tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

タバコ一箱519円なら半数が禁煙

2006年02月11日 | その他
「たばこ1箱519円なら半数が禁煙」――。星城大(愛知県東海市)の川俣幹雄助教授(49)=リハビリテーション医学=らが昨年9~10月、インターネット上で実施したアンケートで7日までにこんな結果が出た。11、12日に松山市で開く日本禁煙学会と、5月の米国呼吸器学会で発表する。
ヤフーニュースを見る

私はタバコ吸わないので好きな人の気持ちは分からないのですけど、これが元で500円に値上げとかなったら問題だと思いますよ。
519円に上がったら禁煙するというのも金銭的な問題で仕方なく…ってことでしょうからタバコを吸いたいという欲求が無くなるわけではありません。吸わないことでイライラして仕事にも支障が出るなんてことにもなりそうです。

ではどうすればいいのか…、難しい問題ですね 個人的には周りに迷惑がかからないなら(煙など)好きに吸わせてあげたいと思っています。
タバコは体に有害なものなのでやめるのが一番かもしれませんけど、好きなものが味わえないというのは辛いですものね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗜好品とは言っても (KUMI)
2006-02-12 10:40:22
確かに、私の場合など「甘いもの禁止」となったら

すごく辛いですね



しかし。

たばこの副流煙にはヒ素やダイオキシンが大問題になる程ではないにしろ、含まれています。

ただ煙いだけでなく、実際私は頭痛と吐き気がします。



分煙が完璧なら良かったんですけど、吸いたい欲求は理性まで奪うらしく、

朝夕の通勤だけでも歩きタバコとポイ捨ては目に余ります。

子供に後ろ指さされても仕方ないほどに。

禁煙エリアでも吸ってる人はよく見ます。



それと、最近になってやっと「タバコが吸えないでイライラして仕事にならないのは中毒である」

という事と認められましたね。

甘いものは大好きでも、「仕事しながら食べられないと仕事にならない!」

なんてありませんよね。

コーヒーと同じだ、という主張もありますが、本当に忙しかったら飲んでいる暇もないはずです。



好きに吸ってもらってもいいんですが、周りに迷惑をかけていることを本当に認識しているスモーカーが少なすぎます。



値上げしたら止められると思う、と言ってる人も実際知っていますし、

この際1箱千円にして、清掃活動してくださってる方の報酬に当てるとかしていいんじゃないかなぁと思います。
返信する
Unknown (たくあん)
2006-02-12 22:13:01
タバコの問題って一筋縄じゃいかないんですよね~

基本的に僕も嫌煙派です。

相手を気遣って吸っているのなら文句も辞めておきますが

そうでは無い場合、言う時は言います。



何故タバコ吸う人が威張ってるような世の中なんだ?と常々思ってましたが

最近になってようやく嫌煙派の意見も通るようになってきたんだと嬉しく思ってます。



近年、通勤途中で路上喫煙禁止になった道路があるのですが吸う人は減りません。

駅へ着いたら皆さんポイ捨て。

ゴミはゴミ箱へ捨てようと子供の頃に教わったはずなのに吸い殻はゴミではないの?

これも近年になってやっと問題視されるようになりましたね。

値上げしてお金を徴収しろ~そして清掃活動してる報酬へ・・・

KUMIさんのおっしゃる通りこれは僕も思う事です。



この道路、煙の後ろをずっと歩くのがとても嫌なので最近は遠回りして歩いています。

そういう事がある事実を喫煙者が知った場合、どんな風に思うのか感想を知りたいトコですね。







返信する
Unknown (タクマス)
2006-02-13 00:27:53
)KUMIさん

マナーの悪い人というのは関東、関西を問わずどこにでもいるようですね、そういう人は一部… と思いたいですが確かに私もよく見るんですよねぇ、そういう人



タバコの値段を上げるとマナーを守っている人までやめなくてはいけなくなる人が出てきます。本人が『やめる良いキッカケになる』と思ってくれればいいですけど、タバコが唯一の楽しみって人もいるでしょうし…この問題…難しいですね。

愛煙家のマナーが全体的に向上すればまた皆の見方も変わってくるんでしょうけど。



)たくあんさん

実は私もKUMIさんやたくあんさんに負けないくらい嫌煙家なんですよ~。



…いばることではないですが(笑)



高校の頃、親が隣の部屋でタバコを吸っていて私がいる部屋にも漂ってくるんですよ。それがもうイヤでイヤで真冬なのに窓を全開にして窓際で勉強してましたよ

空気清浄機なんていう高級なもんはウチに無かったので(笑)

最近は良くなったけど会社の会議室も昔は凄かった部屋の上空煙が立ち込めてて 『どこの秘境だ?ここは』とか思うほど(笑)



ホントにここ最近は禁煙地域も増えて来て私らは嬉しいですが、マナーの良い愛煙家はかわいそうな気もします。



もちろんお二人が書いたようなポイ捨てや禁止エリアで吸うような人は同情する余地はありません。膨大な罰金を徴収してやりたいですね
返信する

コメントを投稿