桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 印刷をする】~

2007年10月16日 | 年賀状 作成

おはようございます。今日の桑名も秋晴れです。地元の長島のなばなの里も新聞で見ると、コスモスが満開のようです。皆さんも是非、地元のコスモス見に行ってみてください。

さて、今日は宛名編の最終です。とうとう印刷まできました。

前回までに

1.年賀状をパソコンで作ろうかな?~【宛名編 はがき宛名印刷ウィザードを使う】~

2.年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 宛先を入力する】~

3.年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編 保存・宛先を追加】~

以上3点を行ってきました。こちらも併せてご覧ください。

それに付け加え
【パソコンで年賀状を作る前の確認事項】

プリンタのメンテナンス
年賀状用のソフトがあるかも

【パソコンで年賀状を作るために必要なもの】

Word2003が使用できるパソコン1台・インクジェット用はがき(必要な枚数分のみ)・

インクジェットプリンタ(最新のものでなくてよい)・印刷する前のテスト用の紙(普通の

コピー用紙をはがきサイズに切ったもの)・予備のインク(沢山印刷される方はあっ

た方がいいです。)・手書きの住所録(パソコンに入力するための住所録)

【パソコンで年賀状を作成する手順 宛名編 印刷を行う】

まず、前回「2008年 年賀状」と名前を付けて保存したファイルを開けてください。

すると、差し込み印刷ツールバーが表示されていないと思います。まずは、差し込み印刷ツールバーをだしましょう。

【差し込み印刷ツールバーを表示させよう】

①画面上部のメニューバーの『表示』⇒『ツールバー』⇒『差し込み印刷』をクリックし

てください。

【レター1(”印刷プレビュー”のようなもの)を表示させましょう】

②『差し込み印刷』ツールバーの『新規文書への差し込み』をクリックします。

すると、『新規文書への差し込み』画面が表示されます。

すべて・現在のレコード・最初のレコード・最後のレコードという選択肢があります。ここでは、『すべて』をクリックしましょう。

すると、『レター1」画面が表示されます。

これは、「印刷プレビュー」に相当する画面と考えてください。ここで、文字の大きさなどを確認して問題がなければ、印刷を行います。

【印刷を行ってみましょう。】

 印刷する前のテスト用の紙(普通のコピー用紙をはがきサイズに切ったもの)を使使い、プリンタにはがきを差し込む向きなどを確認しましょう。

これにて年賀状をパソコンでつくろうかな?~【宛名編】~は終了です。

【今回のポイント】
・必ず、差し込み印刷ツールバーを表示させてください。

・必ず、レター1を表示させましょう。
直接印刷も可能ですが、レター1を表示させることで、印刷プレビューのように確認して印刷することが可能になります。

・インクジェットはがきの向きを確認するために、テスト用の紙を使用しましょう。

以上です。

次回は 年賀状をパソコンでつくろうかな?~【うら面編 はがき文面印刷ウィザードを使ってみる】~を行ってみます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (幸泉です。)
2007-10-16 18:10:57
れんげの里さん経由でコメントいただきありがとうございます。http://www.f00-007.059.183.203.fs-user.net/test/casestudy/reform/05.html
サーバー移転中ですので、仮のドメインです。

まだ文章ができてませんので、いまのところ写真だけですが・・。よろしければ、パソコン教室T.M.スクールのリンクも掲載してもよろしいでしょうか?

返信する
こちらこそ、ありがとうございます。 (水谷です。)
2007-10-16 21:06:52
ありがとうございます。掲載よろしくお願いします。

因みに、家が幸泉様を選らんだ理由は隣のお庭の出来が余りにもよかったからです。
返信する
了解いたしました。 ( 幸泉です。)
2007-10-17 12:33:25
ご了解いただきありがとうございました。
ところで、いったん投稿したコメントの修正はどこで行えばよろしいのでしょうか?
投稿ボタンを押す前に確認すればよかったのですが
パソコン教室T.M.スクール「様」が抜けています・・。
申し訳ございません!!!
コピペしたままでした。

お手数ですが直していただいてもよろしいでしょうか?
返信する
このままでいいですよ。 (水谷)
2007-10-30 22:57:28
幸泉様、このままでけっこうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。