tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

脳って本当に不思議。

2009年06月07日 | びっくり!
みなさんこんばんは、すごく久々の更新です。

前回からずいぶん間が空きましたが別に病気とかではありません。2キロほど体重が減りました(4ヶ月前からは5キロ)が大丈夫です
いやぁ…私って普段から食欲があまり無いので気を抜くと食事量が減ってどんどん痩せちゃうんですよ。ですんで無理して食べるようにして去年秋ごろはなんとか70キロ近くまで増えたのですが維持できませんでしたねぇ。これからさらに食欲減退しそうな夏になります、果たして私は生き残れるのでしょうか


まぁそんな話は置いといてですね、ものすごいニュースがあったので紹介したいと思います。


脳手術後「ミケランジェロ」に?=生死さまよい、画才開花-英男性


 【ロンドン1日時事】脳の動脈瘤(りゅう)の発作に襲われた英国人男性(49)が手術を受けた後、全く才能のなかったアートに目覚め、ギャラリーをオープン-。自身も「ミケランジェロに生まれ変わったか」とびっくりしていると1日付のデーリー・テレグラフなどが報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000024-jij-int


これってすごいことですよね!脳の手術を受けるまで絵に興味が全く無かった人が術後に才能開花するなんて! うーん脳ってやっぱ不思議だ。

私もどこかに頭をぶつけて手術したら天才音楽家とかにならないだろうか



…天才どころか普通の生活すらままならなくなる可能性のほうが高いでしょうね

脳ってすごい!

2009年05月10日 | びっくり!
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。

この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか、にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば 
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


どうですか、読めましたか? こんなに単語の順番がめちゃくちゃでも脳内で補正されてちゃんと読めるんですねぇ…脳ってすごいわ。
そういえば文字だけではなく、普段目に見える風景などの情報もかなりの部分を脳の補正によって作られるということを池谷裕二氏の本で読んだことがありますよ、普段の生活でも脳は懸命に働いてくれているんですね。
脳に関することはまだまだ分かっていないことばかりだそうで、今後どんなすごいことが解明されるのか楽しみですね。科学者の皆さん期待しています

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く


 「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の本題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。

 コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000016-zdn_n-sci


上には上があるものです。

2009年01月21日 | びっくり!
ラッシュ時の超満員電車。日本では見慣れた光景だが、これが海外の人たちにとっては珍しいらしい。駅員が満員電車に乗客を押し込む様子の動画が、「You tube(ユーチューブ)」にアップされ、海外からのコメントが殺到している。
記事を見る

やはり海外の人には日本の通勤ラッシュは異様に感じるようですね だけど実は日本よりさらに過酷な国があったんです!



それは… インド! ラッシュ時の動画がありましたので貼り付けたいと思います。



これって…ドアは無いのか? いっぱいはみ出てるし…なのにあんなスピードで走って毎日何人か振り落とされているのでは…?


こわー  日本はまだマシでした。




あ、もうひとつインドの列車関連動画ありますので貼りますね。







…もう何も言えません 日本人にも彼らのようなパワーが必要かもしれませんね。

あなたの職場もここに比べればちょっとは…マシ?

2008年07月31日 | びっくり!
皆さんこんばんは、次の音楽作品作りがなかなか進まないタクマスです、…まぁいつものことなんですけど。
理由は時間が無いとか技術の問題とかではなく、やる気が出てこないということです どうやってやる気になるか、私にとって大きな課題なのです。
そこで今日は気分転換にブラウザのお気に入りを整理してたんですが、そしたら昔読んだタコ部屋関連のまとめサイトを発見しました。

まとめサイトに行く

タコ部屋ってご存知でしょうか。ウチのサイトに来るような上品(笑)な方々は知らないかもしれませんねぇ
ちょっとそういう方々には刺激が強すぎる話かもしれませんけど、これを読めば自分の仕事場がよく見える…かもしれませんよ。

この話が本当のことかどうかは、まぁ分からないんですけど。実際に朝日建設とかいう会社で恐ろしい事件が起きてますからね。事実だとしても不思議ではありません。

朝日建設 殺人 をgoogle検索

キズを消毒してはいけません(???)

2006年03月16日 | びっくり!
親指にできた深めのキズをすぐ縫わなかったためたぶん一生痕が残ることになったタクマスです♪なんでも4~5時間以内に縫わないとうまく傷がふさがらないそうなので、目立つ箇所に深いキズを負った方は夜中だろうがなんだろうが病院に行きましょう

さて、キズをネットで調べているうちに「傷の消毒はしないほうが治りが早い」という記事を見つけました。ここでは一つだけ紹介しますけど同じことを書いている方は多いみたいので本当のようです。
記事を見る

普段我々が小さな傷を負ったとき必ずといっていいほど消毒しますよね。だけどあれはそんなに殺菌効果がないばかりか、良性の菌や皮膚細胞を殺してしまってかえって治りを遅くしてしまうんだそうです。

これは「傷は徹底して消毒!」という私の固定観念をぶち壊してくれました 
もちろん汚いまま消毒せずに放置ということでは無く、傷口を流水で流して異物を取り除かなくてはいけません。(異物があると化膿する確率がぐっと上がる)だけど消毒しないほうが良いというのは驚きましたね…。

ただし、深い傷などは病院に行って抗生物質などを処方してもらわないといけないようですのでご注意。

ホラーにはちょっと時期が早いですが…。

2006年03月02日 | びっくり!
こんばんは、金メダルの荒川選手が得意とするイナバウアーを見てマトリックスを思い出したタクマスです 今日はちょっと痛いお話をしたいと思います…そういうのが苦手な方は今回は読み飛ばしてください

おとといのことなんですが、家に帰りいつものように洗い物をしていたんですね。で、スポンジでゴシゴシやってるとなんか変な感触のお皿がある。

『ん、汚れがこびり付いているのかな?』

私はちょっと力を入れてお皿を洗おうとしました。そしたら…

パリン!

