■ALFA ROMEO SPORT COLLECTION

2006-11-30 | ・OTHER MAKERS
仕事帰りに寄った某レンタルショーケースには、大陸系工場流出品(※注)を専門に扱う、というかその大陸系ブローカーがオーナーのショーケースがありまして。
以前からちょこちょこお世話になってたんだけど、この間その商品補充に初めて遭遇。入荷(流出?)したての何台かを買ってきましたよ。
つか、ホントに巨漢の大陸系の人でした(W


■ALFA ROMEO SPORT COLLECTION 1/43


写真奥から
・Vol.33 Tipo33/3 Targa Florio 1971
・Vol.37 Giulietta SZ Le Mans1963
・Vol.?? 1900 SS Zagato Mille Miglia 1956

イタリア?で発行されるミニカー付き雑誌「ALFA ROMEO SPORT COLLECTION(6.90ユーロ/創刊号のみ3.90ユーロ)」の付録ミニカーです。
モノがモノなので雑誌ナシの簡素なブリュスター入りミニカーのみで@1,500。
しかもパッケージ不良ではじかれたぽいので、中身はいたってマトモなブツでした。
他のショーケースじゃ「日本未入荷!」とか詠って法外な値段付いてたのに(W





タンポとデカールがうまく使い分けられてたり、付録ミニカーとはいえなかなかどうして良い出来です。しいていえばワイパーがヘボイくらいかな。
現在Vol.37まで出てるみたいだけど、今回購入の1900 SS Zはその中にはありませんでした。
つーことはあれか。恐らくまだ正規刊行前のVol.38以降~のアイテムなんじゃないかと(W



■iXO ALPINE A106 / UH ALPINE A310 V6 Pack GT 1/43


その他「IXOベースのALPINE A106付録ミニカー @1,280」や、実はこの間買ったばかりの「ユニバーサルホビー ALPINE A310 V6 PACK GT @1,280」もあったので、悔しいから購入(W

メーカーには悪いけど個人的にはこういうの大歓迎。





※注【大陸系工場流出品/たいりくけい・こうじょう・りゅうしゅつ・ひん】
各メーカーの生産拠点である大陸系工場群で発生するB級品、検品で弾かれ本来廃棄となるはずなブツのこと。
それらが廃棄されずに専門のブローカーを通して日本のマーケットに大量に出回っていたりします。
バッタ品。良く言えばアウトレット。

特に、正規輸入のされていないフランスやスペインの「ミニカー付き雑誌」の付録ミニカーは流出が多く、ヤフオクにも多数出品されていますね。
そのほとんどが専用のベースやケース等もない裸の状態なんですが、廉価版モデルとはいえ元はノレブやiXOの既製型を流用したモノも多くあり、コストパフォーマンスは非常に高いのです(と僕は思う)。

そのほかにも、ノレブやiXOの通常ラインナップ、HW、ジョニーライトニングなども結構流出してたりして。
最近では、京商ミニカコレのシルエットやミウラSV、ポルシェ904なども流出してましたよ。

■セールコーナーで散財日記

2006-11-20 | ・SALE&EVENT
金曜日。仕事帰りに寄った渋谷イケダで「ビザール新製品明日入荷」と聞きまして。
土曜日。勇んで向かった日暮里イケダ。
圧倒的に入荷数の少ないビザールとかは、発売直後じゃないと良い個体選べないので苦労します。

で、結局ビザールの入荷は延びちゃった(え~)らしいんですが(´・ω・)
新たにセールコーナー行きになったモノが結構あったので。



■TOP MODELE・ALPINE A220 #28 #29 #30 #31 LE MANS 1969
出来と価格のつり合わなさに購入保留してたんですが大正解。各3000円。
つか、ルノーのエンブレムが現行のデザインになってたり、相変わらずデカールの出来も考証もかなりキビシイ。さすが(W
このへんは全部作り直しちゃう予定。

■NOREV・PANHARD DYNA X CABRIOLET
ケースの奥の方に1個だけ発見!
前から欲しくて、実はこのあいだ買いそうになったブツ。危ね~(W
定価6930円 → 3000円は嬉しすぎます。NOREVは2CVとかも安くなってましたよ。

■iXO・NISSAN R89C #25 LE MANS 1989
■iXO・GULF MIRAGE #10 LE MANS 1975

セールのiXOは1500円均一。財布に優しいよiXO。

他にも307とかXSARAとか色々有。ロータスエリートは悩んだけどやめますた。


スパークもあれこれ3000円均一だったりで、来週もいってしまいそうな予感(W

■Dreams VOLKSWAGEN TYPE-II FIGUAE 1/56

2006-11-16 | ・OTHER MAKERS
仕事の帰りに寄ったヴィレッジ・バンガードで見つけました。
こんなの出てたとは知らなかったなぁ。

「青のハイルーフ」を頭に浮かべて引いたら見事それでした。ヤタ。


■Dreams VOLKSWAGEN TYPE-II FIGUAE 1/56



1/56つーなんとも中途半端なスケールのプラ製TYPE2。
発売はミニカーとはまったく縁のなさそうな、Dreamsという雑貨メーカーから。
取り扱いも雑貨店中心のようです。

