ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

プレゼントは難しい

2005-09-07 | 砂時計
誰かに何かをプレゼントするのが大好きな私。
でも。
プレゼントって本当に難しいな、と思う今日この頃。
お中元やお歳暮のシーズンにニュースで流れる、売り場のお買い物客のコメント。
「差し上げるものは、なるべく値段のわからないようなものがいいと思うけど、自分がいただくのなら例え額は少なくても商品券がいいですね。」と口を揃えて言う。

ハンドメイドにのめりこむと、誰かにちょこっと作って差し上げたいな、と思うのが人情ってものだ。
だが、私の周りでハンドメイドに興味をもっている人間は少なくて、そういう人たちはハンドメイドの、よくいえば温かみ、悪く言えば不完全な形が好きじゃない、という。
そうなると、そういうものを押し付けるのも、ハンドメイドであるが故に、受け取ったほうも困ってしまうだろうな、と思えてためらってしまう。
それと、私がネットを通じて知り合った方々の作る作品の水準の高さが、なおのこと誰かへのプレゼントというものを躊躇させる大きな要因になっている。

本当は*謝謝*のコーナーにアップしたい、色々な方にいただいた完成度の高い作品の数々を隠しもっているのだが(笑)、そういうものを目の当たりにして、自分の作るものの安っぽさに、我ながら嫌気がさしている。
気がつけば、やみくもに買い込んで中央アルプス状態となっている布山を崩すためにも、ばりばり形に替えて、じゃんじゃん友だちに贈って、もらってもらえばいいようなものだが、この程度のものはもらったほうが迷惑するだろう。
本当に、もっともっと上手になりたいな、と切に願っている。
消しゴムスタンプもそうだけど、やはり数をこなすことで、ちょっとしたコツなんかも見つけられるのだろう。
小物を作る場合も、接着芯を貼ればぱりっとして見栄えがする、ってことに気付いたのも最近のこと。
そういうちょこっとしたコツの積み重ねが、人を感動させるハンドメイド作品になるのだろう。
私の作る物が欲しい、と思ってもらえるように腕を磨いていきたいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (アプリコット)
2005-09-07 23:31:26
今日一日知人の新築祝いに頭を悩ませていました。

そう言えばCITROENさんはどんな新築祝いが嬉しかったですか?

年上の方(既にお嬢さん二人は大学生)で何でもされる方なので迷ってしまいます。

ところでハンドメイドのプレゼントって難しいですね。私は妹や姪、甥に押し付けるくらいなのですが、出来れば在庫布を上手に使ってプレゼントできるようになりたいものです。

でもCITROENさんのスタンプはのどから手が出るほど欲しい人は沢山いると思いますよ~

返信する
うんうん(うなずき) (marco)
2005-09-07 23:58:20
私も気持ちを形にして相手に伝えたいと思っています。

しかし、相手の趣味や価値観をあまり知らないうちには手作りのものをあげるのにかなり力が入ってしまうのです。

「私を知って欲しい、あなたを思っています。」

みたいなとっても複雑なものが入り混じりついついあげそびれてしまったりするんですけど。



うなずきながら「中央アルプスかぁ~」っと変なところに反応してしまったりしながら、CITROENさんへのあこがれを意思表示しておこうとコメント残しておきます。



返信する
うわぁ~ん。 (mimirin)
2005-09-08 07:24:00
CITROENさん、おはようございます。

すっごくわかるぅーーーーーとうなってます。

手作り、、、気持ちがこもってるからいい!いやだ!

ふむふむ。。

そして、自分が作るものの未熟さ、感じます。

ソーイング始める前の気持ちが、どこかへいったようで、

どんどん凄い作品達を見ると、惨めさを感じてしまいます。

今まさに、スランプ状態(勝手に思ってる)なんです。

ミシンの前で、ため息、布山の前でため息。

そんな毎日をなんとか抜け出さなければーーーーー☆

愚痴ってしまいました。すみません。
返信する
私だけでは (CITROEN)
2005-09-08 18:42:36
なかったのですね………



アプリコットさん、それって難しいですね。

何でも器用にこなす目上の方へは、絶対にハンドメイドは差し上げられない、って思っちゃう私です。

新築祝いで今まで頂いたものは、大きな花瓶、現金、置物などでしょうか。私が差し上げたのは、食器、箸おき、カラトリーなど食事に絡んだものが多いですね。自分がもらって嬉しいものだから(笑)。片口、大皿などはいくつあっても困らないものだと思うし。箸おきは、コレクションする方もいらっしゃるくらいだし、邪魔にならない、あまり趣味の良し悪しがでにくい、という理由で選びます。その方の趣味にもよるでしょうが、なるべくシンプルなものを選べば、はずれが少ないのでは?

贈り物にあわせて、アプリコットさんが在庫布の中から選んで、風呂敷として包んで差し上げるのもいいかも。端縫いだけで済むし、オリジナルっぽさが演出できる気がします。

なんか、悩むけど楽しいですね、プレゼントを考えるのは



marcoさん、「中央アルプス」くらいですか?

皆さん、エベレスト、マッターホルン級の方が多いでしょうけど(笑)

そう、気持ちを形にって本当に難しいですよね。

手作りってかなーり自己満足の世界でもあるし。

贈り物って本当は、相手のことを考えて、というよりも自己満足を得たいがためにやってるのかもしれないなぁ、って思ったりします。

あこがれ?あはは、それはありえないでしょう。

でも、お気持ち、ありがとうございます。とっても嬉しいです



mimirinさん、こんばんは。

スランプなんですか?

でも、とっても可愛いバッグがいっぱいできているじゃないですか!

リボンを通した麻のバッグも、イカリのバッグもかなりツボな作品ですけど。

でも、ほんっと皆さん、お上手ですよね。

私の学生時代、家庭科でこんなに上手な、センスのいい子はいなかったよ、って思うのですが。

皆、爪を隠していたのかな?

mimirinさんをはじめとして、皆さんの技術とセンスを目指して、日々精進しよう!って思う私です。一緒にがんば!ですね。
返信する

コメントを投稿