■BYE BYE 2007

2007-12-31 | ・DINKY
去 年■CIRCUIT24 DE MANS SET NO.2 1/24


一昨年■jouets Mont Blanc CITROEN SM 1/12


と、このところ年末にはこうグッとくる大捕物が続いてるわけですがー。
今年はワンダーランドマーケットでも特にこれといったモノもなかったしーと思ってたんだけど、やっぱり来ちゃうのですw

自動延長なしだったから久々に張りついたりして、ドキドキで無事落札。


■MECCANO-Tri-ang MATRA 630 TELEGUIDEE 1/18


で、今年最後の大物、届いた届いたM630。
もっと↑↑↑になるかと思ってたけど予想より安めで落とせました。っても5ケタだけど。
とはいえ本国でも普通に60~70EURくらいするんで、イイ買い物だったんじゃないかとー。




モデルは1969年の24h Le Mansに出走したタイプで、Dinkyからも1/43スケールでミニカーが出てます。横のがそれ。
つか、プロポーションがそっくりなんで一次原型は共通なのかもしれません。
ちなみにどちらもMADE IN FRANCE。

SHELLやEQUIPE MATRAなんかのシールは、ノンオリジナルなので早々に剥がしちゃ予定。
つか、どっかで見たことあるなぁと思ってたんだけど、多分コレ(TNDは箱違いで2台所有)のシールだw




メーカー表記はMECCANO-Tri-ang。
おなじみDinkyブランドを有するMECCANO社が経営難のためSPOT-ONのTri-ang社の傘下に入ったのが1964年。
その後1971年にはTri-ang社も倒産しているので、おそらく1970~71年頃に生産されていたモノだと思います。




収まりっぷりも見事。この時代のパッケージの素晴らしさは特筆に値する。
商品の仕様は見ての通り電動リモコンです。おフランスでは「TELEGUIDEE」と呼ぶらしい。
まだラジコンのない時代、フリクションやモーターライズの更に上を行く最高級仕様。ショーウィンドウのトランペット。

そんなわけで、今年最後のエントリーは、
昨日届いたばかりの2007年度最後の逸品を紹介しました。

この1年、お越しいただいたみなさま、コメントいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

振り返ってみると、ここには書いてないけど、とにかくHWを沢山買った一年でした。
たぶん500台くらい買ってるんじゃ無かろうかw
以前から、現行品には手を出さないように気を付けてはいたんですけどねー。
クラシックスのスポイラーズをきっかけに、案の定もうズップリと泥沼にはまってしまいました。

来年はどうなる事やら。
皆様も亜鉛の取りすぎ(ミニカーの買いすぎ)にはご注意くださいませ。

それでは良いお年を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