師匠のゲーム日記

師匠が語るマイナーゲーム評価ブログ
どんどん自作ゲームも公開していく予定!

メタルマックス2(SFC)

2007年08月20日 | ゲームレビュー
しばらくパソコンをつける機会がなかったのですが、たくさんのコメントで驚きました!

本当にみなさん感謝感謝…どうもです!




さて、今回は久々のマイナーゲームの紹介!


そのゲームとは…




「メタルマックス2」!!!!!




機種はスーパーファミコン!
ジャンルはRPG!!

このゲームとの出会いは、アルバイト先の先輩がオススメしてきたのだが…

そのオススメしている話を聞いているだけで、すごくやってみたいと思ったので、覚えている範囲でその内容を書き込んでみる。


「まず序盤で、味方が全員、敵のボスにやられちゃうんだよね。」
「んで、その時に生き残った主人公が、復讐を誓って旅をするストーリーなんだわ。」
「敵も四天王とかいて、かなり燃えるんだよ。」

「このゲームは戦車が手に入ってさ、それに乗って、敵と戦っていくんだけど…。」
「戦車も何台か手に入って改造とかできてさ、すげえ奥深いんだよ。」

「で、ストーリーに関係なく、ボスみたいな賞金首のお尋ね者が世界中にいるんだけどさ。」
「めったに会えない賞金首とかもいて、そいつが急に現れたときに、倒せるか倒せないかがすげえ燃えるんだよね。」
「倒したときの達成感とか、賞金とかもらった時がうれしいんだよね~。」



大体はこんな感じであった。

非常におもしろそうだーーー!!
特に四天王とか、改造とか、賞金首とか、燃えるわーーー!!!!



というわけで、さっそく借りることに!

返却期限までに必ず全クリしなきゃということで、ここ最近パソコンをつけていないのでした。
(ゲームしたいがために、ブログ更新しないのかよ!!)


期限は昨日で、徹夜してまで粘ったけども、ラストダンジョン前でギブアップ。

しかしメタルマックス2の魅力は存分に堪能した!!
そしてこう思う…



「メタルマックス2は、レビューするに値する良いゲームだった!!」





というわけで、改めて良いところを紹介する。

ストーリーは、育ての親や味方を殺したグラップラーという組織を倒すこと!!
しかし昔にしては珍しく、このゲームは非常に自由度が高い!
一気にラスボスへと向かっても良いし、寄り道をしまくってもOK。
ふざけて一人旅も可能だし、戦車ナシの無茶プレイもおもしろいかも。




さて、まずRPGであるメタルマックスの戦闘はFF+ドラクエのような感じ。

画面を見るとFF1~6あたりの戦闘画面にそっくりだが、1ターン毎にコマンドを入力して行動を決めるところはドラクエ。
戦車は乗り降りが自由だけど、乗ったまま戦闘に入らないと戦闘で使えない。
もちろん戦車抜きのガチンコバトルをしなきゃいけない場所もある。

ここで変わっているのは…

「同じバトルなのに、4種類のシステムがある」

ことである!

設定でバトルシステムを変えられるのだが、例えば「システムB」にする。
すると、コマンドを入れたあとはドラクエ同様に、一人一人の行動結果がメッセージ表示される(ダメージがいくつ…など)。

しかし「システムD」にした場合だと、コマンド入力後は全自動で一気に行動終了後の状態になる。
もちろん、この時はいちいちメッセージでダメージをいくらくらったなどが表示されない。
戦車の大砲や機関銃、火炎放射などの戦闘のアニメーションだけが表示されるのだ。

これで味方4人と、複数の敵なんかと戦闘しちゃうと…


「バギャギャギャギャギャ!!!!」
「ドガガガガガガガガ!!!!」
「ドカドカドカドカーーーン!!!」
「ぴゅーんぴゅーん……ドガドガドガ!!!!!」
「チュドドドドド!!!!」


…とにかく激しいのです!
味方全員でバルカンやランチャーを撃ちまくると、すごいことに!

こういったシステム変更を活用すれば、戦闘があっという間に終了する。
(5秒くらいで終わったり…)

なので、レベル上げや金稼ぎもスムーズに行なえる、親切設計。
プレイ時間の短縮にもなって、良いですね。




そしてメタルマックス2で目玉なのは、やはり戦車の改造!!

重量が重いけど、カタイ戦車もあれば…
軽すぎて守備が低いけど、その分、装甲を貼れる戦車…
武器をたくさん積める戦車などなど…

そんな異なる能力を持ったいろんな戦車を改造する!

穴を開けて軽くしたり…
大砲を積めるようにしたり…

もしくは主砲、副砲、S-E、シャシー、エンジン、コントロールユニットなど、パーツ毎の改造も可能!!


