tnd auto -miniature automobile collective-



言い出してから、もう何ヶ月経ってるんだって感じですが。
一応データは出来た。



運良くワゴンセールでSTUDIO 27のデカールを手に入れまして「これなら楽勝~」と思いきや、書体違いや色違いなんかの間違いも多くて、結局貼り位置の参考程度にしかならずー。

つかSTUDIO 27のNOVOLANのキリン、コレはないよーw




そんなわけで手持ちの資料とNETを探索したところ、幸いにも前・後・左・右・上の写真が見つかるという幸運に恵まれて、どうにかこうにかひと通り揃った感じ。
とはいえ、サイズ調整に印刷用データの作成とまだまだ山は高い・・・。

ちなみに、ixoの43で「赤」とされてる疑惑のライセンスプレートは、ドンピシャ1979年の実物(売りモノ£25)をNETで発見。モノホンはやっぱりオレンジでしたー。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




珍しくまたまたマジョの登場です。
ペニーもそうだけど、'60、'70年代のフォーミュラはつい買っちゃうんすよ。

■majoRETTE 226 REPCO



先日我が家のマウンテンサイクルから掘り出した古マジョ。
'60年代後半からラインナップされる古参で、1975年にカタログ落ちしたみたいす。





モデル名の「REPCO」は、1966~68年の3年間ジャック・ブラバム率いるブラバムのF1マシンが搭載したV8エンジン(チューナー)の名前です。
マシン自体の名前は「BRABHAM BT19 or 20」になるのかな。





旧ロゴを箔押しした色紙にブリをホチキス留めしただけの、なんとも簡素なパッケージ。
古マジョカタログが拝めるmajocollectorでも、このパッケージは見当たりませんです。
さて、いつ頃のものなんでしょ~か?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやいや寒い。こうも寒いと、何もしたくなくなるのは僕だけじゃないはずだ。特に更新とか。


数年前まで主戦場が1/43だったのもありましてー、仏車メインに集めている割にはほとんど持ってないマジョ。
そんな数少ない所有マジョの中でもかなり気に入っている一台だす。

■majoRETTE 243 FOMULE1 SHADOW DN5



その名に相応しい漆黒のボディに#16の白が映える、70年代を走り抜けたフォーミュラーマシンSHADOW DN5。
マジョがモデル化したのは、前年のハイ・インダクションポットを背の低いセパレートタイプに換装した、76年式の『DN5B』と呼ばれるモデルです。
#16はエースドライバー/トム・プライスのマシン。

76年のSHADOWレーシングは、前半がDN5、中盤がDN5B、後半がDN8と、シーズン中に2回もマシンの更新が行われるという目まぐるしさ。
メカもドライバーも大変だなぁ。




変なデカールが貼ってあったり、ノーズが若干短い気がするものの、なかなかどうして良いプロポーションしています。
何よりも、今となっては歴史の狭間に埋まりかねないマシンをよくぞモデル化してくれました。




マジョのこのケースも懐かしいすねー。
連結したら取れなくなっちゃって焦ったのを覚えてますw

つか、是非是非2個目を手に入れてデカールおこしてみたいものです。
超便利なマジョデータベースサイト『majo-colle』(オーナー:ひでPさん)によると、77-86と結構長い間生産されてたみたいなので、もう少し見かけても良いんだけどなぁ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今更ながらのシムスSS8.5。

大人の事情で急遽販売終了となったss.8の焼き直し、ということで全10種中5種がss.8と全く同仕様という微妙なラインナップ。
しかもその5種にはSS.8時のシクレも含まれるという・・・なんだかなぁ(阿藤)。


今回欲しいのは205 2種とOMV307くらい。ダブっても困りモノなので発売日に開封定価売り店へ直行ー。
案の定入荷してたのはOMV307無しの残念アソート。旧作205に定価出すのも悔しいし、新作205 EVO.2だけ買ってきたわけです。

しか~し、どうにも気になりまして仕事帰りに量販店のシャッフル売りを2個つまんでみました。



キタワー.*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。.:*!!




