海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

岐阜基地航空祭 養老の滝

2013年12月02日 | RC飛行機

11月24日(日)

ホテルを9時30分頃に出発
気合を入れて早朝から出ていた人も居たようですが、混雑に遭うだけ!
と、想定して逆に遅まきながらです。
「人の行く裏に道あり花の山」
まぁ、これは証券用語ですが・・・

10時前に会場近くをウロウロしていたら2kmほど離れていますが駐車出来ました。
遅まきながらですので道路も混んでませんでした。
その間にも、輸送機が低空を飛行しているのを見たりして気分が盛り上がります。

10時20分頃に会場入場。
ボディチェックを受けて会場へ
中に入ってビックリしました。
凄い人です。

奥の方にブルーインパルスの垂直尾翼が見えますか?
そのあたりまでビッシリと人です。

帰ってからのニュースで15万人の人出だったらしいです。
ってことは、朝早くにやってきた人達は、既に2時間以上、この人の中で人しか見れない状態で
10時50分からのブルーインパルスを待っているのでしょうか!?
大変、お疲れ様です~(^_^;)

そーいえば、10年前の2003年の米軍岩国基地の航空祭を次男と見に行ったことを思い出しました。
あの頃は、次男も幼稚園で可愛かったです(*^_^*)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tobutobu/iwakuni%202003.html
思い起こせば、この時、写真をいっぱい撮ったのを見せたくてホームページを始めたのでした。
この時は、一番前の所に陣取って見ましたね!
しかし、人出は、この10分の1もなかったです。
場所が山口県の岩国ってのもあるでしょう。
岐阜は、関西、名古屋、また関東からでも新幹線ですぐですから~

向こうに展示機があるようですが、人をかき分けて行く気にもなりません。
ブルーインパルスや展示機などの様子は、10年前の上にあるHPリンクをご覧下さい。

振り向くと、1日基地司令って言う、可愛いお姉さんがやってきました。
ミスかがみはら キャロット 原田袖さんだそうです。

横からのショットを一応収める。

また、天気も良くて日差しが強くて暑い~!

こんな時は、戦闘機などが展示してある倉庫で涼むに限ります。

昔の戦闘機みたいですが、これのコクピットを見るのに、、長い行列しています。
行列してるあいだにブルーインパルスが終わってしまうのにね。

前出のHPリンクでやっているようなブルーインパルスの搭乗セレモニーのようなのは
もちろん見えないのでエンジンでも観察。

輸送機のエンジン、結構、大きい

それに比べてF4ファントムのエンジン、ちぃっちぇ~

横から見たら長いけど、やっぱり径が小さいですね。
左右に2基のエンジンだからですね。

しかし、製造会社がIHIって純国産なん!?
(このF-4EJ改っていうように、Jがつくのは国内でライセンス生産しているようです。)

これはF-2A/B戦闘機のエンジンです。

そうやって20分ほど時間を潰してると
ブルーインパルスが飛行を始めました。

F3Aに関係ありそうなのを切り取って編集してみました。

4ポイントロール

スローロール

ロール軸やセンターはもちろん、自衛隊の建物に平行に飛んでますね。
また、高度は、目の前が高く左右に低く感じるように見えるのが良く分かります。
角倉さんが、詳しく書いてますね。

また、新パターンF-15の最初のゴルフボールもありました。

6機編隊のゴルフボール (デルタ・ループ)

ブルーインパルスの演技が最たるものだと思いますが、魅せる演技っていうのは
位置取り、水平直線、ループなどが正確であることが基本ですね!

大型機でトルクロールやローリングコブラなどのアクロをやっているエアキラーも
そのあたりのことを感じて、ちょうど、この24日にエアキラー内での検定会をやったようですね。
http://www.hokusei-japan.com/event/2013-11-24.html
写真から見ると
先の日本選手権5位の羽根田くんもジャッジしたのかな!?
5点が合格点で、ほとんどが、その前後なので、まだまだなんでしょうね~!
今後の切磋琢磨に期待します~

羽根田くんが、OTRCで音田さん設計のPARK EPPでローリングコブラなどを
やっていたけど、きっちり円になってましたからね。
Fパターンのローリングサークルのように正確でした。

しかし、これ、ロールレートが半端ないですね。凄い速さでロールします。
羽根田くんが、ローリングコブラやっているスティックも非常に激しい動きをしてました。

今回は、遅まきながらパターンでしたが
こんなに人が多いのなら、敢えて基地内に入らずに、基地の南側の
かがみはら航空宇宙科学博物館 とかグリーンスタジアム
また木曽川の河川敷から見るのもアリだと思いました。

ブルーインパルスが終わると嫁さんも人の多さに酔いそうって言うので
早々に退散しました。
滞在時間は、1時間半くらいでした。

とにかく、生まれて初めて15万人って言う人を見ました。
凄いです~!!
小学校の時に行った1970年の大阪万博も多かったけど、一つの広場で、こんなに一度に人が集まるのは珍しいでしょう!!

帰りに、あげぱんキムチって、あげぱんの中にキムチが入ってるのか!?あげぱんとキムチが別で売っているのか!?
気になったけど・・・
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210102/21000726/
誰か、行ってみてください。

つづく

続編では、今回紹介していないブルーインパルスの演目をyoutubeで出します。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