パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

ブログ移行のお知らせ

2020-12-19 | 教室

パソコン教室パソネットのブログは下記のサイトへ移行させて頂きます。

https://pasonet.jpn.com/blog/

↑上記httpsから始まるURLをクリックすると表示されます。

ブログでは教室からのお知らせのほか、パソコンやスマホに関する情報を掲載しますので、是非お気に入り等に登録してご覧ください!


パソコン起動時に青い画面が表示された場合の対処方法

2020-06-04 | パソコン

ここ1か月ほど、パソコンを起動する際、いつものデスクトップ画面が表示されず、
青い画面が表示されるというご質問のお電話を頂くことがあります。



おそらく上図のような画面かと思いますが、このような画面が起動時に表示された場合は、
左下にある「今はスキップ」をクリックして頂くことで、いつものデスクトップ画面が表示されます。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


パワーポイントでフォトムービー作成(受講生Sさんの作品)

2020-04-29 | 受講生作品

新型コロナウイルスの影響で、全国に緊急事態宣言が発令されていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

当教室では4月よりご自宅にてテキストとDVDを見ながら学習して頂く形式となっており、
ご自宅でも大きなテレビの画面でご受講頂けるようになっています。

分からないところがあれば遠隔操作(Team Viewer)によるサポートを行っていますので、
ご受講中の皆さまはご遠慮なくご連絡ください。

ご受講を修了されていらっしゃる皆さまも、引き続き有償での遠隔操作サポートが可能です。
(平日9:30~17:00の受付です)

さて、今回はご自宅で作って頂いたオリジナル作品をご紹介します。

現在ご自宅ではパワーポイントの講座を皆さまにご受講頂いているのですが、
その第2弾「フォトムービーを作ろう」で作って頂いた作品です。

写真を使ったムービー作成は以前に「ムービーメーカー」というソフトウェアを使って、
写真や文字の挿入、切り替え効果の設定などを行って頂いたことがあるのですが、
パワーポイントで作成することにより、より細かく、より簡単に素敵なフォトムービーができます!



テキスト通りには作ったけどまだオリジナルの作品を作ってない…という方!
ぜひ色んな効果を付けて作成してみましょう!


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


オリジナルカレンダー作成~縦長の隙間に飾れるカレンダー~

2019-11-11 | 受講生作品

カレンダー作成の最後となる第3弾は「隙間カレンダー」作成でした。

こちらも毎年ラベルマイティで作成していますが、
 ★どこにでも飾れて
 ★気軽にプレゼントができて
大好評です。



昨年までは1月~12月の中身のみ作成していましたが、
今年は表紙と最終ページに年間カレンダーを付けたタイプを作成しました。



ミシン目を付けて、月が終わったらミシン目から切り離すタイプとなります。




カレンダー作成は毎年人気ですが、写真が少なくて…という方もちらほらいらっしゃいます。

あまり季節にとらわれず、テーマを決めて作成しても良いですし、
来年の作成に向けて、これから毎月1枚は季節の写真を撮影しておくのも良いでしょう!

(パソコン教室パソネット 平林拓未)


カードでのお支払いで5%還元!

2019-11-06 | 教室

2019年10月より消費税が10%となりましたが、それに合わせて、
経済産業省の「キャッシュレス・消費者還元事業」もスタートしました。

期間は~2020年6月までとなっていますが、その間にキャッシュレス払いで
5%(店舗によっては2%)が還元されることになっています。

還元の方法はさまざまですが、クレジットカードで決済した場合、
カード会社によって異なる場合がありますが、ほとんどのカード会社では、
請求金額から5%還元された金額が引き落としされます。
カード会社によってはポイント還元の場合もありますので、
お知りになりたい場合は、お使いのカード会社のホームページでご確認ください。

当教室では、現在クレジットカード決済が可能です。
キャッシュレス・消費者還元事業の5%還元の店舗登録も行っておりますので、
当教室でクレジットカード決済をお使い頂きますと、5%がカード会社より還元されます。

ご高齢の方は「クレジットカードを使うのが不安」という方が多くいらっしゃいますが、
現金を持ち歩いて落としてしまったり置き忘れてしまったりするほうが不安ですので、
ぜひこの機会にキャッシュレス決済を体験してみてください。

なお、QRコード決済(いわゆる〇〇ペイ/スマホ決済)につきましては現在準備中ですので、
お使い頂けるようになりましたら、改めてお知らせ致します。





(パソコン教室パソネット 平林拓未)


オリジナルカレンダー作成~A4/A3サイズは迫力!~

2019-11-06 | 受講生作品

カレンダー作成の第2弾は好みのサイズで作成して頂きました。

ハガキサイズ・2Lサイズ・A4サイズ・A3サイズ、
色々なサイズがありますが、一番人気はA4サイズでした!





