これがいったいどれだけの人の心に響くというのだろうか(W
でもいいの。好きなんだから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/97/6b36fb7848b117a8a7d2bd9dd0225666.jpg)
品番NO.2 1954年製FORD VEDETTE 54。
1954年 SIMCAに吸収合併された、FRANCE FORDの中型サルーン。
FORDだけど仏のみで販売された立派な仏車です。
オークションにて。箱ナシ、アンテナ欠品。
そんな状態でもそれなりに珍しい1台だと思うけど、BITは僕一人でした(W
実は我が家のNOREVの中でも最古のモデル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d5/79f8e31466c728ae7c900b52396b33f8.jpg)
NOREVのミニチュアカー参入は、今から半世紀あまり前の1953年のこと。
その記念すべき第一弾アイテムは、当時大ヒットした大衆車「NO.1 SIMCA 9 ARONDE」でした。
今回紹介する「NO.2 VEDETTE 54」は、翌1954年「NO.3 CITOROEN 15-6」「NO.4 DYNA PANHARD」と共にラインナップに加わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d3/530c2a19925d415f96a16214c97f74ec.jpg)
NOREVとしてはあまり印象にない、眩い光を放つゴールドシャシー。
こんな色だけどブラス(真鍮)というわけではなく、金メッキされたティン製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/27/4990868721e3670a8f5cf7fcecf0c3ad.jpg)
半世紀の時間がそうさせたのか、見事に緩い(W)ダイヤカットヘッドライトのエッジが見えるだろうか?
本来1954年からは、平らなプラ製のパーツに変更されているはずなのだが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c7/2cc210b3a247871731b020e8e3baaed9.jpg)
ものの本によると、「ゴールドシャシー」「ダイヤカットヘッドライト」は、1953年製もしくは極初期製品の特徴として紹介されてます。
事実、この特徴を持つのは「NO.1 SIMCA 9 ARONDE」「NO.2 VEDETTE 54」の一部に限られ、「NO.3 CITOROEN 15-6」以降には見られません。
このVEDETTEは、おそらく1954年でも極初期に生産された1台かと思われます。
とか、夢想するのも楽しいモデルです。
でもいいの。好きなんだから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/97/6b36fb7848b117a8a7d2bd9dd0225666.jpg)
品番NO.2 1954年製FORD VEDETTE 54。
1954年 SIMCAに吸収合併された、FRANCE FORDの中型サルーン。
FORDだけど仏のみで販売された立派な仏車です。
オークションにて。箱ナシ、アンテナ欠品。
そんな状態でもそれなりに珍しい1台だと思うけど、BITは僕一人でした(W
実は我が家のNOREVの中でも最古のモデル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d5/79f8e31466c728ae7c900b52396b33f8.jpg)
NOREVのミニチュアカー参入は、今から半世紀あまり前の1953年のこと。
その記念すべき第一弾アイテムは、当時大ヒットした大衆車「NO.1 SIMCA 9 ARONDE」でした。
今回紹介する「NO.2 VEDETTE 54」は、翌1954年「NO.3 CITOROEN 15-6」「NO.4 DYNA PANHARD」と共にラインナップに加わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d3/530c2a19925d415f96a16214c97f74ec.jpg)
NOREVとしてはあまり印象にない、眩い光を放つゴールドシャシー。
こんな色だけどブラス(真鍮)というわけではなく、金メッキされたティン製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/27/4990868721e3670a8f5cf7fcecf0c3ad.jpg)
半世紀の時間がそうさせたのか、見事に緩い(W)ダイヤカットヘッドライトのエッジが見えるだろうか?
本来1954年からは、平らなプラ製のパーツに変更されているはずなのだが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c7/2cc210b3a247871731b020e8e3baaed9.jpg)
ものの本によると、「ゴールドシャシー」「ダイヤカットヘッドライト」は、1953年製もしくは極初期製品の特徴として紹介されてます。
事実、この特徴を持つのは「NO.1 SIMCA 9 ARONDE」「NO.2 VEDETTE 54」の一部に限られ、「NO.3 CITOROEN 15-6」以降には見られません。
このVEDETTEは、おそらく1954年でも極初期に生産された1台かと思われます。
とか、夢想するのも楽しいモデルです。