なんという引きの強さ!ムダ弾使わずに目標達成!
が、これでラッキー使い果たしたみたいで、一緒に買った食玩(しかも特攻兵器)がことごとくハズレたのは内緒だ。
EVO.2のブルーの色味が85モンテとはちょっと違いますね。



■PEUGEOT 205 EVO.2 1985 1000Lakes


強そうなスポイラーを装備した205 T16 E2。
ちゃんと書くとPEUGEOT 205 Turbo16 Evolution2 1985 1000Lakes RALLY。
フロントのスポイラーはちとデカ&厚杉ますね。



1985年WRCチャンピオンのティモ・サロネンのドライブで同年の1000湖ラリーに出走、優勝したマシンです。
205といえば、是非是非パリダカ仕様を出していただきたい。いただきたい。

ところでこの1000湖のEVO.2、実車写真を見ると85モンテと同じタイプのホイール履いてるんですよ。
で、この換気扇みたいなタイプのホイールは、翌年のコルス優勝のEVO.2が履いてるという。
ま、ラリーは長いからね、途中で交換したのかも。それとも・・・。



■PEUGEOT 307 WRC 2006 Monte Carlo


まさかピンで引けるとはー in ヨ●バシ。
引いた自分が一番驚いた。



赤く無いだけで、俺的にかなり新鮮ビジュアル。
ブルーの色味が思ってたより濃かったです。



一部では箱買いコンプしねぇーーーー!!(というかOMV入ってねぇーーー!)と大騒ぎですが、そもそもブラインド販売とはそう言う物です。

とはいえ、カートンに1個も入ってねぇーーーー!!つーのはちとやり過ぎなんじゃ無いかと思いますよCM's。


経験則だけど・・・まぁ普通に考えてカートンのアッセンブルミスだよなぁー。

担当青ざめてるだろうなぁー。

2次出荷分は直ってるかなぁー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ほぼ二ヶ月半振りのエントリーですね。ごぶさたしています。そして放置スンマセン。

つか、なにがヤバいって尿酸値と肝臓がヤバいです。最近そんなに呑んでないのに。
職場の痛風持ちが「仲間!仲間!」コールをしてますよ。師ねばいいのに。

ぼちぼちエントリー再開しようかと思います。
今まで通り気まぐれエントリーになるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
あと、デカール関係はなかなか乗り気にならずただいまお休み中~。


■○Kサンクス限定京商ミニカコレ
キャーーー次はアウディだってー!?華麗にスルー。
いつになったらルノーやるんだYo!

つか、似たり寄ったりの「現行車種のみ」つーなんだか特別な”なにか”を感じる微妙なラインナップを見るに、以前ヌちゃんの書きこみにあった『パブの一貫としてアウディ自身が依頼』つー話も、あながち嘘じゃ無いかもね。とか思いまんた。
普通に考えて、アウディやるのにクアトロやR10、先代TTクーペが無いとかあり得な~す。よね?

そしてR8はちょっと欲しいけど、Sikuのがあるから「別にいいか」とも思ったり。



で、SikuといえばR8と同時に発売になったコレ。

■Siku Citroen Traction Avant 1/55
自国(独)車中心のラインナップに突如登場した仏の名車トラクシオン・アヴァン。
新作とあって無闇に出来がいいです。これが最近のSikuクオリティなのか。
写真にはありませんが前ドアが開きますよ。当然前開き。



Traction(トラクシオン:駆動)・ Avant(アヴァン:前)は、その字面の通り「前輪駆動」を表す言葉で、11や15など一連のCitroen前輪駆動車に付けられた愛称です。これは15CVかな?wiki >>
奥のタンポ入りモデルはいつもの大陸系BOXで捕獲。
Sikuの輸入代理店「Bornelund」のロゴと2007の年号が入ってます。普通におもちゃショーのノベルティかなんかだと思います。

つか、この作風でDSとか出してくれないかなぁ。



■素敵ないただきモノ
潜伏中にこんな素敵なモノをいただいてしまいました。わ~い。


スペック・アウト/S.0さんの手による京商ミニカコレカスタムのフルビアHFです。
フロントフードの塗装なんか普通にマスプロクオリティ。凄ぇ。
しかもドライビングランプのパーツまでついてたりします。
(でもまだ付けてません。ごめんなさい。)

う~ホント有り難うございました!


■そういえば
いまさらもいまさらですがー。Risi Compe F430GTは一応出来ました。浮いてますねデカールw




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »