tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

ひまわり

2009年08月10日 | TV 映画 本 動画
たくあんさんのブログにひまわりの写真があったので急にこの映画を思い出しました。


『ひまわり』


1970年イタリア映画

貧しいジョバンナとアントニオは海岸で出会い、すぐに恋に落ち、挙式をあげる。しかし、そこへ第二次世界大戦が始まってしまう。アントニオは狂人を装い、徴兵から免れようとするも失敗。戦争へと駆り出されてしまう。

wikipedia ひまわり から


その後アントニオは行方不明になり生存は絶望的に!しかしジョバンナは諦めきれず現地に向かいます。そこで彼女が見たものは! 


妻子をかかえたアントニオの姿だったんです


実は瀕死のアントニオを救ったのがその女性だったんですね。彼は一時的に記憶を失っていたのかもしれません。しかし…やっとのことで見つけた自分の夫が他の女と結婚してたなんてショックですよね

物語はここで終わりません。ジョバンナが帰った後、アントニオはずっと彼女を忘れられないでいました。別な女性と結婚してしまったとはいえ、やはりジョバンナのことが好きだったんですね 数年の間、毎日ふさぎこむ彼の姿を見た今の奥さんは、ついにアントニオがジョバンナに会いに行くことを許すのです。

彼を行かせればおそらく帰ってはこない。それは分かっているのです。…つらい、本当に辛い決断です。


果たしてアントニオはジョバンナと再会できるのか? 二人の運命は? 


音楽を担当しているのは ヘンリーマンシーニ。 カーペンターズファンならおなじみですよね! Sometimesの作者です。私は実は曲からこの映画を知ったのでした


さて、戦争によって生き別れになった男女という重いテーマなのになんでタイトルが『ひまわり』なんだろうって思うかもしれません。

映画の中でこういう場面があるんです。 

夫を探しに現地に向かったジョバンナが一面ひまわりが咲いている場所に着く。一面ずらーーっと、あざやかなひまわりです!
そこで現地の人がこう説明するんですね、


『ここは戦場だった。 このひまわりの下で多くの戦死者たちが眠っている。』

明るいイメージのひまわり と その下に眠る戦死者たち。 なんていうんでしょう、あまりに対極的な映像が戦争の悲惨さをより鮮明にさせるとでも言うんでしょうか。考えに考えられたタイトルなのだなと感じます。強烈な印象を受けましたね


アントニオとジョバンナがどうなるのか、結末はぜひ映画をごらんになってください! 

すぽんじニャーコ

2009年08月02日 | TV 映画 本 動画



ヤフー動画で無料公開されているアニメなんですけど、なんかツボにはまりました

主人公は体がスポンジでできているという不思議なネコ。生きるために毎日身を粉にして働きます。たとえどんなに辛い目にあってもへこたれない姿には思わず胸が熱くなります。

舞台は昭和30年代の寂れた町。登場する人間はどこか一癖ある人ばかり。そんな人々とニャーコの絡みがなんとも言えない雰囲気を出していますね。

上の予告編が気に入った方は是非ヤフー動画を見に行ってください! 公開しているのは8月20日までなので注意!

ヤフー動画 すぽんじニャーコのページへ


私はホステスに花をプレゼントする男の話(第2話 悲しきほうせんか)、皆に嫌われている老女の話(第4話 キキ嬢の事情)  酒屋なのに花を配る男の過去が明かされる話(第9話 さいた さいた)が特に気に入りました。
もっと多くの人に見てもらいたい作品ですね

すぽんじニャーコ公式サイト

一生に一度は空を飛びたい…?

2008年11月16日 | TV 映画 本 動画
ニュージーランドにはキーウィという鳥がいるのをご存知でしょうか?
この鳥の羽は退化していて飛ぶことができません、果物のキウィフルーツはこの鳥に似ていたからそう名づけられたという話があります。
wikipedia記事へ


この動画の主人公はそのキーウィ鳥です。
鳥なのに飛べない。そんな悔しさから彼が考えた飛ぶ方法とは…?