今年からのカレンダーは、これまでにない高品質なタイプとなっています。
以前に使用していたマルチブックカレンダーに近い品質のものや、
それ以上に高画質なものまでありますが、

 ★紙が薄いのは反ってしまう
 ★光沢感が欲しい
 ★色あせが気になる

というご意見を元に、今回作成したカレンダーはすべてのご意見にかなったものとなっています。




品質は2つのタイプ(プレミアムとスタンダード)をご用意しました。

どちらもラミネート加工しているので光沢感が抜群です。

「プレミアム」タイプはデジカメプリントをラミネート加工しているため、
発色に深みがあり、色あせの心配も50年ほどは大丈夫かな、というところです。

「スタンダード」タイプは専用プリンターで出力したものをラミネート加工しており、
明るい発色ですが、プレミアムに比べると色あせが若干早いかもしれません。
とはいっても5年くらいは大丈夫だと思います。

まだ作成途中の方もいらっしゃいますが、カレンダーをご注文される際には、
それぞれ特徴がありますので、好みに合ったものを選んでみてください!

次回は縦長の隙間カレンダーをご紹介予定です。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


オリジナルカレンダー作成~2Lサイズは大好評!~

2019-10-31 | 受講生作品

教室では毎年この時期になると、カレンダー作成を行っています。

当教室でのカレンダー作成はラベルマイティを使用していますが、
◎卓上カレンダーを作成
◎好みのサイズのカレンダーを作成
◎隙間に飾れる縦長カレンダーを作成
の3つのカレンダーを毎年作成して頂いています。

一つ目の卓上カレンダーの作成については、昨年まではハガキサイズで作成して頂き、
教室で印刷を行っていました。

が、今年は少し雰囲気を変えて、2Lサイズ(縦127㎜×横178㎜)の卓上カレンダーを作成して頂きました!
そして、プリンターでの印刷ではなく、発色も良く色褪せもしないデジカメプリントで出力!

ハガキサイズよりも大きいため、そこそこの迫力があり、
デジカメプリントなのでとてもキレイ!

追加でのご注文も50冊以上あり、とてつもなく人気でした!




↑すべての撮影はできませんでしたが、いろんな種類のカレンダーができていました!

次回のブログでは、お好みのサイズでの作成のカレンダーを掲載予定です。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


今年のハロウィングッズ

2019-10-31 | 受講生作品

昨年教室ではハロウィングッズとして、かぼちゃの置き物を作りましたが、
今年は「ペーパーバッグ」と「お菓子入れ」を作りました!

普段使っているワードで作成し、印刷して組み立てれば完成!

★お孫さんへのプレゼントができた!
★一人暮らしだから玄関に飾って華やかにする!
など、大好評でした。





来年は何を作って頂こうかなぁ~と考え中です…

(パソコン教室パソネット 平林拓未)


今年もオリジナルカレンダー作ることができます♪

2018-11-05 | 教室

今年も残すところ2か月となりました。

ご受講中の皆様にはすでにカレンダー作成講座を実施しておりますが、
ご受講を修了された方々より「カレンダーを今年も作りたい」という
お問い合わせを今年も頂いております。

ご希望の方は今年も作成可能ですが、昨年までとラインアップが異なるため、
ラベルマイティの型紙データも新しいものになります。

今年作成できるサイズは…

 はがきサイズ・横
 A4サイズ・縦または横
 A3サイズ・縦または横

となります。

すべて、表紙1枚+カレンダー12枚、計13枚です。
※昨年までの2か月1枚のA3サイズ横は廃止となりました。

また、用紙は光沢のあるタイプとツヤなし(マット)タイプの2種類より
お選び頂くことができます。

作成をご希望の方は教室までお問い合わせください。









(パソコン教室パソネット 平林拓未)


カレンダーの種類(業者依頼タイプ-Myカレンダー-)

2017-10-02 | 教室

3つ目の種類は印刷・製本を業者に依頼するタイプ「Myカレンダー」です。
こちらは、あるひとクラスで以前に試験的に作って頂いたので、
ほとんどの皆さんは初めてのカレンダーの種類になります。




全部で2種類あります。

 ・A3サイズの縦
 ・A4サイズの縦


A3とA4サイズともに上部がリング式の綴じ具になっています。
月が終わったらめくっていくタイプになっています。
用紙は少し厚みのある非光沢のタイプです。



A3サイズ、A4サイズともに1ページに1ヵ月分作って頂く必要があります。
その他、表紙が1ページあります。





作成はラベルマイティで行いますが、テンプレートをご用意していますので、
そのテンプレートを開いて作成します。

白紙から作成しますので、デザインは自由自在!

