こころの窓

心療内科、精神科を標榜する開業医です。 日常の診察のなかで感じたことや気になる話題 を書いてみました。

メンタルヘルスの立場から

2021-04-23 | 健康・病気

4月も下旬。

連休を前に東京や大阪で緊急事態宣言がでます。

福岡県も今後の感染状況が心配になります。
先日ようやく医療従事者として1回目のワクチン
接種をしてきました。
接種会場は国立小倉医療センターでしたがスタッフ
の皆さんには頭が下がる思いです。

5月からは北九州全域で高齢者の集団接種が始まります。
医師会の会員として何日かお手伝いをさせていただく予定です。

75歳以上の方が対象で予約が電話かネットから
だそうで予約するまでも大変そうです。

新型コロナウイルス感染症が収束しない状況で
ますます不安や抑うつを感じる方が増えています。

最前線ではありませんがメンタルヘルスの立場から
サポートできることはしたいと思います。

 

コメント

感染予防をしながら

2021-04-09 | 健康・病気

4月になりました。

新型コロナウイルス感染症の感染者も
また増えてきています。

第4波といわれ大阪や東京だけでなく
福岡でも増えると予測されます。

ワクチン接種も医療従事者として受ける
ことにはなっていますが現実まだ自分
自身も接種はできていません。

院内の感染予防を徹底しています。

①待合室のエアコンを最新の除菌効果の高い
ものに昨年かえています。

②支払いの際は電子マネー(ワオンやニモカなど)
で非接触型の決済を導入しています。

③毎日の待合室やトイレの消毒を徹底しています。

④職員や患者さんにマスク着用の協力を徹底して
ほぼみなさんに着けていただいています。

⑤予約優先にしているのであらかじめ予約していた
だければ待たずに診察をうけることができます。

以上のような対策をおこなっています。

また心理士のカウンセリングも今は停止して
長時間の面談も控えるようにしています。

カウンセリングの再開についてはしばらくお待ち
ください。

コメント

連携して治療を進めていく

2021-03-19 | 日記

3月も後半。

だいぶ春らしい暖かい日が増えてきました。

異動や就職にともない北九州に転居されるなどして
当院を受診される方も増えてきました。

新しいところには不安に感じるかもしれません。
丁寧な対応をこころがけてまいりますので安心して
ご来院ください。

日常の事も大変に感じている場合は訪問看護の
利用を検討するのもよいかと思います。

また仕事をするうえで不安が強い場合は就労支援
所を利用していただくのも方法です。

状況に応じて使える福祉サービスはたくさんあります。

多くの事業所と連携させていただいています。

お気軽にご相談ください。

 

コメント

今後の診療について

2021-03-05 | 健康・病気

3月になりました。

福岡県では緊急事態宣言が解除になりました。
とはいっても飲食店の営業時間の自粛要請が続いています。
医療に関わるものとして感染予防もよくわかりますし同じく
自営業でもあるので複雑な気持ちです。

ワクチン接種については当院では実施しないことにしました。
小人数のクリニックでもあり本来の精神保健業務に集中したい
と思います。

また平日午後の診察時間を4月1日から午後6時までに変更い
たします。

仕事帰りにご来院の方には不都合をおかけいたします。

診察についてはLINEを使ったオンライン診療やマイナンバー
カードによる保険証確認など導入の予定にしています。

便利で使い勝手のよいクリニックを引き続き目指していきます。

 

コメント

ちょっとだけ動いてみる(うつを楽にするコツ)

2021-02-19 | 健康・病気

2月も後半。

診察ではワクチンの話題がよくでるようなりました。
期待はありますが不安を感じていらっしゃるかたも少なくありません。
まだ具体的な話はなく今後医師会から連絡があるかと思います。
必要な情報は早めにお伝えしたいと思います。

気分が落ち込むと何も手がつかずじっとしてしまいがちですがかえって
考えごとをしてさらに落ち込みがひどくなってしまいます。

片付けなど身体を動かすことをちょっとだけやってみることを
勧めます。

ラジオ体操なども5分程度なのでよいかもしれません。

精神科では作業療法なんて言葉もありますがそれに通じるものがあるか
と思います。

コツはちょっとだけできる範囲でまずはしてみることです。

少し楽になれた感覚をもつことができれば少しずつ長くしていただけたら
さらに気分もよくなると思います。


コメント