ブログの練習

ブログを書く練習です。
最近はレトロな計算機(電卓、マイコン、パソコンなど)
に関することを書き始めました。

オシロスコープ時計

2019-09-14 16:43:46 | 計測機器
この信号発生器を買っていろいろなオシロスコープにつなげてみました。

RIGOL DS1054Z
コストパフォーマンスが良いと評判だったのでamazonで購入した中華オシロ。X-YとT-Yをスプリットで同時に表示させることができた。操作性や反応速度はいまいちだが、たしかに高機能でコスパが良いというのは納得。


Tektronix TDS2014
状態の良さそうな中古が売られていたので買ったもの。14年前の機種。チャンネルごとにつまみがあるので、RIGOLと比べて操作性が格段に良い。さすがに画面の解像度は年代の差を感じる。


KENWOOD CS-3026
これも状態の良さそうな中古が売られていたので入手したもの。ツマミやスイッチが普通のものより小さく、写真で見る以上にコンパクトで可愛らしいオシロスコープ。


IWATSU DS-8710
中古の携帯型オシロが安く売られていたので購入。携帯型ながら100MHz2chの本格派。


National CT-511A(National cathode-ray oscilloscope model CT-511A)
オシロ時計にはやっぱりレトロなオシロが必要だろうと思い購入したもの。この写真だとわからないけど、結構奥行きがあって大きくて重い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC-80S31 | トップ | Sharp Marupet OK-100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

計測機器」カテゴリの最新記事