ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

目が悪い、ということ

2004-11-10 | 砂時計
私の視力は,かなり悪い。
今は、両眼ともに0,1をきっているのではないかと思う。
普段はコンタクトレンズとメガネを併用して生活しているわけだが、目のいいひとに比べると不便なことこの上なしであるということはいうまでもない。
何をするにも、どちらかの道具が必要なわけで、裸眼のままでは何もできない。
が、最近はそのメガネをはずして、みることも増えてきた。
それは、ズバリ「老眼」である。
新聞や、本を読む時、ミシンをかける時、針と糸を使う時などなど手元のものを見ようとすると、焦点がうまく合わずに、メガネをずり下げるか、おでこのうえに上げるという非常にばばくさい所作をしなければならない。
老眼になったからといって、近眼が解消されたわけでもない。
いいわけめいて聞こえるかもしれないが、目が悪いのでお風呂の汚れも気付きにくい。
休みの日の午前中などに、メガネをかけて、外光がはいる明るい浴室をみて、愕然となることがある。
「ひえぇ~~、こんなにカビが~~。。」という具合。

おっと、今日は水曜日。
家事のハウツー本によれば、ウィークリーを、その曜日によって、掃除する場所を決めておくと、忘れないし、定期的にきれいになると書かれていた。
例えば、火曜日は「火」の日だから、火の周りを、水曜日は「水」まわり、木曜日は「木」のモノを、という風に。
矯正視力の状態で、「水」まわりをお掃除しなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除は 苦手!! (ゴンタリョーマのママ)
2004-11-11 10:51:05
私 めがねをこのまえ作りました。

前回の運転免許切り替えの際 視力ひっかかるかな?とドキドキして 大丈夫でしたか?と尋ねたら

 ギリギリです。といわれ そのときは ホッとしてそのままにしてたんですが・・・

日常生活にはなんら 不自由は感じなかったんです。

が ママさんバレーしていて 線審をしなくちゃいけなくなり(皆 マジだから クレームつけられたら こわ~い) 

思い切って 作りました。 その動機に主人 少しあきれてました。(安く あげたんですが・・)

今は 運転の時もやっぱり かけません。



私は 片づけが苦手です。

子どもも 私に似て やっぱりダメ!!です。

こちらは 汗ばむ陽気ですが(半そででいますよ。)年末に向けて掃除のこと 最近よぎりだしています。苦痛です。

チャンチャンかたずけていくって人は 苦痛でもなんでもなく 無意識にしていくんでしょうね。

風呂掃除 電動のクリーナー購入も検討中です。

 安くていいのないかなあ?

曜日ごとの掃除方法もいい案ですね。



    バレーの試合15日 頑張るぞ!!弱小チームですが・・・ 1勝した~~い
返信する
それくらいなら (CITROEN)
2004-11-11 13:24:49
そんなにも不便ではないでしょう?

私の周りでも、それくらいの視力ならメガネを作っていない人、多いですよ。

わはは、「ママさんバレーの線審のため」って、すっごく受けました

そうそう、皆さんかなーりヒートアップしていますもんね。しっかと見ておかないと!!

でも、平日に試合なんですか?へぇ・・・。出るからには勝ちたいですよね、頑張ってくださいね!



電動お風呂掃除機なんてものがあるのですか?

家事評論家の方々が一様に口にするのは、自分が最後に入って、かべにシャワーをあてる、スポンジで残り湯を使ってさぁ~っと浴槽を洗い流す、それを毎日するだけで、ほとんど汚れることはありませんよ、と。

でも、その毎日ってところが難しいんですよね。勉強と同じで、毎日予習復習ができれば、一夜漬けなんて必要ないんだけど、って話しで。

大掃除は寒い冬より、暑くて油汚れが落としやすい夏のほうがいいそうですよ。

って、情報だけは仕入れていても、ちっとも実践に結びついていない私です。

ゴンタリョ-マのママさん、電動フロ掃除機をご購入の暁には、ぜひ使い心地をご報告くださいね。
返信する

コメントを投稿