とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 08時05分01秒 | Twitter

全て減点法基本 RT @ohnojunichi: 日本的集団の特性は、誰もが「人に嫌われたく」という引き算から人間関係を構築するので、これのトーナメントで勝ち残った人間だけが組織上層部に這い上がってゆきます。この人たちの特徴は、必然的に能無しになります。実は、みんなが悪いんですね

1 件 リツイートされました

一般人レベルでの叩き合い、同士討ちは、権力側の思う壺なのにね…。まだ、解らないのでしょうか。短絡的で近視眼的な方々は…。蟻の目と鳥の目を持ちたいものですね。


世界から孤立化してしまいそうな勢いですな。北朝鮮もビックリ! RT @tailsoup: 日刊ゲンダイ|英紙が痛烈批判 「安倍首相は平和への脅威」 gendai.net/articles/view/… @nikkan_gendaiさんから


地球上にはそれはそれはたくさんの生き物たちが暮らしておりますが、軍隊を組織して戦争を実行する生物は、ニンゲンとハチとアリ…くらいですかね…。


住井すゑ「だから歴史も事実というより、権力の都合で作られたものなんですね。それを私たちは真に受けて、いまだに「君が代を歌わなければ校長をクビにする」と言われたらクビになるの嫌だから、校長先生は義務として子どもに君が代を歌わせる。あるいは日の丸を掲げさせます」1989年の講演より

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

住井すゑ「みなさん考えて下さい。「人が為す」と。人へんに為という字を書いて、何と読みますか。「いつわり」と読むんですね。つまり「人の為すところはことごとく嘘である」というのが中国の古代の学者の説なんです。私はうまいことをいったと思いますね。人の為せるところはすべて偽りである」

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

住井すゑ「そういうふうに歴史というのは、ある意図を持って作りあげられたもの。人が作ったもの。人のなせるわざなんですね」権力の都合で作られた歴史: 人間宣言 - 住井すゑ/永六輔 amzn.to/18Gl2en

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

安倍晋三の靖國参拝を批判する米国大使館の「失望声明」が、ついさっき大使館声明から国務省声明に格上げされた。

日本国民が安倍晋三に国政を委ねるかぎり、日本社会は幸せにならない。

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

こんな時代だからこそ、師匠から授かったコトバを噛みしめる。【ダメダメでもいいさ。ただ、絶対に卑怯者だけにはなるなよ。】…。今この国の中枢にいるのは、残念ながら卑怯者ばかりだな。


ニューヨークタイムズの社説。中韓の圧力が逆説的に今回の靖国参拝を許したことを指摘しつつ、天皇自身の靖国参拝の拒否および数日前の民主主義と平和を強調する護憲の立場に立つ談話にも言及。Risky Nationalism in Japan nyti.ms/1csgQhQ

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

確認事項。

原発を造り続けたのも、
それを安全だと言い続けたのも、
事故が起きても謝らないのも、
日米原子力協定を締結したのも自民党。

沖縄に米軍基地をおき続けたのも、
米軍の計画拒否すら出来ない協定を結んだのも、
日米安保条約、地位協定を結んだのも自民党。

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

日本でのグローバリズムの無効性の良い例があります。欧米の大型スーパーチェーン店が日本に上陸すると、その多くが失敗に終わっています。理由は、日本人の四季感覚によって、その時期、その時期の旬で新鮮な食材を求める文化が、欧米的な冷凍保存可能な食品を大量買いする習慣に合わなかったのです。

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

何と、EUまで安倍晋三の靖国参拝を批判。p.tl/qfz6 国際社会が完全に足並みを揃えて一致した。そして、重大な国際政治上の問題になった。まさに国際包囲網。EUが公式にこのような声明を出すのは初めてだ。前代未聞。右翼日本、完全に国際社会から孤立した。

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT

世界から孤立しちゃったら、自暴自棄的なアクションに出ちゃうんでないかい。島国ニッポンは…。


◆降雪予報に伴う運航への影響について◆12月28日は発達する低気圧の影響により、北海道、東北を中心に強い降雪や強風が予想され、各地空港を発着する運航便への影響が懸念されます。PC:ana.ms/vF7cl0?携帯:ana.ms/mobdom

椴熊 達 (T.Todoguma)さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