桑名市のパソコンインストラクター”みずやん”こと水谷の日記

実際に試して「こりゃ便利だ!」と思うOffice系の技や、ネットサービスなどを掲載。桑名市の事も書いていますよ。

年賀状をパソコンで作ろうかな?~【宛名編 はがき宛名印刷ウィザードを使う】~

2007年10月12日 | 年賀状 作成

おはようございます。今日の桑名市は秋晴れ、いいお天気です。前回までは年賀状

を作成していただく前にプリンタの調子をみていただくとか、もしかして、年賀状のソ

フトがあるかもしれないなどのお話をさせていただきました。

 今回はご自宅にある、Wordのみで作成をしてみようと思います。(会社で

の年賀状作成の場合は必ず、ExcelやAccessのデータを使用し、作成してください。

これに関しては後述します。)

 以下の記事は、今回は去年まで、手書きだったけど、今年はパソコンを使って

年賀状を作ってみたいという方にお薦めです

【パソコンで年賀状を作る前の確認事項】 

2つの確認をお願いします。
プリンタのメンテナンス
年賀状用のソフトがあるかも

【パソコンで年賀状を作るために必要なもの】

Word2003が使用できるパソコン1台・インクジェット用はがき(必要な枚数分のみ)・

インクジェットプリンタ(最新のものでなくてよい)・印刷する前のテスト用の紙(普通の

コピー用紙をはがきサイズに切ったもの)・予備のインク(沢山印刷される方はあっ

た方がいいです。)・手書きの住所録(パソコンに入力するための住所録)

【パソコンで年賀状を作るための手順 宛名印刷ウィザードを使う】

【Word2003の起動】

①『スタート』⇒『すべてのプログラム』⇒『Microsoft Office』⇒『Microsoft Ofiice 

Word 2003』をクリックする

※スタートメニューに『Microsoft Ofiice Word 2003』があれば、それをクリックして

もOKです。

【はがき宛名印刷ウィザードを起動する】

※はがき宛名印刷ウィザードとは年賀状だけではなく、往復はがきの作成、普通

はがきの作成の武器となる道具
です。今回は年賀状作成のために使用していま

す。

②画面上部にあるメニューバーの『ツール』をクリックします。

※メニューバーとはWord2003での全ての操作がここから可能です。

③『はがきと差し込み印刷』⇒『はがき印刷』をクリックします。ここで『はがき印刷』画

面が表示され、『宛名面(おもて面)の作成』を行うか、『文面(うら面)の作成』を行う

か選択できます。

④『宛名面の作成』をクリックします。すると『はがき印刷ウィザード』画面が表示され

ます。

⑤画面下に『次へ』ボタンがあります。クリックしてください。

⑥ここでは、どのはがきを使用するかの画面です。『年賀/暑中見舞い』をクリック

して、『次へ』をクリックしてください。

※ここでは、他に、『普通はがき』・『エコーはがき』・『往復はがき』を選択すること

ができます。

⑦ここでは、縦書き・横書きのどちらの様式にするかの画面です。

『縦書き』を選らんで『次へ』をクリックしてください。

※ここでは、差出人(ここでは自分ですね。)の郵便番号を住所の上に印刷するかし

ないかの選択もできます。

⑧宛名・差出人のフォント名・縦書き時の番地の書式を指定画面です。

フォント名は『HGP行書体』・縦書き時に番地は全て漢字にしたかったので、二つとも

チェックを入れておき『次へ』をクリックしましょう。

⑨差出人情報を入力する画面です。

差出人(ここでは、自分ですね。)情報、(例えば、郵便番号・住所など)を入力しま

す。おもて面に表示させず、裏面に入力する場合は『差出人を印刷する』のチェック

をはずして置いてください。

宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?(ここが一番のポイントです。

住所録をWordで作成したい場合は気をつけてください。)『標準の住所録ファイル

を差し込む』のチェックを入れファイルの種類を『Microsoft Word』に

してください
敬称は自動的に様のままにしておきましょう。『次へ』をクリック

してください。

⑪設定は完了しました。画面が表示されますので、『完了』をクリックしてください。

【ポイントは3つ】
・Wordのみで年賀状作成はできる。

・年賀状作成時は、『はがき宛名印刷ウィザード』を使用する(因みに往復はがきな

ども簡単に作成できます。)

・宛名の印刷に差し込む印刷機能を使用しますか?については『標準の住所録ファ

イルを差し込む』のチェックを入れファイルの種類を『Microsoft Word』にしてくださ

い。

次回は・・・。
パソコンの近くに”手書きの住所録”を準備してください。『パソコンで住所録の入力を行っていきます。』

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もword派 (みーぼ)
2007-10-12 12:24:35
もともと入っているソフトで案内はがきを作っていたのですが、酔うわからん・・・。先生に助言頂いて、wordにしたら普段使っているので勝手がわかり、あっという間に作成。

頭からソフトと思わずに、使ってみると案外いけちゃうかも。

先生、どもありがとう。
返信する
往復はがきのことですね。 (水谷)
2007-10-12 16:37:10
筆ぐるめの機能を使い、往復はがきを作成しようとしたら、案外、面倒でしたね。確かに、Wordで往復はがきを作成した方が楽でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。