ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

恐るべし、3歳児

2005-01-27 | 砂時計
このお正月、甥っ子にお年玉をやる機会を逃した。
そこで、先日会った際に
「こんど、お前が好きなもんを、おもちゃやさんで買うたるな(=かってやるよ)!」と夫が約束した。
すると、甥っ子
「じぃじには、交番を買うてもろたから、料金所がほしい。」と宣言した。
夫は適当に
「ほい、ほい。ちゃんとどれにするか、ようかんがえとき。」と返した。

そんなやりとりをすっかり忘れていた私たちであるが、昨日弟から別件で電話がかかった。
夫との電話の際中に、どうやら甥っ子と替わった模様。
甥「おっちゃん!!ボクとのやくそくおぼえてる?
トイザラスにいつ、つれていってくれるの?じぃじにこうばんこうてもうたから、おっちゃんはりょうきんじょこうてくれるってゆうたやろ!」
と念を押されたらしい。
夫「わかった、わかった。おぼえてるで。こんどの土曜日に一緒に買いに行こ。うん。約束や。絶対にな。」

12年も経つとすっかり忘れてしまっていた。
3歳児の記憶力って、侮れないことを。
土曜日は3歳児とのデートの約束が入ってしまった。
私たち夫婦が連れていると、果たしてどんな関係にみえるだろうか。
遅くにできた末っ子を連れた中年夫婦?
それとも・・・。

明日の夜は、保湿パックでシワをのばしておかなくちゃ!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし!!3歳児 (ゆきゆき)
2005-01-27 22:02:37
CITROENさん、こんばんは~。

そうです!そうです!3歳児の記憶力って恐るべきものがあります。

うちの3歳児も、年末に私の父と公園に行き、ブランコを押してもらっていて

勢い余って落ちたらしいのです。

その後・・・

帰る日まで「じじ、ブランコでまりゅをおとしたねぇぇ~」と言われ

じじは面目丸つぶれ・・・そのたんびに「ごめんねぇ」と

謝っていました。。。きょわい。

「エースをねらえ」の主題歌もほとんど暗唱してます。

あぁ、私にもあんな素晴らしき記憶力の頃があったのか・・・と疑いたくなるほどど忘れが多くなりました。
返信する
色々な意味で (アプリコット)
2005-01-27 22:24:21
顔をほころばせながら読みました。

そうです。3歳児の記憶はすごいです。それも自分の得意分野の記憶が!

七歳の娘は食べ物にまつわることは3歳ごろのことでも殆ど覚えています。

土曜日の甥っ子さんとのデートの空想図、そのまんま我が家の日常にあてはまります。あっ、遅くに出来た・・・ではなく、普通に生んだ息子ですが

返信する
まさしく・・・ (marco)
2005-01-27 23:20:45
こんばんは。我が家にもいます。

今、昼寝をたっぷりしてぎらぎらした3歳児が。

3度目の本厄のときに出産した末っ子が3歳で、中2の兄の影響でオレンジレンジの「花」を熱唱する。

ギター侍や最近は「アンガールズで~す」なんていってくる。家だけでやってくれる分にはいいのだが





週末は冷え込むそうで我が街鹿児島でもらしい。

暖かくして甥っ子ちゃんとのデート楽しんできてください。

返信する
そうそう、子どもの得意分野の記憶力 (EKO)
2005-01-27 23:27:30
はすごいんです。

うちの長男は「車と道」マニアで、当時は今よりも車が好きで、細々としたパーツまで見ているので、知らない車をみて「アッ!おじいちゃんの車と同じホイールだ」とか言っていましたし、

道に関してはそれこそ3歳位じゃないかという位昔通った道のある「地点」(お出かけや旅行の時の日常的には通らない場所)を何年ぶりかで最近通っても「ここは○○に行った時に通ったね」というのですが、親でも「おー、そういえばそうだけどお前よく覚えているなあ」とこっちも忘れているようなずっと前のしかもある地点を覚えているのです。

しかも、その頃ちゃんとあなた喋っていたっけという様な小さい頃のことです。



CITROENと同じようなことでは、やはりおばあちゃんなどはその場のノリで(リップサービスが得意な人だったので)安易に「今度おばあちゃんと行きましょうねえ」なんて会った時に簡単に言っておいてそのまんまになるのですが、(所謂大人の社交辞令)言った本人は忘れても子どもは結構後まで「おばあちゃん、いつ連れて行ってくれるかなあ」と言うんです。

言葉はきつくなってしまいますが、両親たちには「実現出来ないことは子どもは覚えているから簡単に言わないで」とお願いしてました。



わー、エンジンかかってしまい長くなってしまいましたが、途中で「そのまんま」で変換したら「その飯」と出てきてこれまた驚きました!
返信する
大人のいい加減さ (CITROEN)
2005-01-28 12:25:21
が出ちゃうのですね。こどもとの会話には。

大人だと、そのときのノリみたいなもので

「はい、はい、わかりました。」と適当に言っていても、子どもってちゃーんと覚えているのですよね。



ゆきゆきちゃん、2号ちゃんの恨み、いつまで残るかな?

おじいちゃんもつらいよね、可愛い孫だけに(笑)

私も、甥っ子の記憶力をみていると、ちょっと細胞をわけて~!って言いたくなってしまいます。



アプリコットさん!現役と、引退では違うのですよ!

