とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

3月17日(日)のつぶやき その1

2013年03月18日 05時21分44秒 | Twitter

中途半端な評論はすべきではないでしょうね。芸人として、スポンサータブーを破るのなら素晴らしいと思うのですが・・・。@nicole_chatte 初めまして。全く同感です。「私は芸人ですから」の前置きもなんだかな~。以前の“7-11”問題ノータッチ放送を思い出しました(ーー;)


しみじみ・・・。【男盛りは、くよくよと、駆け抜けていった】@uguisu_asobo08 リクエストがありましたので、枡野さんの句をアップで。 pic.twitter.com/2rjgVpis7G


TPP参加後、植民地の奴隷にされる m-hyodo.com/usa-14/

1 件 リツイートされました

観察映画の周辺 Blog by Kazuhiro Soda: TPPと農業と新自由主義 documentary-campaign.blogspot.com/2013/03/tpp_16…

1 件 リツイートされました

内田先生が仰る「機動性のない生き物」の最たるものはといえば、農業や林業であろう。車の部品みたいに途上国で土を「組み立て」たりできないですから。彼らが真っ先に壊滅的打撃を受けることは、偶然ではない。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 43 RT

機動性(mobility)というのは、いまの状況を考えるときにたいへん重要な鍵概念になると思います。国民国家は原理的に機動性がありません(動けないですからね)。ですから、国民国家はグローバル社会では機動性の高い生物に収奪されるだけの対象となります。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 153 RT

TPPは「機動性の高いものは生き残り、機動性を持たないものは死滅する」という新しい局面へのグローバル・シフトのひとつの徴候だろうと思います。戦争が始まったときに自家用ジェットをもつ人間は生き残り、徒歩で国境をめざすものは殺される。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 251 RT

同一の国民国家内でも、機動性の高い個体群と機動性のない個体群のあいだでは多くの点で実は利害が対立しているわけですが、どこでも支配層は「機動性の高い個体」で占められているので、その対立は前景化しません。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 168 RT

小泉純一郎氏は、自民党をぶっ壊しきれなかったが、安倍晋三氏は「日本をぶっ壊しきる」ことを実現しちゃうようだね。。


パックスアメリカーナは、米国中心の平和である。安倍晋三総理が独裁的に米国に加担したのは、まぎれもなく米国最恵国へ向けた米国の平和であって、アジアの平和ではないのである。


興味深いのは、新自由主義的な政治家は「既得権益」という言葉を使って労組や公務員、生活保護者(!)などを攻撃するくせに、絶対に1%の富裕層へは矛先を向けないことだ。なぜなら、新自由主義者は1%の究極の「既得権益」のために働いているからである。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 233 RT

天気予報とはうらはらに、ちっとも天気が良くない。。曇天で、風が強く、地吹雪になってる。


向こう一週間は、北海道を1日おきに低気圧が通過するってかい。。


このスクープを、他のメディアは伝えない。関税について、日本にはもはや交渉の余地なし。なぜ、安倍政権は国民を欺くのか。RT @TINA15652318: ブログ記事:TPP交渉、日本の『聖域』は守られない!米通商代表部声明により判明 iwj.co.jp/wj/open/archiv…

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 480 RT

国会議員と言う名の陳腐なアクセサリーですね RT @satoshithem: これを命懸けで止めない国会議員など要らない。なぜなら主権の否定になるからだ。主権が否定されるなら、国会議員など必要ない。 #ISD条項 #TPP #anti_tpp

1 件 リツイートされました

一次産業殲滅 RT @levinassien: 安倍政権は「日本列島の外でも暮していける人たち」の利益を「ここから出られない人たち」の利益に優先させるという決断を下しました。国民国家の統治者が「国にしがみついている人」を切り捨てて「国の外へ出て行ける人」に与したというのは政治史上


大相撲中継に、ゲストはいらない…正面と向正面の解説だけでよい…と思う相撲ファンです。


安全地帯に居て保身可能魂胆見え見えですね RT @satoshithem: そうです。与野党双方ともダメ。一昨日の議員会館前での議員元議員たちの座り込みを観て、覚悟がないことが明白でした。マスコミ呼んでガス抜きってヤツです。危機感あるなら、街頭で必死に訴えるはず。 #TPP

4 件 リツイートされました

『平和を仕事にする』から微妙な変化? 『守りたい人がいる』自衛隊。


3.11の記憶。あの日の大災害と、それに続く原発事故という悪夢。あれからこの国は機能不全に陥った。忘れてはならない。読んでみてください。→あの時、あなたはどこで何をしていましたか?‐お散歩日記‐マガジン9 #maga9 magazine9.jp/osanpo/130313/

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 11 RT

日本にいるとね、わからなくなるんですよ。自分たちが如何におかしくなってるかが。規則、人の目、企業による奴隷化、生活費の高さ、子供にお金がかかりすぎ、不自然な食べ物、教育の商業化&労働力養成学校、息つく暇も無い。ちょっとでも足を踏み外せば這い上がれないという強迫観念。

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 490 RT

昨夜テレビで見た…映画『アリスinワンダーランド』に出ていた、双子の男の子の顔が、森喜朗元首相に見えて苦笑してしまった。


昨日までの大鹿村調査。今回は4人の「I ターン」住民からお話を伺った。それぞれの思いをもって大鹿に来、様々な困難を乗り越えて暮らして来られた。そこへ降って湧いたのがリニアである。都会暮らしを是としない人々が多く暮らす大鹿が、なぜ現代資本主義の象徴リニアを受忍せねばならないのか?

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 2 RT

【切り捨てられる被災者……。ドイツの国営放送「DW」が報じた2年目のフクシマ(大貫 康雄) | News Log news-log.jp/?p=7394 】 #脱被曝 #反原発 #避難 

椴熊 達つぁん (T.Todoguma)さんがリツイート | 9 RT

@satoshithem 残念な、政治屋 選挙屋ゆえ…ですかね~。政治家たる政治家は、議員の中でもマイノリティな存在なのでしょうかね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