海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

ADDICTION-GP あちゃ~(≧∇≦)

2014年01月11日 | RC飛行機

2014年1月5日(日)

昨夜、札幌から帰ってきたばかりで、スキーセットも配送中です。
次男のスノボセットは、手持ちで帰りました。
スキーセットは重いけど、スノボセットは軽いですね。
往復4000円なんで、他にスーツケースもあるのに、スキーセットまでは電車などで持ち歩くのはシンドいので宅急便に限りますね!

手前のSUPER STAGE-EXは、mamuさんのです。
2013年度の世界選手権の表紙を飾った機体ですね!

何度かP-15を飛ばしましたが、まだまだ形になりませんね~!


年末に初飛行したというKMBさんの電動70機です。
KK HOBBYから出てるApollo 70です。
将軍様の出している有名機のパッチもん(作っている中国の工場が同じ)ってことで、
Approx・・・・近似の、って意味の名前にしています。

主翼のかんざしは、WindS50のカーボンかんざしを少し短く切って使用。
また、脚もカシオペアのカーボン脚(電動用18インチ対応)
に交換して全備重量(5セル5000mAhのバッテリー含む)
2800gの軽さに収まっています。

モーターは、OSのOMA-5020-490
アンプは、OCA-170HV
バッテリーは、ホビキンのZIPPY Compact 5000mAh 5S 25C Lipo Pack

カスタムメイドのカナライザーも装着しています。
私のWindS50にしてもらったように、リブ組1mmバルサプランクで軽く仕上がってます。

5S25C5000mAhを95%充電して、P-15をやって降りてきて残量28%程度だそうです。
全備重量2800gの機体を17×10APCを余裕で回して推力5kgを軽く超えるパワーで飛ばすのですから余裕でパターンが描けますね。
持たせてもらいましたが、
私のかったるい飛びのWindS50とは異次元の気持ちの良い飛びをしてました。

ハッキリ言って、これ、なかなか良いですわ(^O^)
私も欲しいです~!

2014年1月9日(木)

連休に泊まりのスキーカニ鍋旅行に向けて
札幌から帰ってきたスキー板のワックス掛けをしてブラシで綺麗に仕上げてました (^O^)
寒波が来るってことで、ハチ北の平日前売り券も買っていたので、どうしようか!?
って思ってましたが、飛行場での昼の天気は晴れ、風が5mで、気温10℃の予報
だったので行くことにしました。

この日は、KMBさんと2人で飛ばしてました。
KMBさんは、先の電動70機のペラの選定をやってました。
木製ペラの17×10、17×8など。。
その結果、APC17×10、木製ペラの17×10くらいが良かったようです。

天気の方は、最初こそ良かったのですが・・・
急に雹(ひょう)が降ってきたかと思うと
にわか雨に変わりブルーシートをかけて緊急避難。
雨が止むと、北風がピューピュー吹いてきて結構な風の中。
空気もガラッって変わって、まさに、寒冷前線がやってきたって感じでした。

風も強いので、ジャイロをONにして飛ばしてました。

4回目の時、燃料が残り1分半くらい余っている時に、エンスト。
ちょうど、最後のアバランシュを何度も練習している最中でした。
終わって底辺のところでエンスト
機速がなくなって気がつきました。
風が強いけど、そのまま、ダウンを打ちながら旋回して
こちらに頭を向けて、何とか滑走路に到達して、風上に機首を向けて着陸態勢に入って
高度1mちょっとのところで、急に上下裏返しになって背面から墜落しました。

ジャイロを入れていたのが仇になったのか、エルロンが安定していたので、
対気速度を見誤りました。
普通なら失速手前でエルロンがグラつくのでダウンを打つところなのに、
後1mほどの高度になって、もうちょいって思っていたところで、
グラッっとした途端に逆さまになってガシャーンですからビックリでした。

後から考えれば、旋回してダウンを打ちながら追い風で機速をもっとつけてから
旋回して滑走路に入れて着陸のパターンにすれば良かったかも!?
って思いましたが、後の祭り。

まだまだ修行が足りませんわ~(^^;





あちゃー(≧∇≦) って感じでしたが・・・

KMBさんが、これくらいなら大したことないわ!!
そして・・・
機首部の泥を落とし、エンジンをマウントごと外してみると
確かに、臓物はちゃんとあって壊れてないし、主翼、尾翼とも、ほとんど大丈夫だし。
主翼接合部あたりが折れているのをファイバーと瞬間、瞬間硬化剤などを用いれば
直るレベルってのが分かりました。それも、たぶん20g増量以内くらいで十分に許容範囲です。

あちゃ~!って諦(あきら)めるのは簡単だけど、短気は損気。
冷静に客観的に損害状況を確認することが大事ってのをKMBさんに教えてもらいました。

ってことで、KMBさんに修理していただくことになりました~!

復活する日が楽しみです(^O^)

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが修理出来るって? (墜落日記5)
2014-01-11 23:28:15
これ程の大破状態が修理可能なんですか?
驚きです! 修理素人の私には完全に廃棄レベル
修理の達人って居るんですね
羨ましいです
中国で日本人一人状態ですので?仕方ありません
勉強に成ります
返信する
Unknown (tobutobu)
2014-01-12 06:27:54
乞うご期待ですね!
今から泊まりのスキー旅行に行ってきま~~す(^O^)
返信する

コメントを投稿