ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

おもてなし

2005-09-22 | 砂時計
明日、友人達が立ち寄るというので、早引けした。
なぜなら、「大掃除」を敢行しなければならないから。
春に引っ越して、ゴールデンウィークも、夏休みも、連休も何度かあったにもかかわらず、何故に早退してまで掃除をしなければならないか。
当然のことながら、普段さぼっているからである。
どうすれば、片付くのか、あるいは片付いて見えるのか、というハウツーは頭に入っているのだが、実行力がない。
実行力、というよりは気合が足りないのだと思う。

考えてみれば、誰かを家に招く、という行事は久々のことで、ついついその状況に甘んじてきた結果がこのありさまである。
全く人がこない、というわけではないのだが、息子の友人、夫の友人、両方の親、兄弟などで気のおけないひとばかりだったのがいけない。
明日招待した友人達も、気のおけないひとたちばかりなのだが、皆主婦だし、興味津々できてくれるので、いくらなんでも普段のありのまま、というわけにもいかないかな、と思った次第。
来客用の食器も、こっちへ越してきてから一度も開いていないので、洗っておかねばならないし、お昼のメニューも考えなくてはならない。
舌の肥えたグルメな主婦ともだちをもてなすのは大変だ。
こんなことなら、母が使わなくなった「辻留」の懐石料理本を実家からもらいうけてきておけば良かった、と激しく後悔する。
ま、いまさらエエカッコしてもしゃーないし、開き直って普段のおそうざいで、もてなそう。

それにしても、
「掃除をするので早退します。」と言ったら妙に納得される私って。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早退理由 (のぴ)
2005-09-22 21:42:12
いや~、親近感って、喜んじゃいけませんかね?(笑)



我が家は子どもの友だちすら招けません。

掃除機かけてない。

とりあえずの帚が慢性化してしまいました。(掃除機の紙パックがない…)
返信する
つい先日・・・ (アプリコット)
2005-09-22 21:57:53
招かれて行ったばかりです。

「お宅拝見」だったので全てのお部屋を見せて頂きました(クローゼットまで!)

私もその方にお部屋をお見せしたことがありますが、あの頃はまだ娘も息子も小さくて荷物も少なかったし、なにより布在庫はここまで無かったです。

今だったら・・・私も仕事をしていて招く側になったら、早退どころかお休み取るだろうなぁ~。ふふふ。

返信する
Unknown (みっちー)
2005-09-22 22:11:03
ちょっとちょっと~、奥さま、あたしもこの前押しかけたかったわ!

つい目と鼻の先まで行ってたのに!

今度行く時は押しかけよっと♪



ところでご報告、明日から花のお江戸に行ってきますわ、ルン!

今回は息子をだしに使うわけにもいかず、義母に説明するのに困りましたわ。

ネットの友達と一緒に東京に行って、ネットの友達と会うんです、なんてほんとのこと言ってもわからないだろうしね~。

実はアプリコットちゃんとも会うんですの。

楽しみだ~!

そちらの様子もとっても興味あります。
返信する
クローゼットは (CITROEN)
2005-09-23 00:49:31
開けられない状況です。当然のことながら(爆)。



のぴさん、明日の集会は年齢的にも親近感が湧きますよ。

お近くなら、ぜひ!とお誘いしたいところですが。

私も、子どもの友人も、本当は入れたくない状況なんだけど、なんせ居ないから阻止しようがないんだわ

掃除機の紙パックは、職場で社員価格で買えるんじゃないの?



アプリコットさん、例の奥様のお宅ですね?

クローゼットの中まで人様に見て頂ける状態になっているとは!!さすがです。

今朝、はなまるで100均収納名人の技をみましたが、それを思い出しました。ああいう仕掛けを作ることに燃えたなら、「どうよ!」と全開で大公開ですね(爆)



みっちー、我家へお越し頂く場合、3ヶ月前からのご予約が必要となります。心の準備、肉体のスタンバイ、そして気合、という順序がありますので

突撃訪問の場合、マンションのエントランスでお引取りいただくことになりますわよ。



ところで、またも花のお江戸の大オフ会なのね?

みっちーんちの日記を読み逃げしていて知ってたよ。

今回のお買い物コースはどちらかしら?

お姑さまとの同居も、なかなか大変そうだね、やっぱ。

普段のストレスを発散すべく、しっかり楽しんで来てね!

また、レポートも宜しく~
返信する

コメントを投稿