昔、流行ったミニ四駆のような改造の楽しさが味わえる。
しくみが少しややこしいが、理解すると一気におもしろく感じます。

自分なりに改造した戦車が、今まで倒せなかった賞金首なんかを倒したときなんかは最高だ!!





そして個人的に燃えるのは、やはり賞金首との戦闘!

賞金首といっても、人間タイプなのはほとんどいない。
「スナザメ」、「アダムアント」、「ぐんかんサウルス」など、巨大な生物もいる。

あちこちの村や街のハンターオフィスには手配書が張られていて、この近くにおたずね者が出没することが事前になんとなくわかる。
しかし、出現はランダムである。

こちらが準備万端で狩ろうとしても現れなかったり…
逆にボロボロで、早く街に帰りたい時に限って、出てきたりする。

通常の戦闘曲から大きく変わり、サイレンが鳴り響いて始まる賞金首戦の音楽がめっちゃカッコイイ!!
急に巨大な賞金首が現れるときはビックリだ!!


また、関心なのは昔のゲームにしてはやることが細かくて素晴らしい。
はぐれメタルのように、すぐ逃げてしまう賞金首も中には存在する。

そんなヤツにはどうするか?

大砲で「シグナル弾」を賞金首にブチ込むべし!!
そして仮に逃げられても、「シグナルたんちき」を使えば、地図上のどこにいるかが表示される!!

怪物どもを、地獄の果てまで追いかけまわしてやるべし!!


ていうか、ぶっちゃけPS2の「モンスターハンター」のペイントボールにそっくりだよなと思ったり。
賞金首以外にも、ターゲットとなったモンスターを倒せばお金がもらえたりするしなあ。
モンスターハンターのRPG版とも呼べるかもしれない。


…いやいや!!
メタルマックスの方が先だ!!

これはメタルマックスであり、むしろ「モンスターハンター」がメタルマックスのアクション版と考えるべきかも…
(そこまで言うか!)





個人的にメタルマックス2がおもしろい部分は、不思議なイベントが多いことだと思う。
いろんな具体例を挙げていくと…

最初の街には「無線ポスト」があり、どこか遠い味方から、敵から、はたまたお店から、いろんな手紙が届く。
これがまた不気味さとおもしろさを兼ね備えていて、非常におもしろい。

アイテムが買える「自動販売機」。
ルーレット付きで、当ると景品!!
画面全体がちゃんとルーレットの自販機の画面になるのが素晴らしい!

アイテムを探知する「きんぞくたんちき」。
いろんなところにアイテムが埋まっているゲームなので、フィールドを探索してみるのもおもしろい!
時には戦車や、すごく強い武器が埋まってたり…

よくわからんアイテムの多さ。
なげにくいいし、なげやすいいし、いれずみシール、まつのスリッパ、ガムなどなど……。
使用方法がわからんアイテムが多いけど、またそこがワクワクさせてくれる!

イベントではないが、地面に駐車場のように白線が引いてある場所。
意味はないけど、キッチリと戦車を駐車してみたくなったり。

町と町を瞬時に移動できる転送装置。
時々、故障でどこか変なところへ転送されてしまうとか…。

途中でマイホームを買って、彼女を作れたりする。
旅には必要がないが、インテリアショップで家具をプレゼントしてあげても良し!

酒場では酒が買って飲めるほか、その場にいる客全員に酒をオゴることもできる!!
勝手な想像で楽しんでるけど、賞金首を倒した後にパーッと酒を飲み、全員に酒を振舞うのは非常に気分がイイ!!
このように無駄にお金を使わせるイベントが多いのもメタルマックス2の特徴かも。
宿屋にしても、部屋が「まつ」、「たけ」、「うめ」と、深い意味もなく3パターンあったり。

場所によってはギャンブルマシーンが置いてあり、競馬のようにカエルが走る賭け事「ゲコゲコだいさくせん」。
戦車でターゲットを狙う「せんしゃでバンバン」で遊ぶこともできる。
これまた画面全体がゲーム機になるとこが素晴らしい!

「まひ」などを治してくれるだけの気功マッサージ屋。
鳥のふんなどを洗い流す洗車屋。
音楽のかかるジュークボックス。
よくわからないお店が多くておもしろい。

主人公には「通り名」があり、最近で言う「称号」もある。
悪に加担すると「ワルのルーキー」になったりする感じ。

イベントが細かいという部分では、お店で死んでいる仲間に買ったものを渡させようとすると…
「ナンマイダー ナンマイダー」と言ったり。
死んだ仲間の道具を預けようとしても、何かと特別なメッセージが用意されてたりする。
仲間を生き返らすときには、意味のない失敗があったり。



また、どこの町に行っても1クセ2クセあって、非常にワクワクする。
簡単にあげると…

イヌの村
電車内を家にしている村
本当のお客を待つ村
敵組織を表では歓迎、裏では憎み武器を売ってくれる酒場
大仏内をくりぬいた村
強いものが正しい村
御神体として、戦車をまつる村
もと刑務所の村
硫酸の雨の降る村

などなど…。

なんか村や町を探して、新たな村に着いたときのワクワクがピカイチだ!!
すっごい楽しみになる!!

