reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

ちょっと、違った映画やドラマの楽しみ方。

2005-05-08 18:57:29 | PC四方山話
何気なく、教えて!gooで検索をかけていたら、VCDのDAT→MP3という質問があって…

それは、「VCDの音声だけを抜き出して、MP3やWMAファイルに変換する方法」、を教えてください

というものであったのですが、そこで回答を寄せている方の方法を用いて、
こじろーさんという方が作られた『ぷっちでここ』というフリーソフトを使って音声だけ抜き出し、ポータブルプレイヤーで聴きたいナァと思っていた映画・ドラマVCDの数々をやってみました。

で、なかなかオススメです。
ちなみに私は、好きな映画の1つである香港映画『星願 あなたにもういちど』(星願)や『天下無双』(Chinese Odyssey 2002)韓国映画だと『イルマーレ』(시월애)『猟奇的な彼女』(엽기적인 그녀 )などをやってみたのですが、どれも映像で見るのも好き、というか飽きれるくらい見てる(台詞もそれとなく覚えてたり…)し、DVDも持っていたりするのだけれど、音声だけで堪能してみたいなぁ、と思っていたものなので、出来て嬉しい限り。大満足です。

本来は、視覚と聴覚を要するものを、聴覚部分だけ切り取って楽しむことに、変に感じてしまう人もいるかもしれないけれどなかなかオススメですよ。
まぁ、私はテレビも好きですが同時にラジオ好きでもあるので、解説のないラジオドラマ(といってもしつこく見てるわけだから、情景もすぐに浮かべられるのですが)といった感じで楽しんでおります。

あと、リスニング力をつけたりするのにも向いてるんじゃないかな。
なぜって、いわゆる語学教則本の付属CDって、とても良く出来てる…と思うのですが、
私はどーもあの堅苦しさが好きではなくて、語学力をつけたいと思っても興味が持てないので、3日坊主になるのですが、
映画なりテレビ番組の音声なら興味を持って出来るんですよね。なぜって、関心があるから。
ただし、使いまわしが非日常的だったり、ぞんざいな言い方だったりするからそこは気をつけなきゃいけないだろうな、とは思うのですが。(逆に辞書に載ってないような表現のほうが、実はよく通じる、ってパターンもあるけれど、それを学習するのも手)

そんなわけで、明日はこれを聴きながら、GW明けの憂鬱な月曜日。
通勤とでも行きませうか、と思ったりしております。

『ぷっちでここ』を作成された、こじろーさんのHPはこちら→http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/こちらでは最新版(Windows98SE,ME,2000,XP) ver4.21が

教えてgoo!で紹介されたもう1つのサイト、http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html?site%3Dnでは 動作OS(WindowsMe,Windows2000,Windows98)のがダウンロードできます。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ました^^ (りんだ)
2005-05-11 17:20:16
そういう楽しみ方あるんですね!

りんだもやってみようかな・・・りんだのヒアリング力相当なだめだめなので、鍛えられそう・・・

あと、好きな俳優さんの台詞を集めてもよさそうですね



あ、mp3持ってなかった

でも、買ってみようかと思っていたので参考にさせてもらいますね~
返信する
レス遅くなりました~^-^; (tocosuta)
2005-05-13 00:38:46
こんばんは、りんださん!

またお越しいただき感謝です



↑で紹介した方法以外にも多分、色々ありそうなんですが、でもこういう楽しみかたもありますよー。

早速、電車の中で聴いていたら、なかなか良かったんですが、知らぬ間に表情がにやけてしまい…ちょっと気をつけなくては!、なんて思ってしまいました。



>好きな俳優さんの台詞を集めてもよさそうですね

そうですね~!やっぱり「好き」なものが根底にあるとかなり気合が入りますよね。

なので、↑にも書きましたが私はやっぱり語学講座CDって苦手です(苦笑)



そんなわけで、もしよかったら、りんださんも気が向いたときにでもお試し下さいね~
返信する

コメントを投稿