つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

シッコウ

2023-09-16 14:30:00 | 日記
今月は各ドラマが最終回を迎える時期ですね。
毎週欠かさず見る楽しみが出来ると、1週間が待ち遠しく、あっという間に過ぎていく気がします。

私はすぐに曜日と時間を忘れがちなので、ネットの見逃し配信に頼りっぱなしですが…

今期のドラマの中でも、なかなかない視点だなと興味深く見ていたのは「シッコウ!!」でした。

裁判所の執行官のお話ですが、周りに執行官なんていないですし、なりたいという人にも出会った事がありません。

差押えの経緯を知る事ができ、いろんな人生があるんだな、といつも見終わったらいろいろと考えさせられる事が多いドラマでした。

私の元夫は、"差押えられた"側の人でした。

まだ付き合って間もない頃、家に遊びに行くとテーブルの上に無造作に置かれた何通かの茶封筒達。
そこには赤い「親展」の文字。
見て見ぬふりをして過ごしていたある日、
ピンポーンとインターフォンが鳴ると、シッ
と人差し指を口元に当て、私に物音を立てるな、というジェスチャーをしました。
すると、カタンと音を立てて玄関ドアの郵便受けに茶封筒が投函され、そこに見えるはあの「親展」の文字。

これは何なの?と聞くと、借金の督促状との事。

薄々勘づいてはいましたが、消費者金融に借金を抱えていて、その後諸々の支払いが滞っていて、電気も水道も、そして携帯も止められてしまいました。

その状況を目の当たりにして、放っておく事もできず、今いくらあったらしのげるの?と聞いた額は、まぁまぁな金額でしたが、その返済費用を肩代わりした数日後、

「車持って行かれた」

えっ?どういう事?

「あいつらマジムカつく。絶対取り返してやる!」

という事で、現場を見ていないので何ともいえませんが、車は差押えにて、その日から私の車を自分の車のように乗り回す事になりました。

「シッコウ!!」のドラマを見ていると、元夫の車を持って行ったであろう人は、執行官だったのだろうか?とふとあの当時のことを思い出し…

そんな正規ルート?での差押えとは思えなかったし、今振り返ると、本当に差押えだったのかも疑わしくなってきます
でも、それ以来、「親展」の茶封筒は投函されなくなったので、いずれにせよ換金性の高い車が借金返済に充てられたのは間違いなさそう。。。

ドラマの中では法律用語の解説も散りばめられていて、不動産と動産の意味等、裁判でも度々耳にした単語が出てきました。

いろんな知識を持っていた方が人生強いよなぁ、、、
そういう意味でリーガル系のドラマや映画は比較的よく見るかもしれません。

元夫と結婚する時、借金は精算する事を条件にしていましたが、結婚後の新居にも取り立てがきた日、話が違う!!と大喧嘩になりました。

そして、なんらかの形で債権者と話をまとめた元夫。
ブラックリスト掲載は免れず、クレジットカードの作成はもちろん、車も家も全てのローンの審査は落ちまくって、私にとってはデメリットしかない結婚生活を送る事に。

どうしてそんな人と結婚したのよ?と思われるのは百も承知で、まだまだエピソードは続きますが、そんな中から今日は「車上荒らしにあった日」のお話です。

その日は土曜日でした。
週休2日にて私も元夫も朝から子供の野球の準備でバタバタしていた時、インターフォンが鳴り、こんな朝早く誰?と思って窓から門の方を覗くと知らない方。とりあえずインターフォン越しに「はい?」と出ると、

「通りがかりの者ですが、多分車上荒らしに遭われてるのでは?と思って」

「えっ???ほんとですか?すぐ行きます!」

元夫にも告げて2人で慌てて外に出てみると、元夫の社用車の周りには書類が散乱。
数メートル先の側溝に会社鞄が捨てられていて、ファイル等も放り出されている。

元夫は車内の惨状を確認するや否や、

「おまえ何したんや!!!」

私に向かって怒鳴りました。
はいっ…???

とにかく警察でしょ、と連絡するとすぐさまお巡りさん到着。
実況見分が始まると、車内に指紋が残っていないか、鑑識の方が使う綿帽子みたいなやつでパタパタとハンドル、ダッシュボード、サイドボックス等確認しています。

一通り確認し終えて、お巡りさん一言、

「プロの仕業ですね。手袋はめてしてますよ」

そう言うと、それがわかる場所を示して見せてくれました。
指紋を残したであろう箇所の手垢?には手袋の繊維状の模様が浮き上がっていて、なるほど、こんな風に確認するのか、と私は興味津々。

元夫は被害に遭ったことによる怒りがおさまらないまま調書や被害届に記入し、その間私は道路に散在していた書類等かき集め、そもそも車内に社内の資料や鞄を置きっぱなしというコンプラ意識の低さよね。。。

そして一通りの所作が終わった頃、私はお巡りさんに聞いてみました。

「お巡りさん、車上荒らしに遭ったとわかった時、この人最初に私を疑ったんですよ?どう思います??」

「…はは、それはこの後ゆっくりご家庭で話し合ってください」

お巡りさんは苦笑いです。
警察は民事不介入ですからね。
そんな事言われても困りますよね。

元夫が私を疑ったのには理由がありました。

遡る事数年前、元夫のダブル不倫の証拠をゲットしたのが社用車だったのです。
コンプラ意識の低さが元夫には仇となり、私にとってこれ幸い…。

随分と話が逸れてしまいましたが、
「シッコウ!!」に話を戻すと、最終回はかなり切り込んだ内容でした。

日本の現代社会の問題の一つである単独親権、共同親権。子の連れ去り問題。
子供の引き渡しの強制執行は、いくらいろんなパターンを想定しても、どのパターンも、"辛さ"以外残らない。誰にとっても"辛さ"しかない。両親ともに健全なる愛情を持っている場合は。。。

そんな状況を作らない事が、そんな状況に陥らないようにする事が、1番の解決法ではありますが、そううまくはいかないから悩ましい。

そんな事も少子化の原因の1つなのかな、とふと考えてしまいました。

気温は相変わらず高いけれど、心なしか秋風を感じる午後の昼下がり。
どうしてもここのマフィンが食べたくて、アレルギー覚悟で初めてイートインを"執行"してしまいました。


心地良いBGMと共にしばし読書を楽しもうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーイングボックス | トップ | 天高く馬肥ゆる秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-18 23:08:48
こんばんは!
一度拝読して、頭の中がまとまりませんでした。
色々経験されているのですね。本当に、あなたは強くて素晴らしい女性ですね。仕事も出来るし、お子様の事も。もう何だか感動というか、感心し過ぎて言葉が出て来ませんが、とにかく立派です。また、楽しみにしていますよ。なおとも
返信する
Unknown (tka0906)
2023-09-19 00:01:53
なおともさん こんばんは!
お褒めに預かり恐縮です。身に余るお言葉ばかりで、面映い気持ちですが、元夫のおかげで?強くなったのは確かかもしれませんね苦笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。