なんちゃってサラリーマンの独り言

なにげない日常を楽しく生きよう!

中小企業診断士1次試験を申し込んだ

2009-05-29 13:38:21 | 資格・転職・就職
2009年5月29日(金)
本日、中小企業診断士の1次試験を申し込みました。
締め切りが6月2日(月)なので、ギリギリです。。。

こんなギリギリに申し込むことからもわかるように、モチベーションは未だに上がりません。
1次試験も2次試験とも、対策らしい対策は何もしていません。
2次試験の権利はあるので、正直なところ1次試験も受験するかどうかはわかりません。

じゃあ、なんで申し込んだかと言うと、以下のブログを読んで「なるほど」と思ったから。

■ふぞろいな合格答案 執筆者のつぶやき...
http://fuzoroi.exblog.jp/11147667/

また、診断士試験に懸ける人々と接すれば、少しはモチベーションがあがるかな・・・との思いもある。

昨年の2次試験を受験して、1次試験の知識があるに越したことはないので、できる範囲で復習でもしようかな。
仕事にも役立つだろうし。

みんな、よく何年もかけて受験できるなーと思う。
こんなこと2年も3年も、やり続けられないよ。。。

まあ、自然とヤル気が出るのを待ちますか。


昨年の奮闘ぶりはコチラ
http://pitta0427.blog.ocn.ne.jp/tochiachi/cat1034920/index.html




<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621h"></script>
<noscript>

湘南 不動産 レッドストーン</noscript>




ビジネススクールの同期+先生と飲みに行った

2009-05-22 18:44:01 | 日記・エッセイ・コラム
先日、ビジネススクールの同期3人と、先生1名(経済学専門)と、計5人で飲みに行った。

年齢層は、全員30代中盤~後半。
オレ様以外の職業を見てみると、
・大学准教授
・自営業
・独立行政法人勤務
・地方銀行行員
と、バラエティに富んだメンバーだ。

このメンバーで飲みに行くと、たいていは歴史論争や政治経済などが話題となる。
こう書くと、とてもアカデミックに聞こえるが、何のことは無い、酔った勢いでお互い中途半端な知識を言い放つだけだ。
所詮、サラリーマンの居酒屋トークの延長線上だ。

いつもは、同期だけでのみに行くが、今回は先生が加わった。
この先生が、社会不適格チックなので、大いに場が盛り上がった。

先生とのやりとりを、一問一答形式で再現してみよう。

「スタバではグランデを買え」とか売れたようですが、どう思いますか。
「あの本の著者は、以前ウチの大学にいたんですよ。」
(一同ビックリ)

世の中の事象を経済学的な視点から説明することは可能か。
「すべての事象について経済学的に説明できますよ。」
(一同特に反応なし)

ノーベル賞を受賞したポール・クルーグマンについてどう思いますか。
「全然たいしたこと無いですよ。ヤツは。」
(一同ビックリ)

最近「心理経済学」が流行しているが、どう思うか。
「あんなもんインチキですよ。バカですね。」
(一同ビックリ)

政治家の世襲制限について、どう思いますか。
「世襲制限なんてする必要ないですよ。世襲が問題だと思うなら、その候補者に投票しなきゃいいんですよ。投票の結果、世襲議員が誕生したのなら問題ないでしょ。それが民主主義というシステムなんですよ。」
(一同納得)

日本国民は、どうすれば政治的に成熟すると思いますか。
「今のままでいいですよ。選挙なんてムダですよ。投票しても何も変わらないですよ。宝くじみたいなものですから。」
(一同猛反発)

他にもいろいろ面白い内容があったが、酔っ払って全然覚えていない。
焼酎ボトルを2本くらいあけたので、みんな結構酔っていた。

まあ、仮に覚えていても書けない内容ばかりかも・・・。



次回は、いつ開催されるのだろう。
楽しみだな。



<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621g"></script>
<noscript>

税理士事務所 看護師 求人</noscript>




オレはバカ親!

2009-05-21 15:00:04 | 出産・育児
オレ様の子供も気がつけば、もう2歳数ヶ月。

20代の頃は、子供なんて大嫌いだった。
所詮は欲望の副産物。
労働が、かつては苦役だったように、子育ても人生における修行、現世における苦行だと思っていた。

「自分の子供はかわいいものだ」との声を聞いても、「バカ親の戯れ言」だと思っていた。



そんなオレ様が一児の父親となり、どう変化したか見てみよう。
毎朝の風景をお届けする。





朝6:00頃

子供:「とうと、おきしゃい」 (お父さん、起きてください)

オレ様:「むにゃ、むにゃ」

子供:「あっち、ゆぃこー」 (あっちのリビングルームに行きましょう。)

オレ様:「うぃー」

子供:「でんち、つけゆ」 (暗いので、電気をつけましょう。)

