つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

読書の日

2022-10-27 21:43:28 | 日記
今日は読書の日で、今日から11月7日まで読書週間だそうです。

さて、何の本を読もうかな・・・

電車に乗ると、スマホを手に下を向いている人がほとんどですが、

たまに文庫本を読んでいる人をみかけます。

なんだかグッと知的に見えて、いったいどんな本を読んでいるんだろう?と想像してみたり。


私はというと・・・

本屋さんに行くことが好きです。

本屋さんの匂い、陳列の仕方、いろんなジャンルをぐるぐる回りながら、

目に留まる活字からたくさんの刺激を受けて触発されて帰るのが好きです。


内容よりもカバーの挿絵に惹かれたり、帯に惹かれたり・・・

この出会いは何か意味があるかも!?と手に取った勢いで購入することもしばしば。


若い時には興味をそそられなかったジャンルが気になったり、その変化に気づくことも好きです。


転勤で一人暮らしになってから、四季の移り変わりを”ちゃんと”感じる余裕も出てきて、

購入した1冊が



母にも勧めようと表紙の写真をLINEで送ったら、





すでに何年も前に入手済でした。

親子ですね。



昔、カバーの挿絵のきれいなグリーンと帯の黄色のコントラストが素敵で、思わず手に取り購入した1冊が


すこやかに おだやかに しなやかに 谷川俊太郎




タイトルの”しなやかに”ってとても難しいと思うけれど、目指したいところ・・・なので、

この3つの言葉は私の座右の銘になっています。


下記は最近知った本屋さん。素敵✨















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドメイド | トップ | おだやかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。