こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

初めてのトレランレース

2023年05月18日 | 目指せサブ3.75

ここは河口湖ICに程近い『小海公園』。

5/13(土)、初めてトレラン大会に参加しました。

第2回富士山麓Women's Trail Run

 

トレイルランニング。

テレビで見たことがある程度で、

実際どんな感じかいまいちよく分からない。

坂多めのマラソン大会って感じかな…。

 

なので持ち物はマラソンの時と同じ。

アミノバイタル赤と青。現金。

そして笛。

もし遭難した時や熊に遭遇した時、

笛があると便利かな?ってことで

ちなみに笛は普段も持ち歩いています。

何があるか分からないからね。。

 

ウエストポーチ&ペットボトルは止めて

リュック&ハイドレーションパックにしました。

走りながら水が飲めます。

 

で、デジカメ持っていっぱい写真撮ろう!!

と思っていたのに当日は雨。

濡れて壊れては大変

Tシャツの上にレインウェアを着て、

ポッケにスマホだけ入れました。

 

スタート地点に移動です。

もうこの時点で息が切れた

 

ウェーブスタートで私は11時12分。

いざスタート

小原さん(トレラン界では知らない人はいない超有名人です)が

ランナーを見送ってくれました

(ブログ掲載の許可頂いてます

行って来まーーす。

 

(公式HPより)

 

去年も参加したランナーさんたちのアドバイスは

『最初とばすと後悔するよ』

『上りは全部歩いてもいいくらい』

『最後の下りに足を残しておくべし』

なるほどなるほど。。

 

最初の4kmはかなりきつかったけれど

スタート直後は渋滞でした。

ばらけてきたのはスタートから20分後くらいかな。

ひたすら上りでしんどいし、雨で滑るし、景色は良くないし。

修行のようだったなぁ…最初は。

下りが増えてからが急に楽しくなりました♪

滑るため恐々走るランナーが多い中、

ぶっ飛ばす人がちらほら。

トレランに慣れた人らしく、足の運びがめちゃくちゃ上手い

後ろについて走りを真似させてもらいました。

下りは前傾姿勢(これが怖い)が基本だそうです。

足はまっすぐ出し、ブレーキをかけない。と。

もはや走るというより転がり落ちる状態で、

その時の速度1キロ4分30秒!?

マラソンでも出したことないよ…。

でもアドレナリン大放出していたのか

笑いながら走る自分がいました

何度も滑ったけど、人はそう簡単には

転ばないということも分かりました。

 

12時22分、折り返し地点のエイドに到着。

ドーナツいただき~

コーラもらってる人がたくさんいたけれど

炭酸飲んで苦しくならないのかな?

帰りは左右のふくらはぎが

何度かつりそうになりました。

マラソンとは違う筋肉を使っていることを実感。

心肺機能はまだ大丈夫。

体力もまだ大丈夫。

でも脚力が後半足りなかったな~。

なんとかごまかせて良かった

 

晴れていれば富士山が見えるらしい場所にて。

記念に1枚。

 

13時22分ゴール。

疲れたけれど面白かった~~~

2時間9分19秒。

完走318人中76位でした。

コツメとのラン散歩だけでこれだけ走れたのなら

トレラン練習して挑めば2時間は切れそうです。

来年が雨じゃなければまた走りたい!

(第1回大会も雨天だったらしい

 

「コツメはお父さんと散歩しててね」

田舎道をのんびり散歩して待っていればいいものを

コツメにはハードルが高すぎました。

知らない土地とたまに通る車が怖くて怖くて

キャリーから出られなかったそうです。

無理やり連れ出しても

パニックでまともに歩けなかったとか。

朝出発してから排泄を我慢すること6時間半。

帰宅後大量のおしっこをしました。

コツメ、長時間ゴメンね。。

 

湘南国際村のドッグランや根岸森林公園散歩が大丈夫だったのは

多分他にも犬がいたから。

コツメ単独でも知らない場所を歩けるよう、

まずは近くの公園から練習しよう!

 

トレラン参加賞のTシャツと。

家だと良い顔するのにね…。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまちの抜糸完了 | トップ | ハーネス&リードは命綱 »
最新の画像もっと見る

目指せサブ3.75」カテゴリの最新記事