こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

発達障害でしょうか

2018-07-06 | 健康・病気

7月になりました。

北九州も大雨です。

今週は台風も接近して大変な一週間となりました。
このようなときにも多くの方にご来院いただいています。
どうかくれぐれも事故のないようにと思います。

(子供が)発達障害でしょうか。

最近増えているご相談です。

発達障害もADHD(注意欠損多動性障害)、ASD(自閉症スペク
トラム障害)、学習障害などさまざまです。

ADHDとASDの症状が一緒にあわわれることも少なくありません。

今は発達障害が一般に知られるようになってきましたが医師の
過剰診断も問題となっています。

双極性障害との鑑別や養育歴や生育環境など注意深く検討して
いく必要があります。

診断がしっかりとつけばその後の治療も具体的なものになっていく
と思われます。

医師としては確かな臨床能力が問われる疾患と思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼ってください | トップ | 薬をもっと減らしてください »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。