」
材料
牛肉(輸入牛でもOK)
タマネギ
キノコ
野菜(白菜、ニラ、もやしなど)
豆腐
戻した春雨
キムチ
ごま油

30分くらい前に、牛肉に焼き肉のたれをまぶしておく
鍋にごま油を敷く
上に輪切りにしたタマネギを敷き、白菜、ニラ、もやし、など野菜をのせる。
たれの馴染んだ肉をのせる。
その上にキムチをのせ、ふたをして煮る。
ぐつぐついいだして、水分が出てきたら春雨を投入。
春雨がキムチ色になればできあがり。
日本のすき焼きのように、溶き卵に浸して食べても良いし、そのままでも。
野菜からかなり水分がでるので、最初は水は入れない。
卓上で煮詰まってきたら、少し足しても。
さらにボリュームを出したいときは、韓国のおもちトックを入れても良い。

テレビで紹介していたときには、すり下ろした梨を入れていたが、焼き肉のたれがかなり甘いので、入れる必要はないと思う。
キムチのカプサイシン成分で身体はほっかほか。

それにしても、鍋料理を美味しそうに画像にするのって難しいな。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (マーブリ)
2008-12-14 22:12:32
ご主人と同じくすき焼きが苦手な私です。
これ簡単に出来そうだし、野菜の水分で…というのが良いですね!今度やってみよう。

すこし遅くなってしまいましたが結婚記念日おめでとうございます。
お祝いの日を相手への感謝で迎えられるって素敵ですね
返信する
こんにちは。 (ame)
2008-12-15 16:21:08
と~ってもいいですね。美味しそう。
この季節、鍋の日が多く(手抜きという噂もありますが)
最近は何をしても飽きぎみで。
いいことお聞きしました。近日中に我が家でも作ってみようと思います。

あと、前回はじめての書き込みで緊張してしまい、
自分のブログをお知らせするのをすっかり忘れてしまいました。
「ランダムブログ」も今知りました。知らないことばかりで、お恥ずかしい。
返信する
お鍋にスタンバイ (アプリコット)
2008-12-15 20:34:27
我が家も数年前に韓国風すき焼きデビューしました。
ネットの友達に教えてもらったレシピなのですが、全ての材料を事前にお鍋に放射状に並べておいて、火にかける直前にたれを回しかける・・・という方法です。
普通のお鍋よりずっと楽チン♪です。

今年は「カレー鍋」デビューしてみようかと思案中です♪
お鍋の美味しい季節になりましたね。
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2008-12-15 22:11:16
お酒が呑めるクチのマーブリさんなら、このお鍋はOKだと思いますよー!
お鍋にすると、だしがけっこう残るのですが、このすき焼きはほとんど水分が無くなってしまいます。野菜から出る水分のみですからね。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
へっぽこ嫁なので、どっぷり夫にのっかって生きています。年々重みが増していることでしょう
返信する
ameさん (CITROEN)
2008-12-15 22:15:36
ブログアドレス、ありがとうございました。
さっそく読みに行ってきましたし、お気に入りに入れました!
お料理お上手そうですね。
画像から、そのおいしさが十分伝わってきて、思わずよだれがこぼれそうになりました。
北海道にお住まいなのですね!
一度も行ったことがないのですが、死ぬまでには一度尋ねてみたい場所のひとつです(大げさ・・)

お鍋メニューは、身体があたたまるし、タンパク質も野菜もたっぷりとれるのが魅力ですね。
焼き肉よりもこちらのすき焼きのほうが、私たち世代には受け入れやすいと思いました。
是非ためしてみてください。
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-12-15 22:20:12
わー!さすが!
もう、数年前にご存じだったのですね。
意外にあっさりしていてイケますよね?

まわしかける「タレ」というのは焼き肉のたれですか?それともキムチダレ??
野菜が山盛りなのに、あっという間にかさがへりますね。たれ効果ってことかしら?
今話題のカレー鍋は、ちょっと躊躇しています。
なにせ、我が家のスパイス王子がカレーには人一倍のこだわりがありますので。
カレーはカレーライス以外認めない、と言い張りそうです
返信する
たれ (アプリコット)
2008-12-15 23:02:18
たれは甘辛の・・・しょうゆ・酒・砂糖・・・にお好みでコチュジャンを加えたものです。

カレー鍋は、そうでしたねぇ、CITROENさんのお宅のスパイス王子にスープを担当していただいたら絶品になりそうですが、駄目でしょうか?
まだ試していないのです、いつ挑戦するか・・・結城が要りますね。
返信する
なるほど (CITROEN)
2008-12-16 22:45:50
韓国版割り下ってことでしょうか?!
内の場合、甘いのはちょっとダメだから、隠し味程度のお砂糖と、たっぷりのコチュジャンってところですね。
今度のこのすき焼きはそれを加えてみますね!

スパイス王子に、カレー鍋のスープの味取り、させてみましょうかね。
案外ハマってしまうかも!
返信する
ありがとうございます。 (ame)
2008-12-17 19:37:05
実は料理、得意ではないので頑張って作っています
みなさんがちゃちゃっと作れるようなメニューも必死です
こちら北海道は食べ物がおいしいので助かってますが(笑)
返信する
え? (CITROEN)
2008-12-17 20:25:08
ameさんのお料理、けっして不得意には見えませんが・・
私も、主婦業23年ながら初めて経験する基本料理もいっぱいです。。。

確かに、素材のうまさに助けられるってことありますよね。
夫や息子は、妙に凝ったことをするより、素のままで出してくれ!とかって、凝った料理を作ったときに限って言ったりするのですよー!(怒)
今のシーズン、北海道は美味しい物が目白押しですね。(じゅるっ)
返信する

コメントを投稿