武志の【作業日報】

こだわり天然素材の革製品、シルバーやグラスアートをしている職人の作業日報とその日常です。

箱縫いの研修行ってまいりました~。

2009年08月04日 | THE 作業日報 革
あ・・暑い・・
いや~、めっきり夏らしい天気になってまいりました!
この辺り、今日で2日目の青空!セミの声もうるさく、夏です

ってな感じで、またまたクラフト社の夏季研修行ってまいりました。
今回は富士鞄工房の藤本先生の箱縫い講座。
いや~、すごく勉強になりました。
しかも、展示会で知り合った千葉は鴨川の方にも偶然出会えました。
講習後に飲んだビール、美味かったね~!
お互いがんばろうね!



↑今回はこのバックを製作
箱縫いという技法で作られています。
本体とマチの縫い合わせが普通の物と違います。



↑マチ・本体に縫い合わせた糸が見えると思いますが、これは斜めに針を抜いて縫い付けられています。
外からの縫い目はアクセントになり、鞄本体の内部からは縫い目がまったく見えないようになっています。
これが箱縫いという技法です。

型紙の起し方から、革の仕立て、縫製まで実に丁寧に教えて頂けました。
すごく勉強になった講習でした。
なんだか革が一段と楽しくなってきました。

頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。