オレ様:「カーテンあければいいじゃん。」

子供:「あんぱんぱんじゅーしゅ、のみゅ」 (アンパンマンの(ラベルの)ジュースが飲みたいです。)

オレ様:「へーい」

子供:「ごぉーと、だっち」 (ヨーグルトがほしいです。冷蔵庫から取り出すので抱っこしてください。)

オレ様:「はい、はい」

子供:「ぷん」 (スプーンを取ってください)

オレ様:「はい、はい」

子供:「ばなな、みゆ」 (バナナを食べたいです。)

オレ様:「はい、はい」

子供」「おーくも」 (フォークも取ってください。)

オレ様:「はい、はい」

子供:「ぱん」 (パンもください)

オレ様:「はい、はい」

子供:「ちあうぱん」 (そのパンではなくて、違うパンです)

オレ様:「なんだよ、贅沢だな」

子供:「ます、みゆ」 (きかんしゃトーマスのDVDが見たいです。)

オレ様:「はい、はい」

子供:「しんどろーらのどぉーじ、みたぁい」 (トーマスのビデオで「スチームローラーのジョージ」のお話しが入ってるのが見たいです。)
※振動ローラー:工事車両。路面を平らにする車両。アスファルト舗装時によく見かける。
※スチームローラのジョージ:トーマスに出てくるキャラクタ。蒸気で動く振動ローラー。機関車に敵対心を持っている。



オレ様:「テレビ見すぎだろ」

子供:「かいしゃ?かいしゃ?」 (会社に行くの?)

オレ様:「会社行きたくないよー。もっと遊びたいよー。」

子供:「ばいばぁい、またねー」 (いってらっしゃい。)

オレ様:「早く帰ってくるよー」





まあ、人間ここまで変われるものだと、我ながら感心するな。

ちなみに、子供はヨメをこわがっているので、朝はオレ様しか起こさない。
ゆえに、このやりとりの間、ヨメは爆睡している。




<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621f"></script>
<noscript>

ナースバンク guest house japan</noscript>




新型インフルエンザが流行っておりますが・・・

2009-05-20 19:32:20 | ボクは社会不適格者
新型インフルエンザが流行っております。
当初は、「新型」ということで情報も少なく、またマスコミの過剰報道もあり、とても恐ろしいものと思っておりました。

しかしながら、最近の報道によりますと、弱毒性であり「タミフル」や「リレンザ」の投与で治癒するとのこと。
従来の季節性インフルエンザと同様の予防法が有効らしい。

インフルエンズウィルスは湿気に弱い。
5月になって、かなり湿度も上がっていると思う。
あまり無責任なことはいえないが、ごく普通に生活している分には、早々感染しないのではないだろうか。

検査キットが不足していたり、現場への通達やマニュアルも現実的ではない、との報道もされているだ。
強毒性のインフルエンザが流行したときを想定して、きちんとした体制を整えてほしいと思う今日この頃。

いたずらに不安になったり、マスコミや役所を批判しても仕方がないので、きちんと予防に努めよう。

どんな病気も、予防対策の基本となるのは規則正しい生活である。
きちんと睡眠をとり、バランスの良い食事をこころがけていれば、かなり感染はしにくくなると思う。
給料日前だからといって、昼食をカップラーンメンだけで過ごさないようにしよう(オレ様のこと)

あとは、やはり手洗いだろう。
会社に出勤した直後や、昼食前後などは手を洗うようにしている。
それ以外にも、気が向いたら手を洗うようにしている。

うがいは、あまり効果がないのだが、結構知られていない。

参考までに、以下サイトを紹介しておきます。

■月間チャージャー
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/hoppy/category/vol37_03.php



マスクも、その効果は実証されていないとの話しを聞いたことがある。
真偽のほどは定かではないが、個人的にはノドが弱いので、粘膜保護の意味でマスクをしている。
ノドや鼻の粘膜をやられると、当然感染確率もあがると思うので。



個人的な妄想ですが、新型インフルエンザが流行しはじめそうな今、「マスクをしている人・していない人」は、きっと「小雨のときに傘をさす人・ささない人」と相関関係が強いのではないだろうか。

さらに妄想をめぐらすと、粘膜から感染するということは、チ○コのさきっちょからも感染するということだろうか。
ということは、男性が小用をたす時にチ○コのさきっちょをさわると思うが、その前に手を洗ったほうがいいのだろうか、などと妄想してしまう。

さらに妄想をめぐらすと、事前および事後の手洗いにより、水道使用量が増えるのではないか。
これにより、水資源が枯渇することはないだろうか。
名古屋市では河村たかし市長が、徳山ダムの導水路建設計画を見直そうとしているが、本当に大丈夫だろうか、などど妄想してしまう。

さらに妄想をめぐらすと、ビルやマンションの場合、電力により水をくみ上げているので、電力需要も伸びるのではないだろうか。
そうなると電力株が値上がりするのではなかろうか、などと妄想してしまう。
※投資は自己責任で!

