ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

パズルのピース

2004-10-01 | 砂時計
朝の通勤途中にすれ違った人。
うーん、どこかで見た人だなぁ。なんかいつもと感じが違う。
あ、そうか!いつもはTシャツなんかじゃなくて、制服だ!ということまでは気づく。
だが、それがどこで出会うひとなのか、思いだせそうで思いだせない。
別に知り合いじゃないのだけれど、よくみかける人なのだ。
スーパー?銀行、郵便局?どこかの専門店?めったに行かないデパートの店員さんではないだろうし。
その人が、制服を着てうろうろする場面は浮かんでくるのに、それがどこか思いだせない。
うう、なんかイジイジする感じ。丁度、魚の小骨が喉にひっかかっているような。
会社に着くまで思い出そうとしても思いだせなかった。

近頃こういうことが本当によくある。
顔や声や話し振りまで思いだせるのに名前が出てこない。歴史上の人物の名前もすっと出てくる時と、出てこない時がある。や、やばいかも。
これって、頭の中のニューロンが退化し始めているのか、腕をぴゅんぴゅん伸ばそうとしていないのか。
アルツハイマー特有の、脳内の軟化が進んでいるのか。
そんなことをつらつら思いつつ、コピーをとっていてふと閃く。
あ!そうだ、あのスーパーでレジを打っている人だ。
それがわかるとはっきりとその人が、おつりをくれる場面が目に浮かぶ。
なぁーんだ、そうだったのね。
ちょうどパズルのピースがぴたっとはまるように、胸のつかえがすっとおりた。

だからなんだ、ってことなんだけど。
自分の「老い」をちらっと感じる一瞬のできごと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せると (UTTA)
2004-10-01 21:40:51
ホントにすっきりしますよね~!

笑顔を知っている人だと、なんとなく良かった良かった、で終わるんですけど、会社に勤めていた時代は、「なぜかこの人の不機嫌な顔を知っている」という人とすれ違ったりして、思い出したはいいものの、「ああ、あの苦情言われた方だ……」と、思い出し凹みしてみたりして。

私、独身の一人暮らし時代に、銭湯に通っていたんです。

いつも隣で背中流したりしてもらってた人と、街中で会ったときは、とてもとても悩みました。

服を着ているうえに、お化粧までしているんですもの、全然わかりませんでした。



返信する
ありますよね~! (coo)
2004-10-02 00:43:46
前々から変に顔覚えが良いので、電車で向かい側に座っていた人や信号待ちの時隣にいた人なんかまで覚えてしまっているので、「あの人誰だっけ~」って事がよくあるんです(元々名前しらないし~!)

つい先日友達とお茶していたら隣の席の男の人に見覚えが!友達も見覚えがあるらしく2人で、コンビニ?お肉屋さん?と色々思い出そうと考えたのですがダメでした、後日またその人を見かけ丁度方向が一緒だったのでコッソリついて行ってしまいました、「あー!!思い出した!」良く行くスーパーの前にある「たいやき屋さん」で、夫の同級生だった!思い出すのに一苦労です(これも老いなのか・・・)
返信する
それはちょっと悩むかも。 (CITROEN)
2004-10-02 20:02:39
UTTAさん、よくその人がわかりましたね。

背中の肉のつき方で判別できたのでしょうか
返信する
うう、またやった。 (CITROEN)
2004-10-02 20:10:10
また、送信してしまいました。

で、そうなんですよ。自分のなかで一定の決まったパターンでインプットされていると、パターンを崩された時に、なんか悩んでしまうのですよね?私の場合、服装とかと結び付けて覚えていたりするものだから、ちょっと違う格好で現れられたりするとお手上げになっちゃいます。

それと、感じの悪いひとは、どんな格好していてもよく覚えています。え?私って執念深いですか?



cooさんも、けっこうマンウォッチングしてますね~。私も見るとはなしについ、観察してインプットしてしまうのです。ほんと、cooさん同様に、まーったく関係ない人なもんで、悩むことすら変なんだけど、気になりだしたら止まらなくなってしまいます。この習性なんとかしたいですわ。
返信する

コメントを投稿