京商やコナミ同様のブラインドタイプで、51~67年式の各タイプ12種+シークレットの全13種をラインナップ。
スペックカードと、カスタム用にポルシェタイプのホイールも入っています。



と、なかなか凝った商品なんですが、当然のながらの無許諾製品(´・ω・`)
パッケージにもNETで拾い集めたであろう実車写真が(W

しかもこれ定価950円(税込998円!!)もするのですよ!いやいや高いよ。
この大きさのハイルーフバンとかなかなか珍しいし、600円くらいだったら箱買いしてもいいんだけどね~。


気が向いたらまた買ってみようかな。

■京商 英国車&マルボロCM's

2006-11-13 | ・WEBLOG
ちょうど1ヶ月前つーことで。


京商ブリティッシュカー・ミニカーコレクション


どうも「1ヶ月前の14時うp」つーのがデフォぽいですね。
ウチも新製品のサイトは14時うpだもんな。どこの会社も同じようなものなのか。

ロータス以外あまりグッとこないんですが、とりあえず1箱。
ヒーレーがビッグじゃなくてカニ目だったらよかったのに。
あ、XJ220のシルバーにはグッときますたよ。


ところで、ぬちゃんでも話題になってますが
CM'sラリーカーコレクションのプジョー&ラリジャパが販売中止になったみたいすね。
2007年度からのEU諸国におけるタバコ広告全面禁止を鑑み、マルボロ(フィリップモリス社)からの是正指示だと思われますが。
すでにプジョーのページからも307の2台が削除されてたり。なんか侘びしいページになったなぁ(W

トヨタや次回作フォードが引っかからないところを見ると、「現行ロゴがOUT」つーことなんでしょうか。

つか、プジョーは205狙いで1個買いを続けて来たんですけどね。
もうシクレも含めダブリ無しで全部引きましたよ。205以外・・・。

■京商 PORSCHE 934 イエーガー・マイスター完結編

2006-11-13 | ・KYOSHO
平日は仕事も忙しかったり週末は呑み歩いてたりで、丸3週間のご無沙汰です。
その間、わざわざ足を運んでいただいていた皆様・・・スメンナサイ(´・ω・`)

あ、ミニカーは相変わらず沢山買ってますよ。
ビザールのマトラとかスパークのリジェとかソリドのでかいアルピーヌとか復刻シズラーとか。
つか、渋谷のイケダが22時までやってるのは助かる。けど困る(W



というわけで旬はとっくに過ぎた感じですが、京商ポルコレ934 イエーガー・マイスター一族。
同じようなのばかりはさすがに飽きます。んが。



そういえば、デカール貼ってる時に気づいた、京商ポルコレ934の唯一とも言える欠点。

『ミラーの位置がミラー1個分くらい前に出杉!!』

そのためゼッケンとミラーの位置関係がなんかしっくりこないのでした。
ホントは三角窓のセンターあたりなんだけどね。惜しいなぁ。

つか、ヤフオクでは京商のカスタム品がけっこうイイ値段で落札されてたり。
あんな値段で売れるなら俺も出してみようかなぁ~。なんちて(W



■PORSCHE 934 #24 Nurburgring 1000km 1976




おそらく世界一有名な鹿ポルシェ。
結局実車資料は拾えず、すなおにEXOTOを参考にしました。

最初ゴールドで刷った鹿マークは、黄色の方がそれらしい雰囲気があるので貼り替え。
でも十字架見えなくなっちゃった。

実は#25のデカールも作ったんですが・・・飽きたので(W



■PORSCHE 934 #53/#54 Nurburgring 300km 1976




↑の#24と同じくTEAM MAX MORITZ PORSCHEのマシンです。というか同シャシーかも?

ユニバーサルホビーから#54の1/43モデルが出てるのでそれを参考に、と思ってたけどNET徘徊してたらバッチリな実車写真発見。
よく見るとUHのモデルは間違いだらけじゃまいか。あぶないなぁ(W

サイドのゼッケン位置とか、それぞれの個体差も微妙に微妙~に再現してみました。
でも、全然わかりませんね(W



■PORSCHE 934 #68 24h DE MANS 1978




アルピーヌの初優勝で沸いた1978年のル・マンに出走したマシン。
167周目にギアボックスのトラブルでリタイアしてます。

個人的には今回これが一番気に入ってますよ。
ゼッケンはやはり○が良いのです。

その後、同年10月のニュルで8位入賞した#41は、この#68と同シャシーの様です。
資料揃えば作りたいんだけどな~。



というか更新しようと思ったら突如Macが不安定に。
格闘の末なんとか落ち着いたけど怖ぇ~。明日にでも外付HD買ってこよう。