ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

頼んだぜ。

2007-06-20 | 砂時計
校門をくぐると、さわやか系男子と清楚でかわいい系女子の二人連れに出会う。
いいねぇ。。いかにも青春してる、っていう感じ。
息子の教室がある3階にあがると、面談をまつ生徒があちこちで自習している。
ほぉ、受験生はこうでなくっちゃね。と感心しつつ教室へ向かう。
トップバッターではあるが、早く着いてしまったのでしばらく待つ羽目にあう。
だいたい、高校にもなって何を面談するというのであろうか。
受験するのは子どもであるし、親が先生と熱く語り合うようなことは何もない。
第一、公立学校の先生というのは、大学受験のスキルをなにも持ってはいない。
自校の校内模試の偏差値を手元に置いて、これくらいならばここ、というのを繰り返し説きはするものの、具体的な受験指導というのは何もないのだ。
ならば、子どもを相手にハッパをかけるだけで十分だろう、と考えるのは私くらいのものなのか。

だが、実際のところ我が息子の成績は低迷を極め、お呼びじゃない、というところのものなので先生に対して偉そうに言うわけにもいかず、おとなしくはい、はい、と聞いていた。
当のご本人は、相変わらずどこ吹く風で聞いている。
あのねぇ、アンタのことなんですけど!!

終わるやいなや、口にしたのは明日のお昼の相談。
懇談会週で早くおわるので、大のお気に入りであるうどん屋さんに行きたいから、おばちゃんに電話して、エビ天を取り置きしておいてくれ、というのだ。
ムカーッ
アンタの頭には食べることしかないんですかい!

この天ぷらが売りのうどん屋さんは、小学生の頃からちょくちょく行ってた店で、おばちゃんとは顔なじみ。
高校へ入ってからは、短縮授業のときには必ず寄っている。
おばちゃんも心得たもので、そういうときには息子のために一番人気のエビ天を取り置いてくれたり、おまけに1本多くつけてくれたりしてくれるらしい。

母としては、うどん屋のおばちゃんに気に入られるよりも、女の子の一人にでも気に入られ、学校が早く終わる日には二人で勉強するなり、将来を語り合うなりしておくれ。
それでなければ、もっと性根を入れて勉強せい!
もう、来年は大学以外の授業料は払いたくないからね。
頼んだぜ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (hana)
2007-06-21 09:15:31
親の方が疲れますです・・・
当の本人はいたってのんびり構えていて、此方だけヒートアップ~~~

私は専ら<目の前にニンジン作戦>で煽りましたよ!
不動産屋さんから送られてきたワンルームマンションのチラシ並べて<お洒落で素敵な一人暮らし>の妄想をかきたてました。。
一人暮らしをしたがっていたので、この作戦は当たりましたが。。。

シトロエンさん、まだ先は長いです。秋以降じゃないでしょうかねぇ。。。我が家の子も心配なくらい寝てましたよ、お陰でデカク育ちましたが。
返信する
どんなニンジン (CITROEN)
2007-06-21 20:24:40
が、彼の奮起を促すでしょうか?
出町ふたばの豆大福とか、たん熊の懐石とか。
要するに食べ物ぐらいしか、あやつのニンジンにはならないかと思われます(爆)。

何がストレス、って受験生らしい生活を送るどころか、高校受験の頃よりボケボケしてるってことなんです。
親は地道に努力して、手堅く生きていく道を選んで、早く自立してくれ~、というのが唯一の願いなんですよ。
これ以上、教育産業に無駄金の投資はしたくないのです~

hanaさんのお嬢さんは、大きく育たれたのですね。
ミスユニバースを目指すっていうのはいかがです?
頭の良いモデルっていうのも悪くないかも
返信する
エビ天~~ (Roco)
2007-06-22 22:39:19
はははははははは。いいなあ息子君。
エビ天食べたくなったわ。爆。

まあ勉強のことは知らないけど、
女の子に関してはその方がいいかもよ~~。
うちなんて今もさっきからパソコンの前でニヤニヤして両思いの女の子とメールしてるよ。ち。
「何ニヤけてるんだよ!」って言ったら
真っ赤になってんの。
やだわ~~~~~。日曜はダブルデートらしい。
返信する
それ、それ (CITROEN)
2007-06-23 00:10:43
そーいうセイシュンを味わって欲しいのよ~、母は!
って、絶対女の子の気を引けるタイプじゃないんだけどさ。

女の子もダメ、勉強もダメ、スポーツもダメってなったら一体アンタに何が残る?と聞きたくなる訳よ。
なにか、コレってものを早く見つけて邁進して欲しいなぁ~。

ふふ、Roco家の日曜日の日記が楽しみだわぁ~~(ワイドショー目線)
返信する

コメントを投稿