こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

迷子犬探しています

横浜公園はスプリングフェア開催中

2018年04月15日 | 目指せサブ3.75

桜が終わり、ツツジとチューリップが主役の季節になった。

そうだ。チューリップを見に行こう!!

増えに増えた体重を少しでも絞るべく、

この日はMMから横浜公園というコースをランニングした。

大さん橋にはセレブリティ・ミレニアムが停泊中。

全長300mもあるらしい。なんと大きい…。

赤レンガ倉庫の広場ではフラワーガーデン開催中。

そして横浜公園。

連日の暴風でどれくらい残っているか心配だったけれど、問題なしだった

これだけのチューリップを咲かせるのにどれだけの手入れが必要だろう。

毎年毎年本当にすごいと思う。

力の入れ様に脱帽。。。

向こうには14時からのベイスターズvsドラゴンズ戦に並ぶ人たち。

横浜、強くって羨ましいなぁ…

 

行きはちょうど10km、帰りは5km。

たいした距離じゃないのに体が重くて仕方なかった


この記事をはてなブックマークに追加

お花見ラン(三ツ池公園は5~6分咲き)

2018年03月26日 | 目指せサブ3.75

レースの予定がないとちっとも走る気にならない。

基本的に怠け人間なんだと思う。

館山マラソン後は土日のどちらかのみ。

週1回のランニングになってしまった。

それでもやらないよりはマシか。。。

 

この季節、どうせなら桜を見に行こうってことで、

昨日は ランニング→1人花見→ランニング を計画。

行先はこちら。

桜の名所100選のひとつ、三ツ池公園。

自宅からは12kmちょい。

のんびりゆっくり走るにはちょうどいいかも~。

さすが桜の時期の日曜日。

人、人、人でいーーーーーっぱいだった。

駐車場待ちで並ぶ車もはるか向こうの方まで続いていた。

土日は公共交通機関か自転車、もしくはランニングでのお出かけをお勧めします(笑)。

池の周辺の桜がまだまだ寂しかった。

行き交う人々もみな『5分か6分ぐらいかな』。

ただ、もう2~3日もすれば満開になると思われる

桜だけでも1600本以上あるというのだから

満開になればそれはそれは見事なものに違いない。

来週半ば、ワン友たちと根岸でお花見を予定しているけれど、

少しでも花が残っていますように!

 


この記事をはてなブックマークに追加

横浜マラソン2018は応援隊で

2018年02月12日 | 目指せサブ3.75

横浜マラソン2018の案内が届いた。

2017に申し込んだ人たちが対象で、

2018は申込みすれば(参加費はかかるが)抽選なしで走れるというもの。

さらに今年完走すれば、2017&2018の二つのメダルを頂けるらしい。

 

10月開催は天気や暑さなど、引っかかる点は多いが

よもぎパパが走られるというので私も申込みすることにした。

 

が。

 

なんと、その日は小粒父が仕事だという。

首都高の一部を止めるなど大規模な交通規制を布く横浜マラソン、

小粒父の会社も毎年社員総動員でお手伝いしている。

今までは私が走る関係で小粒父は休みをとっていたけれど、

さすがに今年はもう休めないんだとか…。

 

となると小粒をみていてもらう人がおらず、

5~6時間の留守番をさせるわけにもいかず、

ちょっと悩んだが今年は諦めることにした。

来年以降も横浜マラソンはあるんだもの。

出られる時に出ればいいさ。。。

 

留守番出来ない犬、小粒を迎えて11年。

これまで留守番させたのは留守番訓練を除くと10回あるかないか。

連れて行ける場所にはとにかくどこにでも連れて行き、

連れて行けない時は隼人家やペットホテルのお世話になった。

それもダメな時は私か小粒父のどちらかが家に残った。

 

11年間、よくやってきたよな~と思う。

小粒が留守番出来ないことで諦めたことはたくさんあるが、

それ以上のものを小粒に与えてもらっているのも事実。

これからも不便に感じることは何度もあるだろうけど、

まあ、、、なんとかなるでしょ~

 

=================================

 

今朝は赤レンガ方面をランニング。

風が強くて寒かったぁ~~~

ヨコハマストロベリーフェスティバル2018開催中!

と思ったら今日で終わりとは 残念っ

 

赤レンガから山下公園へ移動して。。。

山下公園から石川町方面を目指し、中華街と元町の間を走り抜けて。。。

ひたすら登りの打越坂をてっぺんまで登る。

車ならあっという間なのにねぇ。走るってホント大変。

てっぺんを右折、しばらく進むと根岸森林公園に到着!

…だけどランニング中だから素通りして。

地元の人しか知らないような抜け道の階段を一気に下り。。。

 スマホの地図が示す住宅街をジグザク走ると16号線の天神橋に出る。

 

そこから自宅までやはりスマホに頼りながら無事帰宅。約19km。

最近このコースがお気に入りで、今月に入り4回走った。

ループコース(またはワンウェイ)は飽きずに走れて楽しい♪

スマホがあればどこにでも行けるっ!!