よくできていますね、これ。 是非ご覧になってください。





崖の上のポニョはけっこう深い話かも…?

2008年09月09日 | TV 映画 本 動画
崖の上のポニョ 

皆さん見ましたか? 宮崎駿監督4年ぶりの作品です。
私は最初はちょっと子供向けすぎるなと感じ控えていたのですが、先日ネットでこの作品を深読みするスレッドがあったのでなんとなく読んでみました。(話の核心に触れていますのでまだ見てない人は注意!)

崖の上のポニョが神過ぎた件を見る

なんと、崖の上のポニョは単なるお子様向けの作品ではなく、神話を元にしたかなり深い話だというのです。
こういった深読みって トトロのときもありましたね、サツキとメイは途中死んでいたのでは? とか一時話題になりましたね(ジブリ側はもちろん否定)
参考サイトを見る

今回もその類だろうと思ったのですが、別のニュースサイトで作品関係者である久石譲氏が気になる発言をしているのです。



~ が、映像が出来るに従って、子供の純粋な心だけが描かれた映画でないことがわかってくる。謎めいた展開は説明されぬまま、見る者に解釈がゆだねられる。

 「死後の世界、輪廻(りんね)、魂の不滅など哲学的なテーマを投げかけている。でも、子供の目からは、冒険物語の一部として、自然に受け入れられる。この二重構造をどう音楽で表現するか。そこからが大変でした」


読売ONLINE 久石譲インタビュー記事を読む

久石譲といえば宮崎映画にとって無くてはならないスタッフです。風の谷のナウシカからずっと音楽を担当してきた彼がこんなことを言うのですから案外深読みは間違いではないかも。



そんなわけでどうにも気になってしまい、見ましたよ! ポニョ。
感想はと言うと…、うーん…やっぱり全体的に説明不足の感が否めないですね。
上で挙げられている深読みの人の気持ちがちょっと分かる気がします。
もし久石氏の言う『二重構造』というのが正しいとしたら 今回のはちょっと失敗じゃないのかなぁ。どっちつかずというか結局何が言いたいのかわからない。解釈は見る人で決めて、なんて投げっぱなしジャーマンもいいとこです

だけど宮崎さんとしてはジブリといえば子供の作品というイメージが染み付いてて、真っ向から難解な作品を作ることはできなかったのかもしれません。だからこういう形になったのかなぁ… まぁ本当のところは本人にしか分からないことでしょうし。公式の場ではたとえ上で挙げた深読みが正しくても否定するでしょう。


…どうなんでしょうねぇ、結局。



…とりあえずもう一度ポニョを見たくなりました


崖の上のポニョ 公式サイトはこちら

池田さん、古谷さん、何やってんの!

2008年07月26日 | TV 映画 本 動画
さっきニコニコ動画を見て回っていたらすごいのを見つけました。
ドコモのラジオCMらしいんですけど、ファーストガンダムのアムロ役とシャア役、キシリア役の方々が出演してるんですね。
…なんというかバカ兄弟風?冷静なキシリア役の方との対比がなんとも言えません。




聞いた事無い人は是非聞いてください、くだらなすぎて笑えます。

『蟹工船』の売り上げ 例年の5倍だそうです!

2008年05月04日 | TV 映画 本 動画
ヤフーニュースのトピックスを見て驚きました。 最近、プロレタリア文学の傑作 蟹工船が売れているそうなんです!


