つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

今年の一文字

2022-12-22 12:00:00 | 日記
今年も残りわずかとなりましたね。 

12月恒例の"今年の漢字"が発表となりましたが、

今年は「戦」だそうです。

なんだか穏やかではありませんが、

2位以下には「安」や「楽」がランクインしたようで、ちょっとホッとしました。


さて、私の場合、今年は何の漢字になるかなぁ?と考えてみました。

今年の出来事を振り返ると…

大きな節目として、今年50歳になりました。
末っ子の娘は20歳になりました。

娘が成人したことにより、私はお役御免!

うふふ。

そして今年勤め先で副業が解禁になりました。

少子高齢化での年金問題、
人生100年を見据えた定年延長、
リカレント推奨しての定年後の働き方

いろんなことを踏まえ副業を認める企業が増えてきましたが、  

この副業という選択肢も終身雇用が当たり前だった一昔前では考えられない事でした。

副業と聞いて、私にできる事はないしなぁと他人事で捉えていましたが、

実は、いつか挑戦してみたいと思う事があり、その為に必要な資格を3年前に取得していました。

資格を取得した当初は、副業で働けるとは思っていなくて、

どんな職種が副業として成り立つのか?と調べるうちに、

あれ?私の資格って…もしかしてフリーランスとして働けるんじゃない?と気がつき…

なんと今年、二刀流に挑戦しました!

会社に勤めながら、別の仕事をする場合、二重で雇用契約を結べないので、

フリーランスで働く="個人事業主"でなければなりません。

つまり、2022年、私、起業しました!

CEOです 最高経営責任者〜

起業し、業務委託契約を結び…

全てが初めてのことだらけでしたが、

2022年
人生折り返し地点で、
子育てを終えた時点で、
私の新たな人生の幕開け。

という事で、私の一文字は…

「歩」

私らしい人生の第一歩を踏み出しました。

これまでのように駆け足で走り抜けるのではなく、
ゆっくり一歩一歩を踏みしめながら、楽しみたいと思います。

見出し画像は、今年の年始に子供達が住む川崎から大阪に戻る新幹線の車窓から撮影した富士山です。




美しい富士山🗻を写真に収める事が出来、今年は良い一年になりそうだ、、とワクワクした予感を覚えました。

起業のこと、二刀流のこと、
また追々綴りたいと思います。

〜つながる つなげる〜

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーちゃんのこだわり | トップ | クリスマスディナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-12-22 21:10:06
凄い!CEOだなんて!尊敬します。
続編楽しみにしています。偉いなー!
   なおとも
返信する
Unknown (tka0906)
2022-12-23 13:32:09
@naotomo3451 なおともさん 
まさか自分が…ですよ。これを維持させてなんぼなので、これから楽しみながら歩んで行こうと思ってます🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。