スマホを持ってから新しい道を開拓するのが楽しみの一つになった。

もっと早くスマホにすれば良かった~ ガラケーも愛用中


この記事をはてなブックマークに追加

第38回館山若潮マラソン(坂道は登りより下りが辛い…)

2018年01月31日 | 目指せサブ3.75

 1月28日(日)、館山若潮マラソンに参加した。

 

  

 

NHKの番組ランスマで見たことがきっかけでこの大会を知り、

よもぎパパさんが毎年参加されていると聞いて興味を持った。

そして、横浜からツアーバスが出ていると分かって参加を決めた。

 

このツアーバス、非常に便利で、横浜⇔マラソン会場の送迎はもちろん

会場そばのショッピングモール内の一室を更衣室&荷物預け所として

使わせてくれたのだ。

暖房完備、トイレも空き空きでとても快適だった。

 

スタート30分前。

なのにスタート地点はこんなにまばら…。

7,500人規模だからだろうか、東京マラソンなんて1時間半前には並んだのに…。

このゆるーい感じ、なんだかよかったなぁ~

 

10分前でようやくスタート地点らしい雰囲気に(笑)。

予定ではよもぎパパと一緒にスタート地点に立つはずだった。

が。よもぎパパさん、インフルエンザであいにく不参加に

昨秋の横浜マラソンに続き今回もご一緒出来なかった。残念

 

10時スタート。

ロスタイムは2分ちょい。これまでで一番少ない~~っ。

 

序盤、金さんを見つけた!!!

声をかけたらハイタッチしてくれたよ♪ ありがとう金さん!

 

ハーフまで海岸線に沿って走り、山に入ってからはひたすらアップダウンの繰り返し。

終盤また海岸沿いを走ってゴール。そんなコースだった。

途中フラワーラインを走ったが、最強寒波の影響からか

楽しみにしていた菜の花がしょぼしょぼでガッカリ

 この日の気温はずっと5度前後だったらしい。

しかも小雨が降っていて寒いったらありゃしない

だた、暑さが苦手な私にはむしろ好条件で良かったと思う。

それによもぎパパから服装のアドバイスをたくさん頂いており、本当に助かった。。。

 晴れていれば富士山がきれいに楽しめたんだとか。

でもこの頃(多分30kmすぎ)になると景色を楽しむ余裕は残っていなかった。

山道のアップダウンで脚力を使い果たしてしまい、

35kmぐらいからはもう辛いのなんのって…

 

「1万円払うから誰かゴールまで運んで下さい!」

「透明人間さん、自転車の後ろに乗せて!」

辛くなるとそんな考えが次々と浮かんだ。

そしてなぜか ♪マイウェイ♪ が頭の中で繰り返し流れた。

 

そんな時エイドで頂いた麦茶、本当に美味しかったなぁ~。

冷え切った身体、寒さと疲労で動かなくなった手足に

温かい麦茶は最高に沁みた!!

 

登り下りが続いたためか、脚がつっている人がちらほら見られた。

今回練習量が少なく(12月160km、1月140km)私も不安が大きかったが、

脚がつらずに完走出来たのは横浜の坂道のおかげだと思う。

権太坂をメインに、坂道の多いコースを走り込んだことが良かった。

坂道か階段ばかりでイヤになる我が町だけど、こんなところで役に立つとは。

 

今回、麦茶以外はエイドを利用しなかった。

名物のクリームパンを楽しみにしていたのに、いざ走り出すと食欲わかず。

持参したゼリー&ジェルだけ摂った。

ポーチがパンパンでこれ以上は持てなかったが、

30kmあたりでもう一つジェルを摂れれば

もうひと踏ん張り出来たかも。最後はちょっとガス欠に…

 

念願のゴール 

 いやぁ、辛かったぁ。。。

今回の練習じゃこれが限界。

だけどもっと練習量を増やして、そして登り下りのペース配分を工夫すれば

タイムは縮められるような気がした。

よって来年も参加決定(笑)。

35kmすぎからガクンと落ちたペースを来年は落とさず走りきる。

それと来年こそはよもぎパパと一緒に参加する!

早くも来年の目標が出来てしまった

 

ゴール後は寒さのため速攻で更衣室へ向かったが、

ゴール会場では無料の豚汁やお汁粉サービスがあったらしい。

あぁ残念。

来年は豚汁とお汁粉を絶対食べる!!

こちらも来年の目標に

 

帰り、アクアライン渋滞に見舞われたが

窓の外をぼんやり眺めていたら飛行機が見えてテンションが上がった。

乗るのは大嫌いなクセに、飛んでいるのを見るのはなぜか好き

 

下り坂の衝撃で壊したかも!?と思われた右ひざの激痛は、

翌月曜の午後には消えていてホッとひと安心。。。

ロボット歩きか?と小粒父に笑われた犬の散歩も

月曜夕方からは普通に行けた。

この先マラソンの予定はないが、3月にハーフを走ってみようかと思っている。

 

よもぎパパさん、今回は本当にお世話になりました。

たくさん送って下さった応援メッセージ、

とても力になりましたし嬉しかったです。

次こそはぜひ一緒に走りましょうね


この記事をはてなブックマークに追加

ソックスありがとう☆

2018年01月26日 | 目指せサブ3.75

妹から誕生日プレゼントが送られてきました。

 

決して安くはない高機能付ソックス。

しかも『完走目指して頑張れ』との嬉しいメッセージ付き。

妹よありがとう!

精一杯頑張ってくるよ

今回はベストタイムを目指せるほど練習出来ていないので、

まずは完走を目標にして。

当日のコンディションが良ければサブフォーを目指そうと思う。

 

=========================

 

最高傑作なんて評価もあり、見てみたいと思っていたドラマが

CSで一挙放送されたのでとりあえず録画した。

全20話、しかも一話が80~90分と長い

ちょこっと見てつまらなかったら消そうと思ったが、

第1話の序盤であっさりひき込まれ

あっという間に第4話まで見てしまった。

 

少し間をあけて更に5、6、7話まで見て、そこで気づいた!!!

5~7話を見ていたつもりが、実は13~15話で、

間をごっそり飛ばして見続けていることに

15話の途中まで全く気付かなかったのだ

 

その後5話から見直し、昨日で全て見終わった。

順番前後するというありえないミスもあったけれど、

満足度100点の本当に面白いドラマだった。

こんなに笑ってこんなに泣けたドラマは久しぶりかも

しかし私の理解力って一体…


この記事をはてなブックマークに追加