ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

気分転換

2004-09-30 | 私のミシュラン
なぜだか、肉体労働を強いられた本日。
左手が腱鞘炎になりそうなほど疲労している。足もぱんぱんに張っている。
ぐちってもはじまらないので、気分転換。

好きなスタンプを彫り、手紙を書く。
本来、手紙が大好きな私。メールというお手軽な方法が手に入る今だからこそ、なおのこと万年筆にインクを入れてアナログに文字を書くという行為が、特別なことのようで楽しい。
手紙に欠かせないのは、シーリングワックス。
日本語でいうところの「封蝋」。
パーソナルグッズに目の無い私が、この存在を知ったのは確か高校の頃だったと思う。
弟が読んでいた雑誌「POPEYE」に紹介されていたのをみて一目ぼれ。
輸入雑貨店で見つけた時は、われを忘れて喚起の声を上げたほどだ。

蝋に火を灯し、ゆっくり溶かす。
上からイニシアルのスタンプを押してできあがり。
不細工な私は、いつも吹き消したあとにぽとり、と一点落としてしまうのだ。
何年やってもなかなかうまくできない。

けれども大好きな儀式のひとつだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (mika*)
2004-09-30 23:47:33
CITROENさん、こんばんは!

先日のやみ鍋企画に応募しましたmika*です。

ついに出てきちゃいました



実は、私もシーリングワックスがスキで、つい先日も

エンジのワックスを買ってきたところでした。

つい嬉しくって出てきちゃいました。

シルバーも素敵ですねー。

どんなスタンプを彫られたのかも気になります!



では、またお邪魔しまーす♪
返信する
おおっ (Rambler)
2004-10-01 08:56:25
シーリングワックスに釣られてまた出てきました。

私も大好きです!

ちなみに・・

私のアルファベットSHOPの企画は、気に入ったデザインを作るシーリングワックスの工場を見つけて、なんとか自分用を買えないかというところから始まったんです。

でもいろんな問題があり、まだ仕入れないないんですが・・・

蝋を火で溶かしてたらす・・・というその手間がたまらないですよねー。
返信する
アナログ好き人間 (ゆきゆき)
2004-10-01 09:50:54
CITROENさん、おはようございます。

昨夜は失礼しました。。。。無事連絡は取れましたか?

文房具好きな私にははずせない話題・・・♪

手紙を書くのは、私にとって大切な時間です。

メールもすぐに届いて便利ですが、一文字一文字心を込めて書く作業、忘れてはいけないなぁと思っています。

万年筆も小さなときからマストアイテムなんです!!

きっかけは小学校の先生の採点する万年筆。未だに愛用しています。

先生の使っている文房具を使いたい・・・

実はそんな不埒な動機で先生になろうと思った私はあほです。。。



むすめーずの生きる時代など、私たち以上にデジタル化が進みそうなので

まずは小さなことから・・・と夏から交換日記を始めました。

まだまだ拙い文章ですが、子どもの心の声を垣間見るようで私も楽しく続けています。



シーリングワックス・・・不器用な私。

一応持っています。しかし・・・なぜだか失敗を繰り返しています。

コツってありますか?

(私の場合、刻印するときにうまくいかないんです・・・うう)



さ!今日は下の娘の幼稚園の願書提出日です~。

朝幼稚園へ1号を送ったら昨日の夕刻から並んだという方たちがダウンジャケットに毛布を抱えておられました・・・・すごい。

私はプレ幼稚園枠があるのでのんびり出かけてきます~。
返信する
アナログファンはけっこういるよね! (CITROEN)
2004-10-01 21:00:49
mika*さん、よくぞ出てきてくださいました/hearts_pink/}

mika*さんは、エンジを買われたのですか。私も、ゴールド、シルバー、えんじ、ブルー、ネイビー、ピンク、イエローと取り揃えておりますよ

mika*さんは、大都会にお住まいのようだから、こういうグッズもすぐに手に入るからいいですね。私なんて、見つけたときに買いだめしておかないと、いつ店頭から消えるやもしれないのです。これだから田舎って不便です

Ramblerさんの、あの品揃えのルーツはそんなところにあったのですね!どおりで私の物欲のツボを刺激するはずです!いつか、その工場から買い付けてショップに出してくださいね。ああ、うっとりします~

ゆきゆきちゃんなら、きっと出てくると思ったよ。

いつもいただくお手紙のレターセットの質の高さが、文房具好きを物語っているものね。

コツは私が知りたいくらい。スタンプは、しばらく置いたままにしているよ。固まった頃を見計らって外せば、きれいに型抜きできると思うけど。

万年筆って憧れでした。私の中学生の頃には、中学コースや、中学時代っていう雑誌があって、年間購読のおまけに万年筆が付いてきたの。それが欲しくって、予約したあほな私・・・。

むすめーずちゃんたちとの交換日記って素敵だねー。

なんか丁寧な子育てって感じがするよ。私もそういう子育てをすべきだったと今ごろ後悔しているよ。

後悔先に立たずって言葉を日々実感する私でした・・・。
返信する

コメントを投稿