ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

はぁと うぉーみんぐ

2006-12-05 | 砂時計
先日のお昼に、同僚の節子さんがピザを
「うわぁ~~~~ん、おいしい~~~。ああ、幸せ~~~」
と、心底幸せそうにうなって食べていた。
前日の閉店間際に、スーパーで半額になっていたピザである。
彼女はチーズが大好きだけど、自分のためにピザを買って食べるのはもったいないから、と普段滅多に口にしない。
スーパーの半額のものなら、自分へのご褒美として食べても罰は当たらない、と思って買ったのだそうだ。
半額になったスーパーのピザを、本当においしそうに、嬉しそうに、しあわせそうに食べる節子さんを見ていて、ふと思う。

・・・ひとがしあわせを感じるのはどんなときなんだろう・・・
自分に戻って考えてみれば、おいしいものを食べたとき、それも確かに幸せを感じる。
寒い戸外から、暖かな家に帰ってきたとき、も幸せを感じる。
ひきこまれるように、深い眠りに落ちる瞬間、それも幸せを感じる。
朝、目覚めて目を射るようなまぶしい陽の光に、その一日がお天気であることを約束されたときも、また、幸せを感じる。
自分の好きな音楽をかけて、自分の好きな布を使って、何かを作っているとき、も幸せ。
彫りたい図柄が浮かんで、ほぼ完璧に思い通りに消しゴムが彫りあがった瞬間、これまた幸せ。
ちょっと気合を入れて作った料理が、とても美味しくて家族が喜んだときも幸せ。

一番最近では、放射線治療が終わったことも幸せ。
「がん」という病気になったことは、ひとからみれば不幸せなことかもしれないけれど、
早期に見つけられて、さっさと取り去ってしまえたことはしあわせ。

やみ鍋企画にご参加くださった皆さんのしあわせも、家族(パートナー、こども、わんこ)にまつわることや、日々のくらしのなかのさもないこと、ひとによれば「それが何?」というひともいるかもしれない、そんなちっちゃなささやかなことだったりするけれど、それを教えていただいた私は、私もハートウォーミング。
送っていただいたしあわせがつまったメールの一通、一通にほっこりして、じんわりして
しあわせ~な気分に浸りました。
たくさんのしあわせをありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですとも! (こま)
2006-12-06 10:38:51
早期発見は本当に幸せですよね!
私も布いじりが一番幸せかなー。あと外出して帰ってきて一歩部屋に足を踏み入れた瞬間かな。

私も先日マンモ受けてきました。
産婦人科の先生だけでは判断しないので専門の方に診てもらう(そういうシステムらしい)ので結果はまだですが、
やはり乳腺炎らしきしこりと反対側に石灰もあって、まだ不安ですう~。もちろん元気ではいますけど。
大きな病院に乳腺外来もあるので来年はそこに行ってもいいかなーとも思っています。

乳がくぼんでいるとか、黄色い汁がでるとかっていうのはないのですが・・・

でも私、いまいちしこりってわかりません・笑
CITROENさんもおっしゃっていましたが、しこりって誰でもあるものじゃないか!?って思えてしまいますわ。でも年に一回でも検診は欠かさず行くようにします。
返信する
気になっていました (CITROEN)
2006-12-06 18:30:43
こまさん、こんばんは。
マンモ、土曜日に受けてこられたのですよね?

私の場合、乳腺専門のお医者さんに最初から行ったので、流れは速かったです。
多分、乳腺専門のお医者さんだと、マンモの画像と超音波の画像をみて、ピンと来るのだと思います。
で、細胞診をやって、検査機関で調べてもらって陽性か陰性かを見るみたいですよ。
来年からは、最初から乳腺専門医に行かれることをおすすめします。

でも、大丈夫ですよ、きっと。
ひきつり、とか汁がでる、っていうのになるとかなり深刻な事態になってると思うんですよ。
だから、かえって見つけにくいのかもしれないですけどね。
ほんと、大事にしましょうね、お互い。
返信する
えぇぇぇぇぇぇぇ (かお。)
2006-12-08 00:41:19
またしても逃してしまった・・・(号泣)
何でーーーーーーーーーーー!!!
今年最後だったのに・・・しかもまだ1回も応募できてないし・・・
はぁ・・・
気を取り直して応募は出来なかったけど私の幸せはねぇ。33回目のお誕生日を迎えられたこと!!
そして昨日の自分よりも今日の自分が好きだと思えることですね!(何て自分大好きな私 爆)
人にも幸せを分けてあげられるような器の大きい人間になりたい。
返信する
Unknown (Rin)
2006-12-08 09:34:35
CITROENさん、こんにちは*

プレゼント企画に応募してくださいましたよね?
それで、一つ気になることが・・・。

メルマガ、発行しているんですよ~。
もしかして、届いてないですか?
10月から数えても、3通くらい発行しているの。

もしかして、メルアドが違ったりするのかな?
よかったら、また登録しなおしてみてくださいね~。

それから。
私が幸せを感じるとき。
い~~っぱいありすぎちゃう。
目覚ましをかけずに、目が覚めるまで寝たときや、
お風呂に入った瞬間など、小さなものから大きなものまで、動かす力はヤンマーディーゼル♪って感じです。

では、また遊びに来て見ますね♪
返信する
しあわせを数えて (CITROEN)
2006-12-08 18:46:49
かお。さん、すんまへんなぁ。
いっつもこそっとしか開催せーへんから。
また、来年のこそっとを狙ってみてください。

あ!射手座のお友だちでしたね、おめでとうさんです。
自分のことを好きって、ほんますっごいしあわせなことかも。
私は自分が好きっていうのともちょっと違って、わがままやけど自分の肯定感は低いなぁ。
自分のこと好きになれたら、もっと幸せになれるかも。

Rinさん、わざわざすみません!
メルマガですが、一度は届いたのですよ。
で、その後Rinさんがバタバタされたあたりからあと来なくなったので、ストップになったのかなぁ?と思っておりました。
また、登録してみますね!

わはは、ヤンマーディーゼル!
Rinさんの表現力も好きだわ~。
しあわせなことをいっぱい数え上げられる人、って魅力的なひとなんだと今回のアンケートで確信しました。
私も、いっぱい数えられるひとになりたいな。
遊びに来てくださってありがとうございました
返信する

コメントを投稿