桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

早めに準備を お気に入りの年賀状を自分で作る まとめ編 2011年編

2010年12月01日 | 年賀状 作成

今回は今までの記事のまとめですので、ご自由にお使いください。記事の内容としては、「Wordのみを使用した年賀状作成」、「はがきデザインキットを利用したもの」、PowerPoint2010をお持ちの方ですと「動き出す年賀状」等にチャレンジできます。

Wordを使用する

あて名編

Word2003を使用する

年賀状をパソコンで作ろうかな?~【宛名編 はがき宛名印刷ウィザードを使う】~

年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 宛先を入力する】~

年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 保存・宛先を追加】~

年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 印刷をする】~

Word2007を使用する

年賀状をWord2007のみで作ってみました。1/2

年賀状をWord2007のみで作ってみました。2/2

Word2010を使用する

Word2010を使い、年賀状のおもて面を作成してみました。1/2

Word2010を使い、年賀状のおもて面を作成してみました。2/2

※以下も覚えておくとよい記事です。

以前の記事でWordだけで年賀状を作成したけど、必要な人だけ印刷することはできますか?

Excelも使用する

Excelの住所録を使い年賀状の宛名面の作成をしてみる

裏面編

Word2003もしくは、2007を使用する

Wordだけを使い年賀状作成(裏面)に挑戦してみる ~復習編~

Word2010を使用する

Word2010を使い、年賀状のうら面を作成してみました。

はがきデザインキットを使用する

準備編

第1回「はがきデザインキット2011」をインストールしてみました。

あて名編

第2回 年賀所のおもて面を「はがきデザインキット2011」を使い作成してみました。

裏面編

第3回 年賀状の裏面を『はがきデザインキット2011』を使って作成してみました。

※はがきデザインキットを使う際覚えておくとよい記事

『はがきデザインキット2011』で印刷調整ってどうするの??

『はがきデザインキット2011』の素材があまりに少ないよ!!どうすればいいの??とお嘆きの方へ

覚えておくとより素敵な年賀状になります

~今回は「手作り風はんこ作成ツール」の使い方のご紹介です。~

サイトからダウンロードしたイラストは周りりが白いです。透明にするにはどうすればいいでしょうか?

動き出す年賀状などを作成してみる

「動き出す年賀状」に挑戦してみました。 今回は初級テンプレートを使います。1/2

「動き出す年賀状」に挑戦してみました。 今回は初級テンプレートを使います。2/2

「動き出す年賀状」に挑戦してみました。 今回は中級テンプレートを使い動画もつけてみます。

「動き出す年賀状」に挑戦してみました。 今回は上級テンプレートを使い動画もつけてみます。

※動き出す年賀状作成時覚えておくとよい記事

写真の背景を切り取れるとうれしいけど、そんなことできます??

■まとめ 

今回は年賀状記事のまとめをしてみました。みなさんもチャレンジしてみてください。パソコン教室様でお試しの方は是非コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

さて、私水谷もTwitterをはじめました。是非フォローしてくださいね。

@mizuyan0854 

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタンをクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。