「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍

 プロレタリア文学を代表する小林多喜二(1903~1933)の「蟹工船(かにこうせん)・党生活者」(新潮文庫)が、今年に入って“古典”としては異例の2万7000部を増刷、例年の5倍の勢いで売れている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000041-yom-soci


やっぱワーキングプアなどが問題化して、働いても生活が楽にならない世の中ですのでこういった本が共感を覚えるんでしょうかねぇ。
そういえば、ウチのブログで以前『セメント樽の中の手紙』を取り挙げましたが、ここ何日か、その検索ワードで来られる方が増えているんですよ。プロレタリア文学再燃ですかね。

この作品は青空文庫で読むことができます
こちら
文章が読みにくいという方は漫画で書いた蟹工船がPDFファイルでDLできるサイトがありますので読んでみてください。(ただしDLにかなり時間がかかります)
多喜二ライブラリへ

1月24日はライオンのCMを見よう!

2008年01月12日 | TV 映画 本 動画
なんと歌手の倉木麻衣がカーペンターズのTop of the worldをカバーするそうです。

1月24日から放送される ライオン「香りつづくトップ」のイメージソングに使われることになったそうで、いろんな人が歌ったカーペンターズソングを聴くのが好きな私としてはどんなサウンドになってるかすごく興味あります。

実は私、倉木麻衣という方がどんな歌を歌う人なのか全然知らないのですけどこれが良かったら別な曲も聴いてみようかと思ってます。


何時頃どの局でやるのか、どこかに情報ないかなぁ…

やはりしつこい繰り返し放送は皆不満だった?

2007年11月07日 | TV 映画 本 動画
Yahooヘッドラインから

「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ

 「続いてのニュースは~です」「そこで見たものとは!? 」というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という場面で流されるCMについて、約86%の視聴者が「不愉快」と感じていることが、榊博文慶大教授らの調査で明らかになった。さらに、CM明けに放送される同じシーンの繰り返しについても「好感が持てない」「しつこい」と答えている人が多く、CMでビジネスをしているテレビ局側からすれば現状のCM放送の「問題」を突きつけられたことになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-soci

こちらは図解つき

これこれ! いつの頃からかこういう放送になったんですよね。いいところで断ち切ってCM明けはまた同じシーン 私これがイヤでイヤでしょうがなかったんですよ! 頭にきてTVを消したくなったこともあります。1つの番組でこんなことを数回繰り返せば5分くらいは無駄になっているんじゃないですかねぇ、もったいない

たびたびこの問題は取り上げられていたようですがTV局の反応ほとんどありませんでした。今回は慶大教授が調査を行ったということで(対象が学生723人と限定的ですが)割と大きな問題になりそうなので期待したいですね。

ナルミさん愛してる / コーヒーもう一杯Ⅲ

2007年04月28日 | TV 映画 本 動画
小説っぽいですがコミックです。

山川直人さんの新作コミックが2冊出ていたので買ってきました。あまり一般には知られていない作家さんですが、漫画界の吟遊詩人と言われる彼の作品はストーリーや絵に独特の趣があって良いです。もっと評価されていい方だと思いますよ。

★ナルミさん愛してる その他の短編  

僕の名前はドミノ UFOキャッチャーのぬいぐるみ いつ捨てられたっておかしくない安物のぬいぐるみ でもナルミさんと僕はずっといっしょに暮らしている。(作品から)

カエル(?)のぬいぐるみドミノから見た一人暮らしの女性の平凡な日常が描かれています。ドミノは心配性なので(笑)ナルミさんが遅刻しそうなときは起こそうとするし、朝食を食べずに出かけるとき注意しようとする、悩みの相談相手にもなります。 …あとナルミさんが好きなアーティストに嫉妬したりもします(笑)

…だけどぬいぐるみなので動いたり、声を出すことはできません。

ぬいぐるみと人間の女性の叶わぬ恋…とでもいうべきでしょうか。ラストはハッピーエンドなんでしょうけど…ちょっと悲しい。

皆さんの家にあるぬいぐるみもひょっとして意思を持ってませんか?