このカレンダーは、非光沢で少し厚みのある用紙です。
1年が終わっても保管しておきたい方におすすめです!

以前にひとクラスだけ試験的に使用したのですが、

非光沢なので蛍光灯の反射がなく見やすく、
A3サイズで1ページ1ヵ月分作ることができ、
業者依頼タイプなので印刷もきれい、
ということで大変好評でしたので、今年から全クラスでご案内します。


★★★以前に横浜桜木町教室でご受講頂いていた皆様へ★★★
すでに数件カレンダーのお問合せを頂いております。
近日中に一斉メールにてご案内を差し上げますが、
作成にはテンプレートが必要ですので、ご案内メールをご確認ください。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


カレンダーの種類(業者依頼タイプ-マルチブック-)

2017-10-02 | 教室

2つ目の種類は印刷・製本を業者に依頼するタイプ「マルチブック」です。
こちらはここ数年、毎年作って頂いているものになります。




全部で3種類あります。

 ・A3サイズの縦
 ・A3サイズの横

 ・A4サイズの横

A3とA4サイズともに上部がリング式の綴じ具になっています。
月が終わったらめくっていくタイプになっています。
用紙は厚みのある光沢のタイプです。



A3サイズは縦と横ともに1ページに2ヵ月分作って頂く必要があります。
その他、表紙が1ページ、裏表紙が1ページあります。




A4サイズは1ページ1ヵ月分となります。
その他、表紙1ページ、裏表紙1ページ作って頂く必要があります。




作成はラベルマイティで行いますが、テンプレートをご用意していますので、
そのテンプレートを開いて作成します。

白紙から作成しますので、デザインは自由自在!

このカレンダーは、光沢で厚みのある用紙です。
1年が終わっても保管しておきたい方におすすめです!


★★★以前に横浜桜木町教室でご受講頂いていた皆様へ★★★
すでに数件カレンダーのお問合せを頂いております。
近日中に一斉メールにてご案内を差し上げますが、
作成にはテンプレートが必要ですので、ご案内メールをご確認ください。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


カレンダーの種類(印刷タイプ)

2017-10-02 | 教室

ようやく暑さが落ち着いて、朝晩は肌寒くなってきましたね。

教室ではカレンダーの作成に入っているクラスがありますが、
今年は作成できるカレンダーの種類が増えています!

そこで、どのようなカレンダーの種類があるのか、
この記事から3回にわたってご紹介します!

1つ目の種類はプリンターで印刷できるタイプです。




全部で4種類あります。

 ・A3サイズの縦
 ・A4サイズの縦
 ・はがきサイズの縦
 ・はがきサイズの横

A3とA4サイズは上部が綴じ具になっています。
ひと月が終わったらミシン目から切り離していくタイプになっています。
用紙は普通紙よりも若干厚みのある、非光沢のスーパーファイン用紙です。






はがきサイズは卓上ケースに入った状態になっています。
ひと月が終わったら後ろに差し替えるタイプです。
用紙は光沢のあるもので、厚みは年賀はがきと同程度です。




どの種類も1ヵ月1枚となっています。

作成はラベルマイティで行いますが、テンプレートをご用意していますので、
そのテンプレートを開いて作成します。

白紙から作成しますので、デザインは自由自在!

このカレンダーは、お手頃価格なのでプレゼントにも最適ですし、
A3やA4サイズの場合はミシン目で切り離しますので、
ずっと保管するのは…という方に良いかと思います。

ずっと保管したい方は、後にご案内するタイプがおすすめです!


★★★以前に横浜桜木町教室でご受講頂いていた皆様へ★★★
すでに数件カレンダーのお問合せを頂いております。
近日中に一斉メールにてご案内を差し上げますが、
作成にはテンプレートが必要ですので、ご案内メールをご確認ください。


(パソコン教室パソネット 平林拓未)


カレンダー作成講座は間もなくです!

2017-09-09 | 教室

8月のお盆休み明けから「カレンダーはいつ頃からですか?」
聞かれることが多くなってきました。

毎年恒例のカレンダー作成講座は今年も全クラスにて実施します!