「風が吹けば桶屋が儲かる」に続け!



結局何をいいたいのかわからなくなった。
まあ、つまらない毎日もちょっとした工夫(妄想)で少しは楽しくなるだろう、ということだ。





※追記
「WHOによると新型インフルエンザは弱毒性ではない」ようです。
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-847.html





【YouTube】厚労省の新型インフル予防解説が話題に
5月20日13時38分配信 サーチナ

 新型インフルエンザの感染者数が日本国内で200名を越え、世界で4番目に多い国となった。今後、感染者拡大が避けられない状況となった中、厚生労働省がユーチューブ(YouTube)上に新型インフルエンザ対策の紹介ビデオを公開している。

 動画はYouTube上の厚生労働省(MHLW)チャンネル内に掲載されている。「私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策」というタイトルで、再生時間は15分半程度。新型インフルエンザの概況、感染経路、手洗いの方法、マスクの着用、自覚症状チェック、疑わしい症状がある場合の連絡方法など、新型インフルエンザ対策について簡明に説明されている。この動画はすでにIT系ニュースサイト「GIGAZINE(ギガジン)」などでも取り上げられており、一部のネットユーザーの間で話題になっている。再生回数は現在まで約7万回を記録している。

 同チャンネルは2008年末頃にYouTube上に設置されて以来、厚生大臣の記者会見や保険制度や医療制度、職場のメンタルヘルスなどに関する動画をこれまでに20件配信している。中でも新型インフルエンザ関連の動画は、3月末に配信された感染予防策紹介ビデオの32万回を筆頭にいずれも再生回数が1万回を越えており、関心の高さがうかがえる。18日には国内感染についての舛添大臣からのメッセージが公開され、2万回再生されている。YouTubeでは、厚生労働省の他に農林水産省・文部科学省・防衛省・法務省のチャンネルも存在し、それぞれ情報を提供している。(編集担当:柳川俊之)

【最終更新:5月20日13時38分






徳山ダム導水路、支払いを凍結=水需給検討へ-名古屋市
5月15日12時20分配信 時事通信

 名古屋市は15日、徳山ダム(岐阜県)の貯水を岐阜、愛知、三重各県を流れる木曽川に引く国の「木曽川水系連絡導水路」事業について、建設負担金の支払いを一時凍結すると発表した。今後、同市の水需給のバランスなどを有識者も交え議論する考えだ。
 河村たかし市長は記者会見し「水余りなのでわたしは要らないと思う。市民の理解を得てからということになる」と述べた。
 同事業は、異常渇水時の水量確保や、河川環境の改善が目的。徳山ダムからの水を引くため、ダムにつながる揖斐川と、長良、木曽両川との間に地下水路を通す計画。 




<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621e"></script>
<noscript>

不動産担保ローン ネイルアート</noscript>




わかりし日の思い出 車でGO!

2009-05-15 12:40:40 | 若かりし日の思い出
子供ができてから、いろいろと昔を思い出すようになった。
子供の頃は、親なんて鬱陶しい存在でしかなかったが、今思えばよくも育ててくれたものだ。

男の子だったら、車や電車に興味がわく。
オレ様も、そんな一人だった。

小学生のころだろうか。
父親が運転するのを見て、興味がわいたものだ。
当時はオートマ車なんてなかったから、クラッチペダルを踏んでシフトチェンジをする光景が、とても輝いて見えた。

助手席から運転姿をながめ、覚えたものだ。
ペダルの位置もバッチリ覚えた。
クラッチがどういう役割を果たしているのかも、父親に聞いた。
イメージトレーニングもバッチリだ。

普通の子供だったら、「早く大人になって車を運転したいな」と思うのだろうか。
まあ、少なくとも親からみたら、そう思っていると感じるだろう。
だが、興味を持ったらすぐにやりたくなるのがオレ様だ。
キャバクラに通いすぎて金欠に陥ってしまう性格は、伊達じゃない。>>>



車のカギの場所を探し、父親の目を盗んで、手に入れた。
エンジンをかける。
さあ、サイドブレーキを外そう・・・

そしたら、エンジン音を聞いた父親が、エライ慌ててやってきた。
ささやかな計画は、こうして頓挫した。



怒られることはなかったが、車のカギは別の場所に隠されてしまった。
まあ、当然か・・・。
怒られなかっただけヨシとしよう。



なに?

反省したかって?

反省したよ。

親父がトイレに行った時にやれば、すぐにとめられることは無かったのにな、って。



<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621d"></script>
<noscript>

婚約指輪 マンスリーマンション</noscript>