とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

6月6日(日)のつぶやき

2010年06月07日 01時10分00秒 | 日記
13:02 from ついっぷる
七年前に間伐した愛別の国有林を調査。植えっぱなしでツルだらけのトドマツだったが、間伐した後もトドマツはダメだ。広葉樹が出てきているのでそっちに期待。
13:05 from ついっぷる
山の中は、ブヨだらけ。防虫網忘れて顔を食われまくりでボッコボコ~(・・;)ヒグマの足跡、デンデケデンだよ~(・・;)
13:06 from ついっぷる
んで、今、上川で昼飯。《よしの味噌ラーメン》
13:09 from ついっぷる
上川の《渓谷味豚》の炙りチャーシューうまい!
13:14 from ついっぷる
北海道全土でのエゾシカの増殖が、森林にも影響が出ている。増殖の原因の根っこは、狼を絶滅させた日本人のせいなんだよね~(・・;)
13:17 from ついっぷる
新世代ベアーズも、ヤバい問題。人間を恐れないヒグマが増えている。昨日も十勝管内で山菜採りの女性が襲われて亡くなった。
13:19 from ついっぷる
野生動物との共存共栄は、北海道の大事な課題だ。駆除すればいいと言うもんじゃない。
13:22 from ついっぷる
しっかし、国有林はどこへ行ってもひどすぎる。直営で保育間伐を止めてから、一層悪いな~(・・;)請け負う業者も、国有林はゴモクソ山だから、利益を出すために、かなり強引に日数を詰めて仕事をしているようだな。
13:24 from ついっぷる
だいたい、拡大造林の時に植えた針葉樹は、手入れ不足でモヤシ山だでや!植えた針葉樹が残っているところはまだいい方だ。最悪は笹原になってしまって、広葉樹すら出てこれない。
13:28 from ついっぷる
林野庁は、まずもって、自分の家の再生改革プランが必要だな~。民有林とのギャップにいつも驚きを新たにさせてくれる。林野庁官僚たちよ!自分の家の森林を視察に行ってみたらどおよ!
13:31 from ついっぷる
国家戦略室の梶山審議官!悪いけど、アナタが見込んでいる材積は出ないと思うよ。トドマツもカラマツもエゾマツも、モヤシだよ。五十年生とは思えない。民有林の二十年生と変わらない。トドマツはアテ、ヌレが入っているし!
14:41 from ついっぷる
山ん中、エゾハルゼミが、うるさいくらいに鳴きまくってる。
14:44 from ついっぷる
ヒグマ臭い!近くにいるのか?ヒグマの獣臭さは、夏の東京で体を洗わず着替えもせず1ヶ月、と言うようなニオイ!
14:46 from ついっぷる
ヤチの蕗原で、ヒグマが食い散らかした蕗を見る。単独ヒグマか?どうやら、オイラの先を歩いているようだ。
14:48 from ついっぷる
やわらかなみずみずしい蕗を好むのは、人間もヒグマも同じか。
14:50 from ついっぷる
ブヨよけ、クマよけの為に、くわえタバコで歩く。モチロン灰皿持参だよ。
14:52 from ついっぷる
ヒグマは、沢沿いを好んで歩く。沢筋は、クマと遭遇する確率が高いのだ。
14:54 from ついっぷる
空気は乾いているけど、気温が高い。夏日だ。若葉が眩しい。
16:06 from ついっぷる
下山。暑い日だわ。どこかでひと風呂浴びたい。
by todoguma on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