桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

「\」(バックスラッシュ)をキーボードの『ろ』で入力したい

2008年01月31日 | 勉強

こんばんは、私のスクールのお客様で今度公民館の講師デビューをされる方が出ました。素晴らしい!!

 

 

さて、今回はキーボードの『ろ』で入力すると『\』(バックスラッシュ)ではなく『¥』が表示されるけど、どうすればいいの??というお話です。

 

つまり、この質問をされた方は自分の家のパソコンのキーボードが壊れているのかもという質問でした。

 

結論からいうとキーボードは壊れていず、『日本語用フォント』では『\』(バックスラッシュ)は入力できないそうです。つまり、『英数字用フォント』に変えていただく必要があるそうです。

 

皆さん、その前に、フォントってご存知でしょうか?

フォントとは文字のかたち書体という言い方もあります。そのフォントには『日本語用フォント』『英数字用フォント』の2つがあります。例えば、Wordの初期設定では、全角の文字には『MS明朝』という『日本語用フォント』、半角の英数字には『Century』という『英数字用フォント』が使われています。

 

 

 

【例えば、Excel2003でキーボードの『ろ』を入力して『\』を表示させたい時】

①Excelを起動させ、『書式設定』ツールバーのフォントを『英数字用フォント』の『Century』を選択して、入力してみると『\』になるはずです。

 

※必ず日本語入力をOffにしてください。

【例えば、Word2003でキーボードの『ろ』を入力して『\』を表示させたい時】

 ①Wordを起動させ、『書式設定』ツールバーのフォントを『英数字用フォント』の『Century』を選択して、入力してみると『\』になるはずと思ったのですが、なりません。『オプション』設定を変更しないとダメみたいです。

②『ツール』⇒『オプション』の『互換性』タブの『バックスラッシュを円記号(¥)に変換するのチェックをはずしていただければ、今度は『\』(バックスラッシュ)が表示されるはずです。

 ※必ず日本語入力をOffにしてください。

 

一度おためしください。必ずしも、キーボードがおかしいわけではありません。

キーボード瞬間操作―楽して得する (毎日ムック)

毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (MAO)
2013-05-20 09:38:21
パソコン教室の新人講師してます。
お客様からこれ(\)は何なの?って聞かれ
答えられず・・このサイトにたどり着きました。
これで、教えられます!!
ありがとうございました!!
返信する
それはよかったです。 (水谷光伸)
2013-05-21 11:18:18
MAOさん、それは良かったですね。これからも「桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記」をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。