現役ママさんだと、それなりにやっぱり若く見えるし、子どもといる姿がしっくり馴染んでいるのだけど、引退したあとでは、あきらかに違和感が漂うと思うのです。

甥っ子には「xっこちゃん。」と呼ばせています。(←ささやかな抵抗)

好きなことは、確かに私たち大人もよく覚えていますよね。ケーキの名前や、お店の名前。好きなブランド名とか(爆)



marcoさん、ぎらぎらした3歳児って(笑)。

中2のお兄ちゃんとのギャップが、余計にかわいいでしょう?うちも、息子がもう、まーーーーーーったく可愛くないので、ことさら甥っ子が可愛く思えます。

「花」って、ちっちゃいこにウケいいようですね。

明日は、ぎっくり腰をおこさないように気をつけます!



EKOさん、ギアがトップに入ったようで(笑)。

確かに、そうですね。子どものことを侮って、いい加減な約束をするのが一番よくないことだと思います。

子どもにしてみれば、ひとつひとつが真剣勝負ですものね。

しっかし、三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、新鮮な脳細胞ってすごいんですね。

私もクリーニングして、垢をすっきり落としてもう一度しわを刻み付けたいですー!
返信する
子どもって!! (ゴンタリョーマ ママ)
2005-01-28 13:41:02
幼児ネタで 出てきました。うちのリョーマもですね。(4歳)

お正月 お年始に位牌参りにきた(ものの3分もいるかどうかの)親戚のおじさんに

 おとしだまは~~~っていったんですよね。

大人は この人くれる くれないってわかってるから ですが  顔から火出そうでした。

しかも そのおじさん又出直して 3人分持ってきてくれたんですよ。恐縮でしたわ。

で 3人分ももらって又 お返しちゅうかしないとねなんて姑と言ってたんですが 姑が思い出して

 したらあ~~

嗚呼 苦しい苦しい給料前なのにィ  このあとお刺身かいにいきます。

 うちは 夫婦とも結婚が遅かったんで まだ子どもは小さいですが わたしたちと同年齢でも子どもの手がかからないご夫婦のリョーマを見る目ちゅうのは じいちゃんモードにちかいものが あります。かわいくて仕方ないといった風な・・

それとおもちゃですが クリスマスに買ってやれなかったリョーマのおもちゃ 結局売り切れてて買えなかったんですが しても4、5千円くらいだろうと思ってたんですが定価7500円でした。

子どもって7500円あったら他になにが買えるってわかんないですもんね。(当たり前か?)それが 悲しかったりします。

油断ならない3才児でございます。お疲れが出ませんように

marcoさ~ん はじめまして 私もおんなじとこに住んでます。

(うれしくなってつい・・ごめんなさい)
返信する
ちょっと、キョーフ! (CITROEN)
2005-01-28 19:27:22
現役ゴンタリョーマのママさん、こんばんは。

わかりますー!私たち夫婦も、甥っ子を見る目はまさに「孫を見る目」です。。。

孫の顔を見られるかどうかわからないので、甥っ子でじじばばごっこを楽しんでいるのかも?!



それにしても、おもちゃといっても侮れないお値段ですね。ちょっと、明日の買い物が恐くなってきました。

お財布、ちょっと多めに入れておかねば!ですよね。



marcoさんとゴンタリョーマのママさんは、鹿児島ですか。あったかそう。。でも、火山灰が大変そう?!

気にせず、どんどん、ここでネット上オフ会やってください(笑)
返信する
お言葉に甘えて (marco)
2005-01-29 00:22:19
CITROENさん☆こんばんは

いよいよ今日ですね。お気をつけていってらっしゃいませ

ゴンタリョーマのママさんはじめまして鶴の街に住んでます。

お声をかけていただきうれしいです、本当にネットて不思議ですよね。ご縁を大事にしたいです。これからもよろしくお願いします。

ちなみにCITROENさん我が家からは桜島は見えませんので、火山灰とも無縁の生活なのです。



ありがとうございました
返信する
そりゃ、そーだ (CITROEN)
2005-01-29 19:45:35
marcoさん、こんばんは。

鹿児島=火山灰って短絡的すぎましたね。

すみません。

鹿児島は、学生時代に屋久島へ旅行に行く途中でよりました。といっても、桜島を港から見ただけなのですが。。

鹿児島にゆかりのある人、けっこう多いですね。

知っているだけでも、marcoさんを入れて4~5人いるかしら?

ほんと改めて知るネットの威力ですね。

ゴンタリョーマのママさん、marcoさんのカキコ、見てくれたかなぁ?
返信する
こちらこそ! (ゴンタリョーマ ママ)
2005-01-30 08:01:29
言い出しっぺなのに ここでコメント入れさせてもらっていいのかなあなんて でした。

私は marcoさんの住む町から少し南のさつま揚げが特産の海辺の町に住んでいます。

結婚後鹿児島に越してきて この町は姑と同居して7年位経つのかな?

 N○Kのニュースのときに桜島が映って きょうは雲がかかってるだの言っているので 自分でも少しはこっちの人間になりつつあるのかななんて思っています。

火山灰はうちにも降りません。

昔 帰郷(両親の故郷)の折 鹿児島市内に行くと傘をさしても 降ってきて目に入るようなこともありましたが 今はあまりというかほとんどないですよ。

marcoさんのお住いの町も1度主人と鶴を見に行きました。いいところですよォ。九州新幹線も止まるし。

こちらこそ 宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