桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

「動き出す年賀状」に挑戦してみました。 今回は初級テンプレートを使います。1/2

2010年11月22日 | 年賀状 作成

操作方法

初級テンプレートをダウンロードします。

①下記のアドレスにアクセスしてください。

>>動き出す年賀状を作ろう!!

②ページ内の『動く年賀状を作る』の『初級テンプレート(写真一枚で完成)』をクリックします。

③今回は『宇宙飛行士』を選択します。『ダウンロード』をクリックしてください。

④『ファイルのダウンロード』画面が表示されるので、『保存』をクリックします。

⑤今回は『デスクトップ』上に保存したいので、『保存』をクリックします。

⑥ダウンロードが始まりました。

⑦デスクトップ上にPowerPointのファイルがダウンロードされました。

ダウンロードしたPowerPointのファイルを編集します。

①ファイルを開くと下記のような黄色いバーが表示されます。『編集を有効にする』をクリックしましょう。

事前に自分の写真をくりぬいておくといいかもしれません。

>>写真の背景を切り取れるとうれしいけど、そんなことできます??

②編集が完了しました。今回は写真の入れ替え、アニメーション設定を行いました。

次に保存します。『ファイル』タブをクリックしてください。

③『ファイル』タブ内の『保存と送信』をクリックし、『ビデオの作成』をクリックします。『コンピューターおよびHDモニター』を『ポータブルメディアデバイス』に変更し、『ビデオの作成』をクリックしてください。 

④適切な名前を付け『保存』をクリックしてください。

⑤今回はデスクトップ上に保存しました。

編集したファイルをアップロードします。

①下記のアドレスにアクセスします。

>>年賀動画GIG

事前に新規登録を済ませておきましょう。

②『アップロードする』をクリックします。

③『作成した動画ファイルをアップロードしよう』画面に切り替わります。

『参照 』 ボタンをクリックするとファイル選択ダイアログが表示されますので、アップロードする動画( wmv ) ファイルを選択して『 開く』 ボタンを押し、『 アップロード 』 ボタンをクリックしてください。

④『登録年賀状一覧』をクリックし、アップロードした年賀状の動画を確認します。

次回に、年賀状にQRコードと短縮URLを貼り付け印刷をします。

※アップロードから 24 時間以内に閲覧が可能となるそうです。少しお待ちくださいね。

■まとめ 

今回は、動き出す年賀状をMicrosoft様のホームページのテンプレートを使用し作成しております。PowerPoint2010をお持ちの方ぜひチャレンジしてみてくださいね。 

さて、私水谷もTwitterをはじめました。是非フォローしてくださいね。

@mizuyan0854 

さて、この記事を読んでいただき、役にたったよーという方是非下記のボタンをクリックしていただければ、ブログを書き続ける原動力となりますので、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

■関連記事

写真の背景を切り取れるとうれしいけど、そんなことできます??

Word2010を使い、年賀状のおもて面を作成してみました。1/2

Word2010を使い、年賀状のおもて面を作成してみました。2/2

第1回「はがきデザインキット2011」をインストールしてみました。

第2回 年賀所のおもて面を「はがきデザインキット2011」を使い作成してみました。
 

上記の記事は

パソコン教室 T.M.スクールの水谷が責任をもって担当しております。教室のホームページも是非、のぞきにきてくださいね。

>>パソコン教室 T.M.スクール    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。