ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

食事とパンツの関係

2015-12-16 | 砂時計
先日、恒例のオールドガールズトークが開催された。
去年は、私がそれどころではなかったので忘年会は見送られたのだが、今年は元気に参加。
運転の怪しい私が、みんなを乗せてプチ旅行へ出発。
美術館巡りをしながら、わいのわいのしゃべるしゃべる・・
普段、会社でハヤシノリコさんとの会話が成立しない私は、おしゃべりの仕方じたいを忘れてしまっている。
周りの友人たちのテンポ良い会話についていくのがやっとであった。

そんな中、ひとつ注目すべき話題があった。
集まった5人のうち、二人は自分の下着と夫の下着を別に洗濯しているという。
理由を尋ねると、
「加齢臭がひどいから」
とかって茶化していたが、本当の理由は不明。
しかし、二人に共通しているのは、食事。
二人のご主人は、それぞれ自営業で外食派。
ほとんど家で食事をとることはないという。
そして、私を含む残り三人は、基本的に家食派。
家食派の三人は、夫婦二人の洗濯物を一緒に洗っている。

ひょっとして、夫が家で食べないことと洗濯物を別洗いすることには相関関係があるのかも・・
と思った私。
家に帰って、夫にその話をすると
「自分のパンツはきれいと思ってるんか?
やし、一緒にパンツを洗濯したくもない相手と、よう、結婚したな!」
とにべもない。

はてさて、よその家庭はどうなんだろう・・・
いくら昔のように、洗濯板で洗うことはなく洗濯機がすべてやってくれる時代とはいえ
めんどくさくないのかしらん。
と、違うところが気になる私なのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家食 (hana)
2015-12-24 22:43:42
シトロエンさん
こんばんは
家食派で 一緒にお洗濯でーす。
別洗いするのは、若い世代の話とばかり思ってました。
そのことにビックリです。
私は、シトロエンさんよりちょっこしお姉さんですが…

娘達とも一緒ですが、苦情出たことはありません。
ただし
ソックスは、別に手洗いしまーす。
返信する
ボーダーライン (CITROEN)
2015-12-25 15:03:46
hanaさん、こんにちは。
私も、お洗濯別派というのは、年齢のボーダーラインがあって、私たち世代より下だとばっかり思っていただけにびっくりぽんです。

娘ちゃんの多いお宅では、
「お父さんのものと一緒に洗うのは嫌!」
と、毛嫌いされていることも多いのでは?と予想していましたが、hanaさんちはそうではなかったのですね。

二層式から全自動に変えた時、靴下も肌着も一緒っていうのにはかなり抵抗がありましたが、今となったら平気の平左。
慣れってコワイ?
返信する

コメントを投稿