ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

初夏はなにかと忙しい

2016-07-08 | 砂時計
日本の四季は梅雨であっても、そろりと季節が動いていくはずだったのに、
ここ最近の天気の派手さといったら・・・
すべてが大味で、小さい島国に大きな怪獣が襲い掛かるかのようである。

そんな中、今年はうるう年のサル年
その年につけた梅干しは健康にいいらしい
そんな話を耳にして、ちょっと試してみたくなった。
梅干し様様の効能は、身をもって体験している私であるが、今まで自分でつけてみようなどと思ったことはない。
何しろ、手がかかりそうで、大変そう・・というイメージがあったから。

ところが、いつも買い物に立ち寄る県庁の生協に珍しい梅が並んでいた。
ミシュランのお庭でとれた梅である。
南高梅ほどのきれいにふっくらした梅ではないが、ちょっとこれはプレミアムな梅じゃない?
ってことで早速梅仕事に取り掛かった。

先には、新生姜でお寿司屋さんのガリも漬け込んだ。
「きょうの料理」で紹介されていたレシピ。
レシピ通りでは、甘すぎるのじゃないかしら、と勝手にお砂糖は10グラムほど減らしてみた。
塩分の取り過ぎが気になる夫のために、塩の量も10グラムほどカット。
それでも、きれいなピンクになって、味もしっかりしている。
酢生姜は、毎朝のサラダに。

山椒の実やら、ダイエット用のドライおからやら・・

とにかくこの時期、保存食づくりに忙しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