とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

7月28日(木)のつぶやき

2011年07月29日 01時57分53秒 | 日記
08:07 from ついっぷる/twipple
きょうも高温多湿な北海道。熱中症に要注意。
08:36 from ついっぷる/twipple
RT @nt5791: @tim1134 フィンランドは、原発から放出される放射能を管理できるのかという、未来を見据えた議論が行われています。
しかし日本では、当面の電力の不足や電気料金が高騰するのが嫌だとか、目先の利益しか考えていない議論がおこなわれている。
この差は大きい。
09:57 from ついっぷる/twipple
国家のメンツの下に人間の生命財産が犠牲になるシステム。中国も日本もかわらんぞな。誰かが犠牲にならなきゃなりたたない構造自体に問題があるのに、なかなか目を向けようとはしないんだね。なぜでしょう…
10:05 from ついっぷる/twipple
ひとりひとりの感情や思いを統制管理しようとする、『日本は強い国』『日本の力を信じてる』…などの一見美しいコトバ。だが、哀しいかな…発信している側には、被災者や避難者や貧困や自殺に喘ぐひとりひとりの心をイメージする意識はそこには存在しない。国家としての体制機能が優先だからね。
10:09 from ついっぷる/twipple
原爆症認定訴訟、諸々の公害問題訴訟、ハンセン病隔離政策問題訴訟…いくつも学習してきた筈。 なのにも関わらず、この国は憲法に定められる基本的人権すら遵守されていない実態が繰り返されている。不都合な真実の裏側で犠牲者はうなぎ登りなんだよね。
10:18 from ついっぷる/twipple
道北幌延町で行われている、日本原子力開発機構の『核廃棄物地下投棄(深地層)研究所』…これが原発事故のドサクサで最終処分場になるのではないかと、疑念や懸念の環が広がっている。 今週の土日は豊富町で『核のゴミを考える全国交流会』が開催される。幌延の現地見学会もある。
10:23 from ついっぷる/twipple
RT @ld_blogos: ■ここまで特異な視点で書かれた教科書が登場しているとは、正直言って想定外だった。――「護憲派」にとって、この教科書は相当やばいです/どん・わんたろう http://bit.ly/qtuzZG
10:24 from ついっぷる/twipple
戦前還り思想が緩やかに着々蔓延中 RT @ld_blogos: ■ここまで特異な視点で書かれた教科書が登場しているとは、正直言って想定外だった。――「護憲派」にとって、この教科書は相当やばいです/どん・わんたろう http://bit.ly/qtuzZG
10:27 from ついっぷる/twipple
RT @tokaiama: 帝国電力解体後、労組の強かった時代、電力は健全だった。国鉄がいい例で最強労組の時代、事故率は世界最低「いい仕事」してたが労組が崩壊させられ御用組合に変質すると途端に事故まみれになりトラブル続きだ。理由は社員が家畜のような境遇に嫌気さして意欲を失 ...
10:29 from ついっぷる/twipple
日本病です RT @nogamiyukie: 「いつかオレにも順番が回ってくるから、この件についての批判はやめよう」「執行部の言うことを聞いていれば、●●の役職をもらえる」「他の人と談合して行動していればいい」等、どの組織にもいる構成員の行動習性だが、この業界も例外ではない。
10:31 from ついっぷる/twipple
アタマとカラダとココロでバランスを取って初めて人間なんだよ。バランス崩れすぎだよね?ネオリベ以降特に… 自殺者の数の異常性に慣らされてはダメだよね。
10:35 from ついっぷる/twipple
意を決して出した届け…受理されたのかされていないのか… 生殺しにされている感じが否めないな~(-。-)y-゜゜゜早く、解放しておくれでないかい。先に進めないからさ~(-。-)y-゜゜゜
10:36 from ついっぷる/twipple
北海道森林紀行の旅に出たいんですけど。
10:39 from ついっぷる/twipple
RT @Michael_Ende_jp: 人生は耐えられないほど非現実的だ!当時僕は自分にこう言い聞かせた。僕たちが終わりのない夢の画像にすぎないならば、その夢を見ているもののことを少しでも知るべきだ。なぜなら、それがただ一つだけの現実だからだ。 『だれでもない庭』所収遺 ...
10:40 from ついっぷる/twipple
RT @masanoatsuko: 森ゆうこ議員。知る人ゾ知る。無用な被曝を避けさせるために、言動一致で行動・発言を繰り返している政治家が講演されています。  iwakamiyasumi2 http://t.co/Iebm7Kk 週刊金曜日で取材させてもらった。有意義でした。
10:48 from ついっぷる/twipple
『労働者戦隊やっとられんジャー!』♪~オレがやらなきゃ~誰かやる~使い捨てのコマがやる~別にオレじゃ~なくてもいい~♪
12:01 from ついっぷる/twipple
変わることをしない組織からのドロップアウト。不条理不合理矛盾の中に悶絶を繰り返しているうちに、心と肉体が悲鳴を上げる。自律神経が無駄な忍耐に堪えきれずに大崩壊を起こしてしまった。なんの実績も結果も出せぬままに…。指示書通りに、何も思考せずに漫然と仕事をしている事には耐えられぬのだ
12:04 from ついっぷる/twipple
利権や既得権やそれを操る権力者に従順にはなれなかっただけ。権力を振りかざすリーダーのイエスマンになることイコール森林づくりではなく、森林破壊なのだから。これは間違いないと確信している。
12:48 from ついっぷる/twipple
RT @nico_nico_info: ついに実現!小沢一郎×ウォルフレン。本日7月28日(木)16時頃より「小沢一郎×カレル・ヴァン・ウ?ォルフレン公開討論会&記者会?見 主催:自由報道協会」の模様を生中継いたします。是非ご覧ください。#fpaj #free_kaike ...
13:01 from ついっぷる/twipple
森林と人との『不健全な関係性を持続させる町』なのか…。見栄と虚飾に彩られた『森と人と大地が輝く町』。 目先の金と話題性に溺れて行く町。前町長の森林への想いや美学は悉く蔑ろにされゆく町。
13:10 from ついっぷる/twipple
なぜゆえ『現場主義』でコトが進まないのか? そこには、事務職員と技能職員との間には雲泥の格差があるからなんだ。対等対話には程遠い主従関係だ。『現場技能職員は、代わりはいくらでもいる』っちゅ~のが、事務方の口癖になっているからなぁ。権力に従順な現場人は森林破壊者なんだがなぁ~。
13:11 from ついっぷる/twipple
RT @ozawa_jimusho: ◇ インターネット生出演のご案内 ◇小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン氏による公開討論会&記者会見が行われます・・・7月28日(木)16時開始予定・・・ニコニコ動画(http://t.co/5l2Zo2I)で生放送・・・主催:自由報道協会
13:15 from ついっぷる/twipple
森林林業再生プラン。目先のお金の収支計算だけの中に、森林施業が包摂されてしまう…と言う矛盾を突いていかないと、森林整備計画も人材育成もできっこないんだよ。
13:20 from ついっぷる/twipple
私は、始まるための終わりを選択した。つもり…でいる。ネオリベに片足を突っ込んだスタイルの森林林業再生プランにはイノベーションは存在し得ないからだ。
13:26 from ついっぷる/twipple
とりあえず十年先の経済成長戦略…としての伐出率増加主義は、いくら国産材自給率が上がったとしても、森林林業再生にはつながらない。その先の物語が語られなければ、また政権が代わるたびに、日本の森林林業は翻弄され疲弊し破壊され続ける事になるのだ。
by todoguma on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