なんちゃってサラリーマンの独り言

なにげない日常を楽しく生きよう!

若かりし日の思い出 先輩の結婚式にて

2009-05-14 19:41:03 | 若かりし日の思い出
かれこれ10年以上前になるだろうか。

当時、会社の先輩に鹿児島県出身の人(男性)がいた。
その先輩が結婚されることとなり、後輩である私も披露宴に出席するために鹿児島に行くこととなった。

私の同期2名を含め、3人で余興をやることになった。
その余興で使うため、ヘリウムガスを購入した。
余興のリハーサルもこなし、万全の体制で披露宴に臨むつもりだった。

しかし、空港到着後、思わぬトラップが!



警備員「これは、ちょっと・・・。危険物になりますので持ち込むことはできません。」

オレ様「ヘリウムですよ。水素じゃないですよ。」

警備員「そう言われても・・・。規則ですから・・・。」

オレ様「ヘリウムは分子構造上、きわめて安定しているので、水素と違って危険ではないんですよ。」

警備員「規則ですから・・・。」

オレ様「そんな横暴な。」



飛行船のビンデンブルグ号の火災事故は、不安定な水素を利用していたために発生した。
引火しやすい水素に、静電気が発生して引火したことが原因とされている。
その反省をいかし、飛行船などにはヘリウムガスが用いられるようになった。

このような経緯をふまえ、ヘリウムは絶対に持ち込みOKだと思ってた。
ホント、マジで。

フツウに考えればNGに決まってるけど・・・。
まったくどっちが横暴なんだか・・・。
若かったな、あの頃は。



当時は切羽つまっていたので、「このヘリウムガスを取り上げられたら、どうやって余興をやればいいんだ!」と叫びそうな勢いでした。
鹿児島県で、電話帳をめくって、オモチャ屋を探して事なきを得ました。
当時はネットも普及していない時代でしたし、携帯電話も普及率10%くらいだったかと思います。

肝心の余興は、企画倒れしまくり・・・。
憂さ晴らしに、その日の夜は、鹿児島の繁華街で遊び倒しましたとさ。




<script type="text/javascript" src="http://x5.tyabo.com/ufo/06942621c"></script>
<noscript>

電子タバコ 介護用品</noscript>