ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

起き上がり小坊師

2007-06-21 | ぽん!と一押し
春に生まれた友人の赤ちゃんへの贈り物にはっぱのスタンプを彫る。
すくすくと大きな樹に育ってね、というご両親の願いをこめて。

そして、今回の「やみ鍋企画」のプレゼントでこまさんへのマトリョーシカ。
エスニックがお好きだというこまさんのイメージで、民族人形を彫ってみた。
まさか、バリのお面を彫るわけにもいかないし、なんか可愛いイメージがこまさんにあったので。
でも、こうやってみるとマトリョーシカって、日本の起き上がり小坊師に似ている。
今度は来春の受験に向けて、息子に片目の入っていない起き上がりこぼしでも彫って願掛けしようかな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ~~♪ (こま)
2007-06-22 13:28:13
うっかりサイトにハンコを押したものを載せなかったんです~~;;これは本当に可愛いです!

CITROENさんは普段から絵を書くのが好きなんですか?
絵心ありますよね~~彫るのは難しいのですか?

話は違うのますが
子供って先生によって描くがガラっと変わるんですよお~お絵かき教室の時はチマチマと子供っぽい絵を描くのに学校の先生は顔をこぶしぐらいにしようねって言ったらしっかりとした人間を描いていて・・・
違いにびっくりしました。

あ、余談でしたね;;
結構学校の先生って影響力大なんですね・・・
返信する
すみません;; (こま)
2007-06-22 13:28:50
描く絵です。字が抜けちゃった;;
返信する
のわーーーーーーーーーーーーーー (かお。)
2007-06-22 18:00:08
浦島ってる間にやみ鍋企画が・・・・・・・・・
そんなせっしょうな~~~
ま、致し方ないですな。
でも指咥えてみてたCITROENスタンプが我が家にもあると思うと嬉しくてニヤニヤしてしまいます。
先日、娘の日曜参観で図工の時間があり消しゴムはんこに初挑戦でした。
いやはや、絵心がないと無理ですな(笑)
先生にCITROENさんのハンコ見せたら「は~~~職人技ですね、これは・・・」って絶句しておられました。

こまちん良かったね~家宝よ、家宝。
返信する
絵心 (アプリコット)
2007-06-22 21:03:36
↑の皆さんのコメントを読みながら、確かにCITROENさんのスタンプの大きな決め手は「絵心」なのね…と納得してしまいました。
そこへ加えて細かな作業&技術。
私の「家宝」もいつみても惚れ惚れです。
今回のスタンプもなんとも言えない味がありますね。

息子さんにも是非!作って差し上げて下さい。
大きなニンジンになるかも知れませんね!?
東京は美味しいものが沢山ありますので是非息子さんの「ニンジン」としてご活用下さい
返信する
Unknown (EKO)
2007-06-22 21:41:22
皆さんお惚気の様なコメントで羨ましい限りです。
先日うちの子も学校でケシゴムハンコ彫りしました。
習字の名前の下に押すような四角いのです。
前日位に「ケシゴム買う」と言われて「うちに良いのがあるよ」と言いながら正統派「はんけしくん」をカットして持たせました。
「はんけしくん」を持たせたのはウチ位かもと自己満足に浸ることが出来ました。
返信する
こまさん (CITROEN)
2007-06-22 22:07:53
スタンプ、気に入っていただけたようでよかったです。
絵心なんてないですけど、ああ、この絵は好きだなぁと思う物を彫ってみるだけで。
彫るのは難しいってことないと思いますよ。
私はけっして器用じゃないですし。
たぶん、カッターを動かすだけではなくて、消しゴムをまわして彫ると、うまくいくような気がします。

学校の先生が、子どもさんにいい影響を与えてくれてよかったですね!
逆の話をよく聞きますもんね。
返信する
かお。さん (CITROEN)
2007-06-22 22:13:46
役員さん、ご苦労様でした。

すんませんな、かお。さんにお送りしたスタンプ、サイト名を大文字と小文字を間違えてしまって(懺悔)

それにしても、学校の授業で取り上げられるほどの人気なんですね、消しゴムはんこ。
ま、昔から密かに授業中に受け継がれている遊びではあったのですが(爆)
子ども達の自由な発想で彫った作品というのも、楽しい物が多かったでしょうね。
見てみたいです~
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2007-06-22 22:20:22
うう、初代やみ鍋企画当選者のアプリコットさんまで、そうおっしゃってくださって嬉しいです

息子は、私の彫るスタンプにはまったく興味がないようです。
何より、おなかに収まる物、それオンリーのヤツですから。
東京は確かに、現代版天下の台所ですよね。
そうなるとニンジンばかりに気をとられ、入試どころではなくなりそうです
返信する
EKOさん (CITROEN)
2007-06-22 22:27:44
あはは、正統派消しゴム!
たしかに由緒正しきはんこ用消しゴムですね。

ですが、私のお気に入りは高級はん消しくんではなく、生活良品の100円消しゴムなんです。
大きな物を彫るときに、はん消しくんを買い求めましたが、ちょっとゴムの含有量が多すぎるのか、のびが良くて彫りにくい気がしました。
消しゴムスタンプを彫る場合、さくっと彫れる方が綺麗なラインがでるみたいですよ。
だから安物の方がよいみたいなんです。
プラスチック消しゴムはダメですけどね。
色々試すと、違いがなんとなく見えてくるみたいです
それにしても、東西問わず、学校でもすごいブームなんですね。。
返信する

コメントを投稿