☆Hiroの小部屋☆

お花の事、日々の出来事を気ままに綴っています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (にこにこ)
2013-06-07 07:22:21
五合目から見た富士山にはガッカリしたでしょう。
全くあの富士山の形をしていないから。

実際登ると更に富士山の趣きはなく、ゴロゴロ・ザラザラした岩肌の単調な九十九折の登山道で面白みはありません。

ただ、頂上に立つと富士五湖は箱庭のように見えます。
それはそれは絶景です!

30数年前、舎弟と二人で富士吉田駅を降りたところから歩き始め、五合目の井上小屋に一泊し翌日登りましたが、9月で、他の登山者に誰にも会わなかったなぁ。

とにかく登るんだから、昔と同じように平らなところから登る、とバスで五合目まで行かずに歩きましたが、一合目、二合目と静かな山道でした。

あっ、長々失礼いたしました!
富士山 (ヒロ)
2013-06-07 20:37:14
にこにこさん
ガッカリするより一瞬でも山頂が見られた事が嬉しいです
頂上まで歩くなんてとっても無理
今回バスで五合目まで行きましたが登山をする方達から見れば邪道と言われそうです
世界文化遺産登録になる山ですもの五合目迄でも一度は行ってみないとね
いえいえ。 (にこにこ)
2013-06-08 06:05:08
いえいえ、邪道ではアリマセン。
あの頃も、もちろん今も、登山者は五合目までバスで行って、そこから登るのが普通です。

ところで、「サロン・ド・ニッコール」カラーの部1席入賞の写真をUPしました。
見に来てください。
先生の選評を読んで感激しました!
富士山 (すやこ)
2013-06-08 11:02:55
五合目から見上げた富士山は全部見えても、どうってことないですね。夫のおともで富士山麓には、何度も何度も行きましたが、やはり千円札の裏になっている本栖湖から見た富士山が一番美しいと思っています。
精進湖からの富士山も「子抱き富士」と言って美しいです。今度ぜひいらして見てください。
富士山 (ヒロ)
2013-06-08 19:26:04
すやこさん
もう何回もいらしているのですね。
この日河口湖からの富士山はうっすらと裾野のシルエットが見えただけ
五合目に行く途中雲海が見えた時にはバスから降り靄が切れ一瞬でも山頂が見られて嬉しかったです
本栖湖、精進湖からの富士山ぜひみたいです
富士山 (まっきー)
2013-06-11 10:23:20
20代の頃、富士山の頂上に一番近い山小屋に泊まり、
翌朝ご来光を拝んだことがあります
下界(?)が雲の間から、箱庭のように見えました
全部歩きでした(若かったから)
富士山 (ヒロ)
2013-06-12 10:48:23
まっきーさん
全部歩きで登山とは・・・凄~い
その細い体のどこにそんなパワーがあるのでしょうか、不思議
お来光を拝んだ時の気分は最高でしょうね
富士山 (ナオ)
2013-06-29 23:03:32
スライドのお写真を拝見して私も一緒に観光
している気分で楽しめました
湧玉池の水の綺麗さに驚きました
富士山はお天気が良くてもなかなか山頂が
見れないので、スライドが一枚一枚霧が晴れて
行く様子
最後は見えてスッキリしました
富士山 (ヒロ)
2013-06-30 19:01:15
ナオさん
この年になって初めて富士山に行きました、と言っても五合目までですが・・・
湧玉池の水はとても綺麗で初めて見るバイカモが水中で小さな花を咲かせてました
五合目から見える山頂は靄がかかっていてそれが切れるよう願いながら
出発時間ギリギリまで粘って撮りました

コメントを投稿