なぜそう感じるのかを、自分なりに考えてみた。
それは高速道路を走っていて、サービスエリアなどに着いたときの気分と似てると思う!!

戦車で長旅をしてきて、村を発見し、そこでようやく駐車!
その場でようやく一息つく感じが似てる気がしました!

なんかワクワクするんです、これが。





ここで言っておくと、メタルマックス2はおちゃらけゲームかと思いきや、実はそうではないかも。
ゲームの舞台は、「大破壊」により、荒廃した世界。

環境が荒れ果て、砂漠の多い世界。
ようは北斗の拳のような世界観。

「環境問題」を、さりげなく感じさせるところが、個人的にはポイント高し!!




これらをまた強く印象付けるのが、名セリフ・メッセージの数々!!


「よごれた海に
 よごれた雨がふる…
 それでも人は海のそばを
 はなれたがらない」


「汚れた雨が降るたびに、土が
 どんどんやせてゆくんだって。
 畑で何も育たなくなったら、
 何を食べたらいーんだろ。」


「へい!らっしゃい!
 おせんされた海でとれた
 ピチピチのきけいぎょだよ!」


「あけろあけろ!ひひひ!
 せかいじゅうのドアというドアを!
 きんこというきんこを!」


「メシはしずかにくいやがれ! 
 メシをくいおわったらでていきやがれ!」


「強いのう!あんた!
 だがはんぱに強い男は
 はや死にするもんじゃ。」
「もっと強うなりなされ!
 このよでいちばん
 強うなるつもりでのう!」


「だが野バスは、ほこりたかき野生のバスだ!
 戦ったら、ころすかころされるしかみちはねえ!」
「グラップラーのやつらは野バスをころすばかりで、
 じぶんのクルマにすることはできなかったのさ!」


「そだててると
 ブタもかわいくなってきてね。
 くえねえ…
 オレにはこいつらくえねえよ!」



などなど…。

まだまだいっぱいあるけど、非常にグッとくるセリフやメッセージが多い!!

ストーリー序盤で殺されてしまう仲間の4人の用心棒も、

はやぶさのフェイ!
てつの男アパッチ!
ぼうそうバギーのガルシア!
ふじみの女ソルジャーマリア!

と、なんかカッコイイ!!



良いなー、と思ってメタルマックス2を作った会社を見ると…


「データイースト」



…はて?
どこかで聞いた気が…

う~ん、なんだったか。
最近やったゲームで何か………

……………
…………
………



…ハッ!!!




「ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ」を作った会社だーーーーー!!!!



どうりでセリフがイカスはずだ!
やるなあ!データイースト!!






しかも、ちゃっかりアドバンスでも、メタルマックス2を移植した「メタルマックス2改」も存在します。

スーファミが厳しい方は、メタルマックス2改の方をぜひ!







というわけで、メタルマックス2はいかがでしょうか?

1クセも2クセもあるRPGです。

普通のRPGに飽きた人はやってみると、おもろいかもです!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休み少なし! (かわはらひれはれ)
2007-08-22 19:39:39
出た~!!
この前の祭りの前日に買おうか迷った!!
あ~買っておけば良かった笑
返信する
同じく少なし!1週間きった! (師匠)
2007-08-24 18:41:23
マジでーー!!??
売ってたの~!?

スーファミ版はどこ探してもなかなか見つからないから、今でも欲しい!!!
返信する
始まっちゃった!! (かわはRA)
2007-09-02 22:24:07
マジっ!
お宝@マーケットにあったよ^^
返信する
またいったん夏休みになった!! (師匠)
2007-09-08 22:26:32
マジっ!?
本気で買いに行っちゃうかも!!
返信する
アドバンス版は買うな! (バースト大好き)
2013-02-28 18:59:40
アドバンス版の2改は、どんなに安くとも、買ってはいけない。

劣化移植の塊だから、買って損するレベル。

今だったらDS版のリローデッド、WiiのVC版、もしくは中古でSFC版原作を買うべし!!

リローデッドはアレンジが効いているので、原作をやったファンでも楽しめる。お尋ね物がやたらにパワーアップしている、しかも一匹と戦闘しているともう一匹乱入してきてボコボコにされるなど、やりこみ度は高い!
返信する