ものの見事に真っ二つにお皿が割れました、えぇ、綺麗に真っ二つです。

『あららぁ、どっか欠けてたのかな…』 

まぁ仕方ない、と割れた皿を片付けようとしてふと右手を見るとなんか親指が真っ赤になってるんですよ(汗) あ~ちょっと切っちゃったかと、とりあえず泡を落とすため流水をかけると…
皮…というか 肉がめくれて奥に白いものが見えているんですよ

『うあぁぁ』

洗い物(しかも鼻歌まじり)という日常的な行動から突然スプラッターの世界です(笑) あまりのギャップにさすがの(?)私も貧血を起こしそうでした。

荒川選手を思い出してイナバウアーの体勢でなんとか耐えましたがまさか突然自分の指の骨を見ることになろうとは思いませんでしたね…。

その後、まぁ血は止まって落ちついたのですが右手に力が入らないので、なるべく左手を使うようにしています。
それで感じたのがホントに利き手が使えないと不便だということ!
字を書く、顔を洗う、ヒゲを剃る、米を研ぐ… などなど日常生活の大部分で利き手を使っていたんです。

こういう事はなってみて初めて分かるもの、傷が治ったら今まで以上に右手を大事にしたいです。

皆さんも突然のスプラッターには注意してください それでは。

死に顔、写真に撮られたいですか?

2006年02月17日 | びっくり!
なんかイヤ~なタイトルです 毎日新聞の記事なんですけど、最近お葬式で亡くなった人の顔を携帯のカメラで撮る人が増えてきているそうです...。
記事を読む

全国の葬儀社でつくる全国葬送支援協議会(総本部・東京都千代田区)の斎藤浩司理事長(34)は「月に1度は見ます」と話す。「中学生や高校生は『撮っていいの?』という雰囲気だが、30~40代の人は当然のように撮影する」と話す

これ、なんか信じられない気持ちですよ。身内の葬儀を経験されている方も多いでしょうけど写真を撮るという雰囲気にはまずなれません。『最後の姿を残しておきたい』と思う方もいるかもしれませんが、顔の筋肉は伸び切って生前のものとは違いますし、鼻や口には綿が詰め込んである...、死んだ当人からすれば撮影してもらいたいはずがありません。いくら時代とともに葬儀に対する考えも多様化してきたとか言ってもねぇ...。 ちょっとこの記事を見て具合が悪くなりそう

リンク先の記事にも書いてありますが、心の写真を撮っておく(脳裏に焼き付ける)のが一番だと思いますよ。

親知らずを抜く。

2005年11月23日 | びっくり!
歯の治療中、医師から親知らず(智歯)に虫歯ができているのを指摘され、抜くことになりました。

かなり頑丈で横向きに生えていて、そこでは抜けないということで大学病院を紹介してもらい、先日行ってきたのですが毎日何人もの親知らずを抜いている先生(大学教授らしい)でも結構苦労したらしく時間もかかりました。
麻酔のおかげで痛みは少なかったのですが歯を砕かれる音(ミリミリ...ガキッとか)がすごかったですね...頭へダイレクトに響いてくる感じで、なんか今でも耳に残ってます(笑)
抜歯後、鎮痛剤と化膿止めが効いて普通に生活できていたのですが、今日具合が悪くなり一日寝てました

来週にもう片方の歯も抜かなければいけないのでちょっとゆううつです

自転車盗まれました…。

2005年10月31日 | びっくり!
家の自転車置き場に置いてあったチャリが盗まれてしまいました~
ちゃんと鍵はかけてあったし、まさか置き場から盗まれるなんて思ってなかったのでショックです。
警察に連絡したら数時間も待たされたあげく、交番に来てくれと言われ仕方なく行って来ましたよ…徒歩で(汗)

話をきくと盗まれたのはウチのだけでなく、近所のものもやられたようなのです、どうやら深夜にトラックでやってきて大量に盗んでいったらしい
ここらへんは横浜市の中でも治安良いほうかなと思ってましたが、最近変わってきたんだろうか… うう。

MANAさんからバトンを受け取っているのですが…なんか書く気がおきないので今日はこれで寝ます… 明日にはなんとか書くのでごめんねぇ 

中国の7色に輝く河川と食品

2005年10月01日 | びっくり!
私はスーパーで中国産の野菜を買うことがあります。日本産に比べ安いことが多いので貧乏な私には大変ありがたい。

しかし、こんな記事があるとちょっと今後は考えてしまいそうです。

不自然なまでに青や赤で染まった河川、魚の大量死、奇形の動物など、記事を読んで恐ろしくなりました。これは本当のことなんでしょうか…?

この記事ひとつだけではなんとも言えませんので他も調べてみるかな…。