昨年までは業者さんで製本・印刷・リング綴じしていたカレンダーですが、
今年はそれに加えて、ご自宅や教室でも印刷できるタイプのカレンダーを
作ることができるようにします!

というのも、毎年一番多いリクエストに、
A3サイズのカレンダーで1枚1ヵ月ごとのものが欲しい!
ということ。

印刷業者さんのものはA3サイズの場合、1枚に2ヵ月分の日付を入れないと
ページが不足してしまっていましたので、それを解消するために、
A3サイズを教室で印刷するようにして、印刷したものはカレンダー用の
吊り具で用紙をとめます!

そうすることで、A3サイズでも1枚1ヵ月が実現します!

また、A4サイズの縦バージョンもリクエストが多いので、
これも吊り具にて対応が可能となります。

現在、テキストを休み返上で作成中ですので、
もうしばらくお待ちを。。。
(テキストはラベルマイティ17プレミアム対応で制作中です)

完成次第、皆様にご案内します!

*昨年で閉校しました横浜桜木町教室の皆様からも、
 ご質問のお電話を頂くときに、カレンダーのこともお問合せ頂きますが、
 昨年までと同様に、カレンダーのご発注は可能です!
 またテキストの購入も可能ですので、本件も別途ご案内をお出しします。





(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


ワードでつくる「着物風の封筒」

2017-09-08 | 受講生作品

ワードを使って着物風の封筒を作成しました。

まずはインターネットから模様(パターン素材)をいくつか保存。
そしてワードでひな型を開いて、あとは模様を付けるだけ!

とても簡単に、すぐにできる着物風の封筒です。

「御礼」「心ばかり」などの文字を入れてもいいですね!
*文字は縦書きテキストボックスを使いましょう。




(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


来年申告用の「医療費集計表」!

2017-03-02 | 教室

この時期になると、皆さん確定申告でお忙しいようで、
色々な領収書を集めたり、計算したり…
結構面倒な作業なんですよね(^-^;

昨年の熊本地震からもう間もなく1年が経とうとしています。

今年に入ってから、ようやく一般家屋の解体や修繕作業が本格化し、
受講生の皆さんのご自宅も修理業者が入ってる、という話をよく聞きます。

地震直後から昨年までは、材料費や人件費の高騰によって、
修繕費用も通常の1.5倍~2倍ほどになってしまっていたようですが、
知人の不動産業者に聞くと、今年に入ってようやく価格も通常に戻りつつあるようです。
昨年見積もりを取って高額で工事がまだ、という場合は、
再度見積もりを取ってみるのもアリかもしれないですね!

さて、本題に入りますが、今年1月から新たな税制として、
「セルフメディケーション税制」がスタートしているのをご存じでしょうか?

この制度は、薬局で購入したお薬を医療費控除の対象とするもので、
通常医療費は病院にかかった金額や処方された薬の金額の年間合計が10万円を超えるとき、
10万円を超えた分について医療費控除の対象となりますが、
薬局で購入したお薬の場合は、年間合計が1万2千円を超える部分が対象になります。
(対象のお薬が決まっていますので詳細は薬局で購入する際に対象か確認してください)

世帯の人数が少ないと、医療費が10万円を超えることがなかなか無い方、
病院に行かずに軽いカゼ程度であれば薬局で薬を買う方、
案外1万2千円を超えることがあるかもしれないですね!

教室では以前、医療費一覧を作成しましたが、その時は今回の制度がなかったのですが、
新たな制度がスタートしていますので、制度に対応したテキストを新たに作成しました。

今年1月~12月分までを入力し、来年の確定申告時に使用できるようなものです。
あくまでも来年提出用なので、今年提出分までは従来のものを使ってくださいね!!


~以前に横浜桜木町教室(2016年12月閉校)でご受講の皆様へ~

テキストのみ欲しいというリクエストを多く頂いております。
横浜桜木町教室にて受講歴がある方にはテキストのみ販売も行っております。
詳しくは熊本水前寺教室へお電話またはメールにてご連絡ください。
なお、ご質問(遠隔操作)月額定額受付サービスご加入の方は、
教室営業日・営業時間内でしたら、ご質問はいつでも受け付けております。
すでに多くの方にご利用いただいておりますが、月額定額サービスにしたい、
というご希望の方がいらっしゃいましたら、こちらも熊本水前寺教室までお電話ください。





(カルチャー教室パソネット 平林拓未)