★コーヒーもう一杯Ⅲ  

コミックビームという雑誌に現在も連載中の単行本の第3集。短編集なんですが毎回必ず話の中でコーヒーが出てきます。こちらもなにげない日常が描かれているのですけど、山川さんの手にかかるとなんともほろ苦いストーリーになりますね。

ちなみに私はこの作品を読んでからインスタントはやめてドリップ式のコーヒーを飲み始めました(笑)  私って影響されやすいのね



ナルミさん~は 以前別の出版社から出ていたそうなんですが、あまり売れなかったためすぐに絶版になったそうです。復刊(+未公開作品まで)させてくれたエンターブレインさんに感謝です


さぁて、もう一杯コーヒー飲もうかな♪

電車男 最後の聖戦

2006年09月28日 | TV 映画 本 動画
約1年ぶりの放送ですか。この前の映画版も見たのですが、私はTV版のが好みですね。純粋な恋愛ものではなく、ギャグをちりばめたところにこのドラマの面白さがあると感じます。

今回の話は IT企業『サイバーネクスト』社が電車男に懸賞金をかけたことがキッカケで、剛司は一般人から狙われることになるというもの。電車男狩りですねもし素性がバレればプライバシーなど無くなり、大変なことになります。なんとしても逃げ通さなくてはなりません。
それを知った沙織の祖父が剛司に沙織と別れてくれと頼んできた。このままでは孫娘が危険な目にあわされるからと。

自分のせいでエルメスにまで迷惑がかかっている…、自分は沙織の結婚相手にふさわしいのだろうか 剛司は自信を失っていきます。

そんなとき、ネット住民から運命のブラックパールの話を聞く。その神秘的な真珠を見れば自分の運命がわかるという。
剛司は迷わずブラックパールのあるタヒチへと向かうことを決めます(何故か陣釜さんも一緒です

さて、剛司はなんとか苦労してブラックパールを見つけるのですが…そこに書いてあったのは沙織との別れを示唆するものでした。 
悪いことは続くもので、沙織の祖父の会社が経営難に陥り、『サイバーネクスト』社長は沙織との結婚を条件に祖父の会社に融資をすることを約束する。

社長には沙織と沙織の祖父の会社を救うだけの力がある、一方、自分には無い。 剛司は沙織に別れを告げます。

これでもうおしまいか? 誰もがそう思ったとき、タヒチに同行した陣釜さんが本物のブラックパールを持って剛司の家を訪ねてきました。なんと剛司が苦労して手に入れたものは、『サイバーネクスト』社長が仕組んだ偽者だったのです。(なんかまわりくどいことやってんなぁ…) 

だまされていた! 剛司はサイバーネット社に乗り込みます。

社長はサイバーネット社が手がける『電車男ミュージアム』の会場で剛司が電車男であることを明かせば沙織を解放し、沙織の祖父への融資もすると約束。剛司は正体を明かす決意をします。

事情を知った剛司の友人がネット掲示板に、今回のことは全てサイバーネクスト社によって仕組まれていたことを書き込みます。掲示板住民は電車男を救うべくある計画を立てます。それは会場に誰一人として入場させないというもの(笑) 剛司が正体を明かそうとしても会場に人がいなければ意味が無いということなんですが、メチャクチャな話です。

もちろん計画は失敗に終わるのですが、住民の一人が会場をハッキングして(…)ネット掲示板を会場のオーロラビジョンに映し出します。そこには掲示板住民の電車男を想う書き込みが多数投稿されていた。

それを見た会場の観客は心を打たれ、剛司が正体を明かす前に背を向け、全員が会場を後にします。感動の場面ですね! いや実際はあれだけ人がいれば、気にせず電車男の正体を見てやろうという人が何人かはいると思いますが、そこは触れてはいけません

かくして電車男の素性はばれずにすみ、サイバーネクストとの約束は果たしたということで沙織は解放、祖父への融資も行われ、さぁ、あとは剛司が沙織にプロポーズするだけだったのですが…。

何故かプロポーズ直前でドラマ終了 ひょっとしてまだまだ電車男は続くのでしょうか(笑)うーん。