真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

なぜサスケが海外で大人気

2023年12月22日 13時16分38秒 | 日本の使命


私は今はテレビを殆ど見ませんが、サスケという競技番組は昔よく見ていた番組でした。
そのサスケが今は世界165カ国で放映されていたり、アメリカ、ドイツ、モンゴル、ベトナムなど各国のテレビ局が独自に真似た番組を作ったりしています。

どうもこれは日本の和の精神、助け合いの精神が全世界の魂の奥に眠っている感情に火を点けているようです。

MLBの大谷選手のフィーバーについて、日本人であることが偶々ではないことを先日書きました。
https://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/3844532370484a20ef1e08b488873861

ユートピアに向けて日本と繋がることがあちらこちらで起きています。
日本が観光したい国No.1になったこともそうでし、
https://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/1eb2ebcb9c975eca026d8f3ab89727c3

サスケにおいても同じことが言えると思いました。
魂をくすぐるのです。
サスケは人と人との競争・闘争ではなくて自分との戦いなのです。
そんなアイディアが日本人から出て作られたゲームです。

一般常識としてライバル意識とか競争心の強さは人を成長させたり人生を成功させることに置いて大切なものと思われています。
確かに今の成長段階の地球人類にとってはそれは必要な経験であります。
しかしユートピアへと進んだ高い意識の星としては必要ない低い意識なのです。

私たちは愛の心を育むために肉体を持って生きています。
そして魂が愛をより思い出すために何度も転生します。
この私たちが目的とする愛と、競争心は真逆の方向を示しています。
愛の習得というのは自分と他人が本来は一体だったと思い出すことです。
愛とは他人の悲しみを自分の悲しみとして受け取り、他人の喜びを自分の喜びとして受け取れる自他一体の意識です。

競争心は人の上を目指すもので人と私たちを分断する心、差別する心です。
「私たち」とは「私」の集合体です。
自分を愛するように人を愛せよと諭したイエスの言葉は真実です。

LGBT騒動をみても日本人の心には元々差別心が少なく、思いやりの心は他国と比べて強いものです。
欧米人や、特に中国人などが持っているお金への価値観も低いものです。
中国人の多くはお金を持っていることが一番のステータスになります。

これは中国以外の欧米でもチップの習慣に見られるような同じ意識と言えます。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/041100064/070200007/?P=4

世の中はギブ&テイクが当たり前と思っていますが、ユートピアはギブ&ギブで調和する世界です。
ギブ&テイクは貰わないと与えないという世界で、制限のある世界です。
ギブ&ギブはもらわなくても与えるという制限のない世界です。
だから愛の心の低い今の人類にはお金が必然として存在しているのです。

しかしユートピアにはお金はありません

ギブ&ギブだと制限が無いのでお金も必要としないのです。
自分は人の為に幾らでも与えるが、自分も人から幾らでも与えられる世界です。

欧米のチップ制度も同じ論理で良いサービスにはそれなりの見返り与えるという制度です。
それは日本人には根付かない制度です。
欧米人の殆どがこのチップという制度に何の疑問を持たないようですが、海外に出店した日本人の飲食店経営の店からノーチップ制度を広げて欲しいと思います。
この意識を変えない限り人類はユートピアを築くことが出来ません。

だからユートピア前の古い世の終りのときに人類の一部しかアセンションできないのです。

大谷選手が報酬の97%を11年目から支払うという発想をしましたが、これも日本人故の発想だと思います。
自分の収入を犠牲にしてでもチームの発展を望みました。

後払いの利子を要らないと言った大谷選手は報酬を自ら進んで半分にしたのと同じことだそうです。

 

大谷翔平の「後払い契約」を金融のプロが解説「大谷は超太っ腹 ドジャースは凄く得した」金利ふまえ現在価値は580億円/デイリースポーツ online

元財務官僚で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授が14日、自身のYouTubeチャンネルを配信。大谷翔平選手が米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースと結んだ超大型契約につ...

デイリースポーツ online

 


アメリカの人気スポーツ評論家リッチ・アイゼン氏も驚いています。
https://www.youtube.com/watch?v=jLDwI4cN050
https://www.youtube.com/watch?v=szNXHMS0hmw&t=21s

まあ、これなどCMの今年の大谷選手収入が50億円近くになっているので、来年は80億円ぐらいかもっとになるのでもうお金なんかどうでも良い訳で、出来るのです。
そういう観方もありますが、
それでも通常の欧米人の感覚ではこんな自己犠牲はしないと思います。
チームが強くなってみんなが幸せになるのなら自分の報酬は半分で良いなどとは・・・

以下はサスケの元アメリカンフットボール選手へのインタビュー記事と動画です。

日本語も話せず、身体の大きいアフリカン・アメリカンである私は、日本人にとって話しかけにくい存在なのだろうと思うのですが、日本で道に迷った時に丁寧に道を案内してくれたり、親切にしてもらったりと、さり気ない気遣いに日本人の精神を感じることが多々あります。『SASUKE』はそんな日本人の助け合う精神を学ぶことができる番組です。選手同士が応援し合い、ファンも熱心にひとりひとりの選手を応援してくれる。10年以上にわたってアメリカで放送が続けられ、愛されている理由は日本人の持っている精神論が伝わっていることもひとつの理由にあるのではないでしょうか」。

 

米版SASUKE司会者が語る、長く愛される理由(長谷川朋子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 今年も大晦日に『SASUKE』が放送される。今回も国内外から出場メンバーが集結し、世界で人気を集める番組であることがわかる顔ぶれだ。そもそも国や文化を越えてヒットす...

Yahoo!ニュース

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
 


台数限定ですが、
旧型水素風呂を特価で販売もしています


水素風呂のキャンペーンをしています。
ホームページはこちら
今なら値上がりした入会金27500円を17500円にサービスします。
月間レンタル料金:3850円

発注」から、一両日に発送します。

 ルルドの湶など、奇跡の泉の正体は水素水?? 
1日あたり124円 で家族そろって毎日温泉以上の体感!(大げさではない)!
パスワード保護領域(静止画)
パスワード保護領域(動画)」パスワードは静止画、動画共に「suiso101」です。



紹介者IDは「111270」です。
放射能を強く吸着することが判明した黒雲母花崗岩から36種のミネラルを抽出
ヤフーでの口コミがヤバイ もう少しで5つ星。

成る程、水を買うより断然良いと思うブログです。


水道水は飲んではいけない?

PPクラブのご紹介


初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りください。


幾多の前世の「おもいで」を思いだし記した志摩川友重さんのページ。
 前生の「おもいで」を綴ったサイトは死後の霊界の記憶を含めた、たぐい稀なものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田文雄は戦後最悪の総理 | トップ | 山口敬之さん、大丈夫? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の使命」カテゴリの最新記事