tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

パソコン修理代金の高さ

2006年02月10日 | PC関連 ゲーム
デジタルARENAにパソコンの修理代金がいかに高いかという記事が載っていました。私はPCを修理に出したことはないのですが、これを読むとハードディスクの故障で5万円、液晶ディスプレイでは10万円かかる場合もあるなどと書いてあって驚かされます。
記事を読む

デスクトップPCの場合故障はハードディスクだけということも多いです。PCショップで1万2,3千円程度で250ギガの新品が買えますので、自分で交換しちゃいましょう!まぁ多少の知識は必要なので自作PCの本を読むなどして勉強する必要がありますが、だんだん覚えていくと楽しくなってくると思いますよ。

ネットで検索してもHD交換などの情報は得られます。さぁ今年は一歩レベルアップしてみませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2006-02-12 09:48:54
会社のPCが先日壊れた時は焦りましたよ。

バックアップとってなかったので。。。(^_^;)

とりあえず近所に修理屋さんが居てバックアップだけは助かりました。



で、故障箇所を調べてもらうとBIOSが壊れてるとの事。

メーカー修理になり、部品交換へ。

結局6万円程かかりました。



修理屋さんは近年なって結構憧れてる職業(笑)

自分で故障箇所を発見して修理が出来るなんて羨ましいです



返信する
ほんとに高いです。 (KUMI)
2006-02-12 10:24:07
職場のPC関係の対応はなんか全部私です(・_・;

この前3年半程使ってるノートPCの液晶画面表示がおかしくなりました。

以前にも同じ機種のが同じような事になって、メーカーに修理見積出してもらったんですが、

確か8万位だったはず。なのですぐ更新購入しました。

ほんと一体型の修理は特に高いですね。



LAN接続のHDDをサーバー代わりに使ってたのも動かなくなったんですが、幸いファンが故障しただけで助かりました。

手動はやっぱり限界があるので、今度から自動バックアップさせます…。

でも、こういうアクシデントは勉強しない私にとっては、スキルアップのチャンスかも知れません。(苦笑)
返信する
サポート電話したことないです(笑) (タクマス)
2006-02-13 00:03:29
)たくあんさん

ブログの記事は読んでいました、ホントに大変でしたね…。

BIOSの故障ということで個人レベルではお手上げですね、マザーボードを取り替えちゃうなら簡単ですけどXPだと機動しなくなるでしょうしね(違うPCにインストールしたと認識してしまう)

個人でROMライター(BIOSROMへ書き込みできる機械)を持ってる人は…少ないだろうなぁ。



)KUMIさん

KUMIさんは会社でかなり頼りにされているようですね。かなり努力もされているようですし、能力が認められているということかな。

以前も書きましたがパソコンって覚えること意外に多くて今までやってなかった人からすれば難しく感じるのでしょうね。



ひょっとして英語もそうなのかもしれません(笑) できる人からすれば『なんでできないの?』と思うのかも
返信する

コメントを投稿