+f (ぷらすエフ)

ハンドメイドサイトに出品したり,特許を取ったり,コンテストに応募しながら気づいたことや岩手の魅力をお伝えしております。

にほんご で あそぼ の 収録に 

2013-05-20 18:03:16 | I Love IWATE
昨日大船渡リアスホールで
NHKの番組の収録があり




あまちゃんの等身大
じぇじぇじぇ!は驚いた時の言葉ですが
義母は〝ばばば!″と言います
どうやら大船渡では〝じぇ″ではなく〝ば″のようですし
盛岡あたりは〝じゃ″らしいです
私は大阪で生まれ東京で育ったので,,,
最初は外国語のように聞こえ
特に義母と義理のおばとの会話は
さっぱりわからずじまいな状態でした
あきらかに沿岸部は内陸とはまた違ったイントネーションがあり
特に大船渡は〝気仙語"を話すようです

と話が脱線しましたが
義母が出演するというので
観に行ってきました

ところが
案内された席が3階の後ろから2番目の列

あの大きな小錦さんが
豆粒のようにしか見えませんでした
しかもコンタクトでは限界があり
表情など何もわからず
でも楽しかったですよ
岩手と言えば
やはり宮沢賢治
賢治を題材に舞台構成されており
小錦さんの歌声
とても歌がお上手で声量があるので
最後尾の方だったにもかかわらず
ちゃんと届いてまいりました
義母は以前から悠々友の会という団体で
コーラスをやっていましたので
今回そのコーラス隊の一員として
出演いたしました
又地元の子どもたちの剣舞や
鹿踊り(鹿と書いて〝しし″と読みます)も披露されました
私がこの大船渡に来て子育てして思ったのは
岩手は郷土芸能の伝承にとても積極的に取り組んでいることです
荒れていた中学校もこの取り組みを親と一緒にやることで
とても穏やかになったそうです
むしろ子どもたちの方から進んで
皆の前で披露することに誇りを持っていて
各中学校の文化祭前は部活よりも熱心に
夜遅くまで練習し
毎年盛大な文化祭を見せくれます

6月3日の〝にほんご で あそぼ″
興味がおありの方は是非ご覧ください





これは海に浮かんでいるブイ?でしょうか
お花のプランター用に可愛くカットして
いいアイデアですね!

あじさいのブローチ



ワイヤー de ふらわ~作品

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もガーデンデザイナー? | トップ | 農家レストランin らら倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

I Love IWATE」カテゴリの最新記事